王子製鉄株式会社
オウジセイテツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄鋼
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

社会を支える縁の下の力持ちとして!

■国内トップレベルの『電気炉メーカー』

王子製鉄は、様々な分野で使用され役目を終えた鉄鋼製品のスクラップ材を主原料とし、電気炉内で溶解・精錬して鋼塊をつくり、さらに圧延工程で新たな鉄鋼製品によみがえらせる電気炉メーカーに分類される鉄鋼メーカーです。

王子製鉄が製造する『平鋼』とは、製造する際に長方形の断面の4面全てを熱間圧延された鉄鋼製品です。建築、土木、産業機械、建設機械、自動車等、社会のインフラ基盤を様々な分野で支えています。

王子製鉄の平鋼は、サイズ、形状、鋼種ともに顧客のあらゆる要望にお応えする多彩なバリエーションを誇り、きめ細やかな生産体制によりジャストインタイムでお客様に納入しています。これを実現するのは、最新設備の導入や顧客ニーズに合う新たな形状の新製品開発、そして飽くなき品質向上に向けた取り組みです。これにより、他と一線を画す付加価値の高い製品を実現しているのです。

『資源リサイクル・最高水準の省エネ技術により環境にやさしく、圧倒的に優れた品質・技術の鉄鋼製品で社会を支える』。それが国内トップレベルの電気炉メーカー、王子製鉄といえます。

■鉄のプロフェッショナルを目指して

この仕事の面白みは「毎日新しい事や難しい事に挑戦できること」と語るのは、
群馬工場 製造部 製鋼課の秋葉駿希。生産の現場に直接関わる彼は言います。

「私たち製鋼課は、製品化する前の溶けた状態の鋼(はがね)を作る部署です。元素レベルの成分調整を行い、ピュアな鋼を作ることで、高品質を実現しています。クオリティの根幹に関わる重要な仕事なので、プレッシャーはありますが、その分やりがいもあるところですね。
また、電気炉による製造は、CO2排出が大幅に抑えられ、脱炭素社会の構築に大きく貢献しています。最先端の省エネ技術を追求し、より一層環境負荷低減に取り組んでいくことが、今後の課題です。」

全く知らないことに直面することもありますが、それらをクリアできた時は喜びもひとしお。「まずはやってみる事」この言葉を胸に秋葉は今日も挑戦し続けます。

モノづくりの楽しさを思う存分味わってほしい。

群馬工場 製造部 製鋼課/秋葉駿希

王子製鉄では、若手社員でも幅広い業務を経験することができ、新設備の立上げや更新等の重要な業務にも関わることができます。最初は不安が大きいと思いますが、分からない事があれば先輩たちが何でも教えてくれます。

また、社外のセミナー等にも参加することができ、自己啓発を含め教育の機会も充実しています。周りを巻き込んで大きな仕事ができ、達成感を得ながら思う存分モノづくりができる会社です。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

王子製鉄株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

王子製鉄株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)