遠藤科学株式会社エンドウカガク
業種 商社(機械)
商社(事務機器・OA関連)/その他商社
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

静岡営業所
長津浩起(25歳)
【出身】名古屋商科大学  商学部 会計ファイナンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 理化学機器・計測器の専門商社
静岡県藤枝市・焼津市を中心に理化学機器・計測器の販売をしております。
食品・分析関連の企業が主なお客様で、幅広い製品群の中からご要望にあった製品・サービスを提案、提供しています。
製品を販売した後も関係は続き、メンテナンス管理や更新の提案など、お客様をサポートする事も私の仕事です。

取扱製品が多く、お客様も多業種なので、初めて見た・聞いたという事も少なくありません。そういった分からない事は、素直に先輩やお客様に教えていただきながら日々励んでおります。
本当に新しい発見の毎日です。人の温かさを感じ、知識を身に着けながら仕事をしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品をデモ⇒採用いただいたとき
売上が上がった時、高額な注文をいただいた時はもちろん嬉しいです。
しかし、金額に関わらず、達成感を覚えた時が一番嬉しいです。

実際の製品を使い、お客様にデモンストレーションを行う事がありました。そのお客様とはあまりお取引がなく、なんとかこのデモを成功させ、今後に繋げたいという思いがありました。
事前に周りの方々に助けていただきながら綿密に予習をし、デモに挑みました。
その結果、無事ご採用いただき、「役に立っています」とお声掛けもいただけ、色々な問い合わせをいただくようになりました。
訪問した際、その装置が動いているのを見るたびに嬉しい気持ちになります。

正直、一筋縄ではいかない事も多いです。
しかし、何事にも一生懸命取り組む事で周りの人達との関係を深められていると思っております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 直感
きっかけは会社説明会です。

会社説明会で遠藤科学に訪問した時、働いている社員の方々を見てこの会社で働きたいなと思いました。

地元就職を考えており、就職活動をするまで遠藤科学の事は知りませんでした。
当然、理化学機器や計測器などの知識はありませんでしたが、商社という響きと好奇心で会社説明会に参加しました。
説明会では社長が登場し、社長自ら会社説明。とてもびっくりしました。
色んな社員の方々ともお話しさせていただき、決めました。

上手く言葉にできず申し訳ありませんが、遠藤科学に限らず、会社の雰囲気や良さはホームページや会社案内などでは分かりません。実際に会社説明会に参加し、その会社が自分と合っているかどうか目で見て判断をしていただきたいです。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社 2ヶ月本社研修(座学) → 2ヶ月営業研修
2017年8月 静岡営業所へ配属。
                営業職 3年目(OJT期間あり)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来働くであろう会社と、その社員を事前に見られる会社説明会に参加する事をおすすめします。

会社のネームバリューは大切かもしれませんが、ネームバリューと働くわけではありませんので、会社訪問をし、将来その会社で働くイメージができるかどうか考えるのも、ひとつの方法なのかなと思います。
これも何かの縁だと思いますので是非、遠藤科学の会社説明会に足を運んでいただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

遠藤科学株式会社の先輩社員

科学機器の専門商社。地域の企業へのルート営業を行ないます

湖西営業所
福世伸哉
信州大学 繊維学部感性工学科

理化学機器・計測器の営業、販売

島田営業所
吉川拓郎
静岡大学 人文学部 経済学科

理化学機器の販売を通して社会に貢献

横浜営業所
浅原未紗
青山学院大学 理工学部 化学・生命科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる