コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

「フィードバックが欲しい」。自分から出してみる方法もある。

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
「(不採用の際)フィードバックもらえませんか?」
 
毎年、ごく僅かの学生さんからですがご要望をいただきます。その場合は返信するようにしています。残念ですが選考過程はご説明できません。したがいまして過程に触れない程度として評価した点と足りなかった部分をお知らせします。どちらかといえばアドバイスに近いですね。
 
「企業からのフィードバックが欲しい」
 
様々就職活動に係る企業さんが公開しているレポートに学生さんからの要望や不満として記載されています。
「なぜ不採用になったのだろう。どこがいけなかった?」確かにモヤモヤしますね。わからないから次にも生かせない。そうですよね~。もっともだと思います。
 
「企業からのフィードバックが欲しい」、「企業からのフィードバックが無い」。。。。。
 
 
そこでちょっとイジワルなことを言ってみますね(笑)
 
 みなさん、様々に企業へ行きますよね。
(1)会社説明会に参加した。結果選考に参加しなかった。
(2)選考に参加した。途中辞退した。
(3)内定(内々定)した。結果辞退した。
これらの際、企業にその理由をフィードバックしようと思いました?
 
(1)の場合、なにも無かったように済ませてますよね。
(2)(3)の場合、辞退して終わりにしてませんか?
 
なぜ、その企業を求めなかったのか、選択しなかったのかの学生さんから企業へのフィードバック。
 
企業にフィードバックを求めはするが、学生さんからは何もないし、しようとしない。
 
この社会はほとんどの場合、等価であることが求められます。
相手が1を出したら自分も1を出す。相手が1を出したのに自分は0.5では物事は動きません。
 
お互いが出し合うから物事が動き始めるのです。
 
SNSを見ると、企業からのフィードバックを強く求ている方が少なからずいます。
 
実現を目指すのであれば、企業側よりも学生さんから企業にフィードバックすることを提案する、その気運を高めるやり方もあるのではと思います。
 
ふふふ、ちょっとイジワルが過ぎましたか。
上記はあくまで例題です。
 
どういうことか。
 
「自分が1を出すから相手も1を出す」。「相手が1を出したら自分も1を出す」。
 
みなさんはこの社会の仕組みを知る必要があります。
 
みなさんは学校教育の世界で生きてきました。それは求める世界。知識や技術、ものの見方、考え方を求める役割。学校側はそれを与える、教える役割。
 
みなさんは受取側だけを役割としてきました。
 
社会は受取るだけでは成立しないのです。
 
このことを知ると就職活動の仕方、考え方も変わります。
知らないから企業からのフィードバックを求めるだけの行動になる。
 
就職活動は受取るだけからの卒業。ってところでしょうか。
 
覚えておいて損はないですよ(笑)

21/03/21 14:26

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

第一志望と言っておけ!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)