コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

こんな承諾がありました。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
みなさん辞退の話好きですねー(笑)閲覧数伸びました。悔しいので今回は承諾の話をします。
 
「お話ししたいことが」
 
ショートメールにメッセージが入りました。心臓が止まりました。
 
関東圏私大文系 女性から。
 
「今週受検する企業に推薦書を書いてもらえませんか?」
 
メッセージから半月前、唐突に依頼されました。それは某ファミレスで就職活動の相談に乗っていたときの一コマ。その学生は弊社に興味があったといえばそれほどでもありませんでした。反対に私たちはその学生を大きく評価をしていました。
評価しているからといってこの期に乗じて弊社に向かわせるために口説き落すなんてことはしません。純粋に就職活動の相談に乗っていました。
 
その受検企業では選考に際し、書き手は問わないので受検企業に対して推薦文を集めることを課していました。簡単にいえば「この受験生は素晴らしい人材なので、御社に推薦します」みたいな内容ですね。
 
こういった場合、家族、友人、知人、アルバイト先、学校の先生等に頼むのが普通ですね。異なる企業担当者にお願いするのは普通ではありません。むしろ異常です(笑)
 
私は逡巡することなく言いました「良いよ」と。頼まれて思ったは「こりゃ面白い!」。ただそれだけ。
断る気持ちは一切無いのですが、一応「なんで?」理由を聞いてみました。
 
答えは明快でした。
「自身が他社さんに認められている人材であることが証明できれば選考に通りやすい」。
 
良いですね~。仕事や就職活動に係わらず「使えるものはなんでも使え」。これは常々私が言っていること。実践してくれることをとても嬉しく思いました。
 
「どうやって書こうかな」学生さんとお話ししながら、すでに頭のなかで内容を作り始めていました。
 
夕方に戻り、推薦書作成に取り掛かる。いくつかのパターンを作り、同時に書き直しを繰り返す。
 
推薦書作成は楽しい時間でした。私たちが評価した学生さんです。学生さんの魅力は誰よりも知っているつもりです。その魅力を文字に起す。その学生さんを思う。あらためて魅力を感じるとともに新たな発見もありました。その学生さんと対話しているような時間。
 
学生さんから与えられた納期は翌日までの1日半。ですが、その日の23時に学生さんへ送信しました。
「○○さんを推薦する」。こう始まる文書。先方企業はどういう気持ちで受けとるのかな。ちょっとした
イタズラ心にも近い気持ちも芽生える。
 
「この行為により、その学生さんを自社に迎え入れる機会を失うかも知れない」
普通の採用担当なら推薦書の作成は断るでしょう。
 
就職活動は自分自身の選択肢を自分自身でいかに多く作るかの行動です。学生さんが一人ひとり行動して選択するのです。切り開いてゆくのです。それを私たち社会人、企業人は先を行くものとして学生さんを応援する責任がある。そう思っています。
 
それ以降も電話やメールで相談を続ける。こちらからコイトの話はほとんどしない。
 
そしてその学生さんは、受検企業からみごと内定を得ました。
 
「このご恩はいつか、何かの形で返したい」。学生さんからメールをいただきました。
私の人に対する思いを少しでも感じてくれたのであれば、自分なりの形にして私以外、次の学生さんやいろんな人に返してほしい。そう願っています。
 
とはいえ、推薦書を通し、その学生さんと対話をするにつれ魅力を再認識する。共に働きたいとの思いが募っていました。例えようのない複雑な気持ち。
 
そんななか、冒頭のショートメール。覚悟しました。大きく深呼吸してスマホを呼び出す。
 
「島田さん、ありがとうございます」。3コールで出た声。トーンが低い。
「決まりましたね」
「・・・・・。私・・・・。」
「大丈夫ですよ」
「御社に入ることに決めました!」
 
「ずるいですよ」。最初に出た言葉。気持ちの底から出た言葉。続いて言いました。
「あのメッセージを見たら誰でも駄目かと思うでしょ」。最後に私は泣いていました。
 
こんな承諾もありました。

21/06/10 17:38

ぶっちゃけ情報

同じ「ぶっちゃけ情報」内の最新記事

これなーんだ。

SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

こんな辞退もありました。【弐】

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)