コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

おすすめ本。(漫画、映画も少々)

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
先日、学生さんとお話ししていると「島田さんは何の話題でもついてきてくれますね。何かしているのですか?」。不意に問われました。
 
いやいや、たまたまですよ。たまたまその学生さんと興味が一致しただけです偶然ですね。ただ、私自身興味を持つことにかけては人よりも範囲が広く、感度も高いかもしれません。まぁ単なる浮気性ということか(笑)
 
本を読むこともその一つ。過去、古本屋売価10万円を超えるのもその表れでしょう。興味の湧いた本はとにかく手にとりました。
「おすすめの本、教えてください」と、きました。色々ありすぎてかなり迷いましたが、コレを紹介しました。
 
”ローマ人の物語” 塩野七生 先生の作品。
 
古代ローマ建国からその終焉までを神話などを交えて描かれています。小さなローマ人たちがどうやって大きな国を築き、繁栄し、なぜ終焉したのかが丁寧に描かれています。
 
私がもっとも好きな注目点。それは「他者との融合」。
 
何故ローマが大きくなりえたのか。世界最大の国を作り上げ、繁栄することができたのか。
 
みなさんは征服と聞いたとき。どういったその後をイメージしますか?征服された国は「悲惨なまでに虐げられる」。そんなイメージがほとんどかもしれませんね。
 
ローマの場合はそうではありませんでした。
・街道や水道などのインフラを導入、整備
・物流の推進、交流
・征服した国の宗教や文化を受け入れる
・征服した国にも発言権を与え、人材を登用する
 
与える、受け入れることがローマ繁栄の礎でした。
 
ローマは正に「征服」ではなく「融合」が正しい表現です。
 
”共に良くなるためには、どうしたら良いのか”
 
現代に通じる課題。その答えがここ(ローマ)にあります。
 
優位に立つ者はとかく下位に立つ者を否定することが多い。
 
職場の上司、学業や部活の先輩、アルバイトの先輩のみなさん、どうですか?
 
(1)下位にたつ者に与えてないのでは?
(2)職権や立場の優位性から否定していませんか?
(3)新たなモノ、情報を否定していませんか?
(4)後から入ってきた者を低く扱っていませんか?
 
共に繁栄する秘訣、多様性の受容に対する答えは二千年以上前に出ていることを教えてくれるのがこの「ローマ人の物語」。
 
会社や組織、研究室や部活、アルバイト先が活性化しない、結果が出ない、辞めてゆく、病むなどで悩んでいる上位にある人。ちゃんと確認してみてください。(1)~(4)どれかひとつでもあったら駄目なんですよ。
 
強く言いたい。「上位者はローマから学べ!」とね。
 
もう一つの注目点。それは「人」。 
 
「ローマ人の物語」は千年にわたる物語。登場人物も実に多彩。一人ひとりが魅力に溢れています。全ての登場人物が呼吸をしています。
 
この本は読み手の年齢や立場に合わせた答えや学びを必ずくれます。
 
文庫版は携帯しやすいサイズになっています。バッグに忍ばせて少しの空いた時間で読んでみるのに最適です。
 
ってな感じでオススメしました。みなさんも読んでみてくださいね。
 
蛇足。。。
ローマ繋がりといえば、漫画「拳奴セスタス」もオススメ。奴隷拳闘戦士(拳闘=ボクシングね)のお話しなのですが、ローマの奴隷文化や民衆文化にも触れていて興味深いです。映画だと「グラディエーター」。
 
個人的に新しい興味といえば、キャンプにチャレンジしようと思っています。昔とは違って道具も安く扱いやすくてびっくり。キャンプ動画を見まくり、脳内トレーニングは完璧(笑)。最低限の道具も揃えたのであとは実行です。機会があれば後日感想をブログに上げたいと思います。キャンプに興味のある方、是非連絡くださいね。

21/06/15 10:28

その他全般

同じ「その他全般」内の最新記事

お礼。

怒りと笑顔とチョコレート。

配属。仲間、仲間、仲間!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)