めぐみの農業協同組合
メグミノ
2022
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
その他専門店・小売/共済/福祉・介護/ブライダル・冠婚葬祭
本社
岐阜

JAめぐみの  仕事理解 × 農業体験

地域に密着し、地域からの信頼を確保するための取り組みやJAが展開する総合事業を理解していただき、農業の大変さも感じてください。

体験できる仕事 ◆JAの組織について、JAめぐみのについて知っていただきます。
   どんな仕事をするの? どこの地域で働くの? 転勤はあるの?
   地域の人とどんなふうに関わっていくの?
◆JAめぐみの施設を見学・体験
  本店、支店、事業所、直売所を見学していただき雰囲気を感じてください。
  地産地消される農産物、加工品を試食体験していただきます。
◆仕事の理解
  金融事業や共済事業などの仕組みを簡単に説明させていただきます。
(開催内容により異なることがあります)
体験できる職種 本店・支店業務・・・・・金融(貯金、ローンなど)・共済(JA共済の各種商品)・JA業務全般
営農・販売業務・・・・・収穫体験や出荷体験
実施場所詳細 めぐみの農業協同組合 本店・その他関連施設
〒501-3802  岐阜県関市若草通1-1
2020年2月開催 1day仕事体験プログラム ○ オリエンテーション
  ・ 参加者同士の自己紹介や一日の流れについて話をさせていただきスタートしました。 
                       ↓
○ 実証(研修)圃場での収穫体験
  ・ イチゴの収穫体験
  ・ 収穫したイチゴを試食、イチゴの糖度を測るなどの検査体験  
  ・ 収穫したイチゴを出荷するためのパック詰めを体験

  <人事担当者から>  イチゴの収穫や糖度を測るなど実際に体験をしていただきました。皆さん初めてのことばかりでとても興味をもって体験していただけました。また、パック詰めなどどうしたら見栄えよく見せれるかなど、参加者の皆さんで話し合ってくれました。
                          ↓

○ とれったひろば(直売所)
  ・ 生産者の方が出荷されるところなど、地産地消される様子を見ていただきました。

  ・ 実証圃場にて収穫したイチゴを実際に出荷体験していただきました。

    <人事担当者から>  参加者の皆さんに実際に収穫したイチゴを出荷していただきました。話し合いで値段を決めてもらい、値札のバーコードを張り店頭に並べてもらいました。お客さんが手にとっていただき、買い物かごに入れていただける瞬間に立ち会うことができ、皆さん感動していただけました。いつもは買う側ばかりで、売る側の立場で感じてもらえました。                 
                          ↓

○ 先輩職員との昼食・懇談会

  ・ 先輩職員、人事担当者との昼食・懇談

  <人事担当者から>  年齢の近い若手職員に就職活動や実際に働いている現状の質問がたくさんありました。気になっていたことや不安に思っていたことが解消できてよかったと言っていただけました。
                          ↓

○ グループワーク
  ・ とれったひろばでの視察や、加工品の試食をしていただいた中で改善すべき点や店作りについて参加者の方から意見をいただきました。

    <人事担当者から> 普段私たち職員では当たり前だと思っていたことが、参加者の方からの意見や指摘でいろいろな発見をさせていただき、実際の店舗作りの参考とさせていただきました。
                          ↓

○ JAの事業内容についての説明

  ・ 金融事業、共済事業だけでなく、幅広い事業内容について詳しく説明をさせていただき仕事の理解に繋げていただきました。

   <人事担当者から> 参加者の皆さんが真剣に話を聞いていただき、JAの事業がとても幅広くあり驚いてみえました。名前はよく聞くけど実際何を行っているのところなのか理解していただけました。
                          ↓

○ まとめ
  ・ 参加者の方から感想を発表していただきました。

 ・・・・・・・・・・≪≪昨年度の参加者の方からの感想です≫≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・初めはとても緊張したけれど、1day体験で他の参加者の方と交流でき参加してよかった。

 ・収穫から出荷まで体験できてとても勉強になった。いつもは気にしていないことが、販売する側になることで見方がとても変わった。実際に、イチゴが売れた時は嬉しかった。

 ・JAは農業や金融のことしか知らなかったが、いろいろな事業を幅広く行っていることを知って驚いた。地元で働くことを考えるようになった。

 ・職場で働かれている方の雰囲気や先輩職員の方からいろいろな話が気軽に聞けて、今後の就職活動の参考になった。

 ・体験させていただいたことを、普段の生活の中でも思い出して、生かしていきたい。参加して、とてもよかった。

などなど、さまざまな感想をいただきました。
募集人数 若干名
2019年8月開催 2日間プログラム 第1日目
 〇 オリエンテーション
 〇 JAの組織について
 〇 JAの事業について
     金融事業・共済事業の仕組みについて
 〇 先輩職員との座談会
 〇 第2日目開催親子農業体験添乗者会議への参加
 〇 施設見学

第2日目
 〇 JAめぐみの主催の親子農業体験への参加
   小学生を対象とした農業体験の添乗員としてお手伝いしていただきます
   他部署の職員とも交流を図っていただけます
   
 昨年の夏開催については、2日間で開催(台風のため中止となりました)
 
 本年度の開催につきましては、新型コロナウィルス感染拡大のため内容の大幅な変更や
今後の情勢により中止とさせていただく場合があります。

    
         
資格・対象 全学部、全学科募集しています。
JAってどんなところ? 名前はよく見るけど・・・・。 
JAに興味を持っていただけた方ならどなたでもお待ちしています。
報酬・交通費 支給はしておりません。
エントリー方法 リクナビよりエントリーください。
エントリー後のフロー 日程・詳細について決まりましたらリクナビよりメールにてお知らせいたします。
日程調整などのお願いをすることがありますのでご了承ください。
また、応募者多数の場合は、選考させていただきます。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

JAめぐみの 仕事理解×農業体験(夏季開催)

実施日数 1日
夏季期間の開始日・場所 [岐阜] 8月下旬
1day仕事体験

JAめぐみの 仕事理解×収穫・出荷体験(冬季開催)

実施日数 1日
冬春期間の開始日・場所 [岐阜] 2月上旬
エントリー締切:1/15
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

〒501-3802
岐阜県関市若草通1-1
めぐみの農業協同組合
人事部 人事教育課
TEL:0575-23-5173
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)