コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
「私は人と話すことが得意じゃないから営業ではなくバックオフィスを中心に活動しています」
 
こういったフレーズに毎年出会います。
 
営業=人と会う、話す仕事
バックオフィス=机に向う仕事
 
このように思っているのかな?で、あれば改めてください。
 
バックオフィスでも思い切り人と会います、話します。
 
何故って?
 
"自分ひとりで完結する仕事は絶対に無い" からです。
 
モノやサービスは多くの人が係わり合い、ようやく一つが生み出されます。
 
【私たちのモノ、サービスが生み出される流れ】※超簡略しています。
1.エンドユーザー
2.お客様(発注元)
3.営業
4.技術
5.製造
6.品質保証
7.物流
8.設置
9.お客様(発注元)
10.エンドユーザー
 
その他、関わる人たち
調達:資機材の購入
経理:お金の出納、資金調達
人総:働きやすい環境作り、人材雇用、教育
他に経営企画や原価管理、各種管理担当 などなど....
 
実に多くの、本当に様々な人たちが係わり合います。
 
どの職種も、様々な人たちと多くのコミュニケーションを図りながらモノやサービスを生み出します。
 
「私はひとりで勝手にやります」、「誰も係わらないひとり作業です」
 
それは絶対にありません。
それがあったら、「流れが止まる=モノやサービスが生まれない」ことになります。
 
「私は人と話すことが得意じゃない」のような動機でバックオフィスを求めることは入社後、ギャップに苦しむことになりますから注意してくださいね。
 
「じゃあ、話すことが得意でない私はどうしたら良いの?私は就職出来ないの?」。
 
いえいえ、そんなことはありませんよ。マジ大丈夫。
 
【どの仕事も人と係わり、話す】
 
まずは、このことを知りましょう。これは絶対です。
 
話すことが得意でないのは、”話すことによる成功体験に出会えなかったから”だよ。
 
だから出会いに行こう。
 
【係わり会う全ての人に笑顔で挨拶しよう】
 
勇気がいるよね。だから「おはようございます!」「こんにちは!」。これだけでいい。それ以上言葉を繋げる必要は無いよ。ほんとうに要らないんだ。
 
相手から反応がなかったり、あったり。
 
ここで重要なのは反応がないのは絶対に気にしないこと。それは相手が挨拶出来ないヤツなんだ。あなたは否定されてないし無視されてない、悪くない。
 
反応がある。挨拶を返されるとちょっと嬉しいよね。これは小さな成功体験。
 
それを楽しみに係わり会う全ての人に笑顔で挨拶を続けよう。そうするとね、周囲が変わってくるよ。
 
さらに続けてみよう。いつの間にか話すことが得意になっている。
ギャップに苦しむことなく、必ず良い仕事が出来る!
 
「おはようございます!」「こんにちは!」。これで世界は変わるからね。
 
「話すこと」 ばっちり得意になってバックオフィスを目指してくださいね。
 

21/06/18 09:16

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

第一志望と言っておけ!

内定辞退は怖くない そのニ。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)