コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

内定辞退は怖くない そのニ。

みなさん、こんにちは。 コイト電工 人事総務部の島田です。
 
前回からの続きです。
 
怖くないことをもう少し掘り下げてみましょう。
 
 
内定と契約関係をおさらいします。
 
「内定辞退を通知してから2週間経てば、内定企業との契約関係は終わります」
(この場合口頭であればその時点ですが、書面は企業に到着してからのカウントです)
 
この通知。手段は問いません。口頭でも書面でも大丈夫。したがって、辞退企業先にわざわざ出向く必要はありません。
 
口頭だと「言った言わない」が生じる恐れもありますので、口頭の場合はメールで構いませんのであらためて送るのです。(すぐに送るのですよ)
 
万が一、オワハラに遭遇してしまった場合。
 
「辞退は直接来社して通知下さい」
もし言われたら、その必要はありません。
来社はお断りして、辞退を告げ、メール等であらためてご挨拶しましょう。
法的云々言うのは止めましょう。早く切りたいはずなのに自分から長引かせてしまうだけです。
 
「今後、あなたの大学からの卒業生は採用しない」
もし言われたら、それはあなたには関係ありませんから大丈夫。
採用担当から言わせてもらえば、実際そんなことは出来ませんよ。学校を締め出すということは、人材獲得の機会を自ら放棄するということ。企業側が自分で自分の首を絞めることになります。
 
「損害賠償を請求する」
もし言われたら、まず損害賠償請求はみとめられませんので。大丈夫。
過去内定辞退にまつわる裁判がありました。裁判内容詳しくは長くなるので調べてみて下さい。
判例の意味合いとしては
「学生に損害賠償義務が認められるのは、あまりに信義に反する態様で辞退をした場合」です。
あなたが信義に反する行為をしてないなら脅しにもなりません。「賠償」に驚く必要はありません。
 
それ以外にもケースはあるのですがこのあたりで。
ようはオワハラをして最終的に困るのは企業側です。企業イメージを損ない、社会的信用を失い、人材を迎え入れる機会を逸するのです。
 
ただ、ハラスメントで気をつけてなければならないのはその線引きです。
なんでもかんでもハラスメントと決め付けるのは良くありません。
 
例えば「圧迫面接」。市場では過去にありましたが、現在では殆ど見られなくなりましたね。
学生の悉くに否定やダメ出しをして精神的に追い込む面接方法。主としてストレス耐性や判断力を見ます。
 
ただ、圧迫面接ではないにしても、面接の場で面接官が学生を見て「ストレス耐性にちょっと疑問が残るな」と思えば。少し強めに出て反応を確かめることは考えられます。
これをハラスメントや圧迫面接と捉えてしまうのは、多角的な視点で人物を評価するといったことを否定してしまうことにも繋がります。(精神的に追い込んでしまうのは当然ダメですよ)
 
学生さん側も行動、態度に注意を払う必要があります。
(オワハラ以外で)企業側がコンタクトを求めても見ない、出ない、返信しないなど、信義を欠く行為行動には注意してくださいね。
 
内定をもらった瞬間にコミュニケーションが雑になる学生さん本当に多いです。これ、多くの採用担当者が頭を悩ませる問題です。その場合、損するのは学生さん自身ですからね。気をつけましょう。
 
内定辞退は怖くありません。

不幸にもオワハラに遭遇したら恐れず落ち着いて対処しましょう。

就職活動はあなたの人生を決めるものではありませんが、大きな分岐点であることは間違いありません。しっかりと行動してくださいね。

21/04/21 15:06

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

第一志望と言っておけ!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)