コイト電工株式会社
コイトデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コイト電工株式会社

小糸製作所グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
神奈川、静岡

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

自己分析はそこそこにしておこう

みなさん、こんにちは。コイト電工 人事総務部の島田です。
 
3月に入り会社説明会も本格化しています。それと合わせるように、就職活動にまつわるご質問も多く寄せられるようになりました。Twitterを見て!との方もあり嬉しく思います。
 
就職活動にまつわる質問は様々ありますが、今回はその中でも多い質問についてとりあげますね。
 
【自己分析】
 
結論から入ります。
自己分析はそこそこにしておきましょう。それよりも大事なことがあります。
 
それは、
 
【伝える力】
 
自己分析は自己を過去から現在までを振り返る(掘り下げる)。それを言語化することにより相手へより伝わりやすくする。といった主旨になると思います。
 
ですが、言語化をしたところで、伝わりやすくはなりません。
 
??、どういうこと?
 
例えばパソコン初心者がパソコンを買いにショップへ行ったとします。
現物を見て、性能を確認し、パンフレット(チラシ)を手に取ります。
性能が綺麗に記載されています。
様々な商品を見比べます。
わかりません。。。。
 
そのときどうしますか?
 
店員さん呼びますよね。
店員さんは、お客様に使用する用途や環境。PCレベルなどを聞いてきます。
PC毎の特徴や、メリット(デメリット)、環境に合わせた優劣などを説明してくれます。
 
「ああ、なるほどね」
 
となるでしょ。
 
大切なのは自己分析で言語を増やすのではなく、自己分析を「伝える力」なんです。
言語化はパンフレット(チラシ)の性能記載のようなもの。
伝える力によって、見ただけでは、読んだだけでは分からなかったことが、ストン!心に落ちてゆく。
 
面接官に対し、「ああ、なるほどね」と言わせるのが伝え方です。
 
伝え方を短期間に向上させる方法をお伝えします。
 
1分間で「お題」の魅力を伝えてください。
 
お題はなんでも良いです。食べ物、スポーツ、旅行。
相手は誰でも良いです。
 
フィードバックをもらいましょう。ここにもコツがあります。細かいフィードバックは不要です。
お題が食べ物であれば「食べたくなった?」「おいしそうだった?」
お題がスポーツであれば「観たくなった?」「やりたくなった?」
 
ようはYESかNOでもらいます。
 
相手はフィードバックのプロではありません。気分によって視点が変わったりします。ややこしいことを返してくれても混乱するだけです。
 
伝わらなかったら方法を変えて次を考えれば良いのです。
 
一人練習も簡単です。頭に浮かんだお題を一分即興で作ってください。面接官からの不意な質問や、台詞が飛んだときに効果を発揮します。
 
これ毎日続けると短期間で効果が出ますよ。
 
自己分析はそこそこにして、伝える力を向上させることに注力しましょう。
 
試してみてくださいね。
 

21/03/05 14:18

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

人と話すことが得意じゃないからバックオフィス志望?

SNSで見かけた就活攻略本を勝手な視点で解説。

第一志望と言っておけ!

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(1)

ぶっちゃけ情報(7)

就活アドバイス(8)

その他全般(7)

最新の記事

21/08/19 16:18
これなーんだ。

21/08/03 13:48
お礼。

21/07/28 08:38
怒りと笑顔とチョコレート。

21/07/19 18:36
配属。仲間、仲間、仲間!

21/06/25 08:50
SNSで見かけた投稿を勝手な視点で解説。

月別の記事

2021年08月の記事

2021年07月の記事

2021年06月の記事

2021年04月の記事

2021年03月の記事

掲載開始:2021/02/15

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コイト電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)