コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

第一志望と言っておけ!

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
「(当社は)第一志望ですか?」問われることもあるかと思います。その際、堂々と「第一志望です!」と言っておきましょう。
 
嘘をつけとは言っていません。
どういうことか。
 
就職活動するに様々な企業を受験しますよね。その中にはその時点で意中の企業もあります。みなさんには優先順位があるでしょう。
「本当は第一志望じゃないんだけどな」そう思って受験することもあるのではないでしょうか。でも、受験中はその企業の内定を得たいのですよね。(お試し受験は別です)
 
で、あるならば、その面接時点ではその企業が第一志望なのです。
 
捉え方の問題です。就職活動全体を俯瞰してみれば、その企業は第一志望ではありません。ですが、内定を得たい企業の受験中に限れば、その企業の内定を得たい=第一志望なのです。
 
「理屈を通り越して屁理屈じゃん」。ええ、そうですよ。屁理屈です。では、面接で御社は「第二志望」ですといって可能性を落としますか?なんのために就職活動をしているのですか?
 
就職活動はなんのため?それは可能性創出です。未来へ向かう選択肢を得るための取り組み。だから、内定を得るためには様々な考え方をもってのぞむべきですよ。この屁理屈も考えの一つ。
 
内定を得たからといって、必ずしもその企業に入社を決めるわけではありません。たとえそれが第一志望の企業であってもです。
 
「第一志望に内定したのに?え。そんなことあるの??」
 
そんなことがあるのです。事実です。コイト電工に入社を決めてくれた新入社員にも多くいます。前回投稿の承諾女性にいたっては、コイト電工は承諾直前まで第三志望でした。
 
それは下位志望から逆転したということでは無いのです。
 
みなさんは得た内定企業から、最終的な入社先を決めることになります。その際、何をしますか?そうです。「考える」ますよね。考えて、考えて、考えます。そして最後に行き着いた結論。結論のTOPそれが第一志望なのですよ。承諾女性は決して第三志望のコイト電工に入社したわけではありません。第一志望のコイト電工に入社したんです。
 
未来は決まってない。第一志望企業だけでなく、志望職種だってそうです。コイトに入社して研修を経ると、志望職種が変わるなんて毎回のこと。
 
就職活動中の第一志望は確定してないのです。だから、近視的視野で第一志望か否かで回答に悩むことも窮するも必要はありません。その時、その時点で全てが第一志望なのです!
第一、内定を複数得なければ選ぶことも考えることも出来ないのですよ。
 
言っておきます。就職活動で悩むのはたった一回だけ。内定承諾先を選択するときだけです。説明会行こうかな?受験しようかな?そんなのは時間の無駄です。だって内定が出るかどうかも分からないのですよ。内定を貰ってから悩みましょう。
 
したがって第一志望の決定は就職活動の一番最後。その過程においてその時点では全て第一志望です。
 
常に「第一志望と言っておけ!」ということ。(ちょっと言い方が乱暴ですね)。
 
未来は変わる。これは私たちには当然の認識です。だから弊社選考で「第一志望ですか?」なんて質問はありません。その認識がある以上、ナンセンスな質問だとも思っています。ただ、たま~に意地悪な面接官が質問します(笑)。その場合はネタ質問ですので、笑って第一志望と答えてやってくださいね。
 
内定=未来の選択肢です。選択肢は多いほうが良いでしょ。就職活動は可能性の創出。
 
覚えておいて損はないですよ。

21/06/11 14:38

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

内定辞退は怖くない そのニ。

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)