STメタルズ株式会社
エスティメタルズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

STメタルズ株式会社

三協立山グループ
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
金属製品/住宅/非鉄金属/その他製造
本社
富山
残り採用予定数
5名(更新日:2021/09/17)

先輩社員にインタビュー

管理課工図担当
Y.T(35歳)
【出身】氷見高校  商業科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まだこの世界にない製品の設計図をつくる!
私の仕事は、オーダーのあった製品を設計図面に抜き出すことです。具体的には、依頼先から送られる「仕様書」を元に、実際に工場で加工される際に正確な製造ができるよう、より細かな設計図に落とし込んでいます。実際に完成した製品はなく、製品の最終形態をイメージしながら設計図を作ります。今書いている図面もオーダーで依頼されたものなので、まだこの世界にはない製品ということになります。モノによっては年単位でかかる場合もあります。特に設計の段階で見落とされがちな部分の仕様を変更したり、寸法が不一致な場合に修正をするなど細かなことに気を配っています。特に、繁忙期に入ると短い時間でより正確な図面を作成することが求められ、納期と品質の両方を守ることが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実際に完成した建造物を見ると達成感を感じます。
身近な日常の製品から大きな建造物まで様々な場面で使われている製品まで幅広く手掛けています。建材の場合は建物が出来上がった場合をイメージしながら図面を書きます。以前、名古屋のとある学校のシンボルタワーの仕事を受けた際に、初めは完成系がまったくイメージできませんでした。大きく曲線を描くフォルムや、独創的な形は私にとって大変衝撃的で試行錯誤を凝らして建材図面を抜き出しました。その後、名古屋を訪れた際にその建物が完成した姿を見たときはとても感動しました。富山県内の建造物にも多く携わっているため、TVで町の映像が映し出されるときには、「あ、私が図面を書いた~だ」と親近感を覚えることがあります。日常の何気ない景色や空間をデザインする自分の仕事にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の性格とは真逆なのに楽しい、「運命」だったと思います。
私は、最初は総務で働いていましたが、ご縁もあり今の仕事に就くことになりました。
私は、性格的には大雑把で、学校でも簿記や情報の勉強をしていたため、緻密な作業である工図は絶対に向いていないと思っていました。しかし、実際に仕事を覚えるうちに日常の空間を作り上げる仕事にやりがいを感じるようになり、自分が頭の中でイメージしていたものよりも何倍も大きく迫力のある建造物ができあがることが楽しくなりました。さまざまな、仕事を経験できる今の職場は私に仕事のおもしろさを教えてくれた場でもあります。育児と両立することのできる今の職場でこれからも自分らしく働いていきます。
 
これまでのキャリア 工作図(12年間)→産休・育休(1年間)→展開(1年間)→NC作業【データ作成】(1年間)→展開(現在)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんは、若くこれまで勉強されてきたことや経験に基づき仕事を探されるかと思います。ですが、仕事はいろいろな種類がありまだ知らない経験ができるはずです。就職活動は、いろんな業界を知れるチャンスですのでぜひ積極的に自分の知らない業界にもチャレンジしてみてください。その中の1つが、当社であるととてもうれしいです。説明会でお会いできることを大変心待ちにしております。

STメタルズ株式会社の先輩社員

お客様からの依頼を平面図に落とし込んでいます。

工図科
S.M

掲載開始:2021/02/15

STメタルズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

STメタルズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)