九州精密工業株式会社 キュウシュウセイミツコウギョウ

九州精密工業株式会社

KSKグループ/機械工具/歯車
業種 金属製品
自動車/機械/精密機器
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

営業部 九州営業所所属
井田健太(31歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「歯車」って何?製造から営業職へジョブチェンジした私の話。
歯車と聞くと、自動車をイメージされる方も多いかと思います。私も入社してから知ったのですが、すべての機械には必ず「歯車」がついているので、機械を扱う企業はすべてお客様になりえます。入社当初、私は別の製造部門での配属でしたが、元々自動車ディーラーを経験していたこともあり営業部へ転属。はじめは「歯車?歯切工具って何?」という不安が正直ありましたよ(笑)ですが、技術部の方や他の営業所の先輩に製品のことを教えてもらったり、地域柄もありますがお客様からも沢山のことを教えていただきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「井田君に言ってよかった、ありがとう」自信をもって提案することの面白さ
世の中の機械を取り扱う全ての企業様がお客様になるので、社名を聞いたことがある有名企業と取引があることも。私が大切にしているのは、どのご相談にもベストを尽くすことです。大型案件やとても困っている案件を解決できた時は、会社としても私個人への信用も大きくなります。
関西営業所にいた頃、製品の性能は評価いただけたはずなのに取引につながらず、あるお客様と大ゲンカしたことがあるんです。ですが、このやりとりがきっかけで井田という人間を信用していただき、最終的には取引はもちろん、そのエリアのシェアが格段に広がりました。
当社の営業職は、予算目標はありますがノルマはありません。結果も過程もきちんと評価してくれます。なので色々なことに挑戦できるし、失敗しても次に活かせる、そんな職場環境も気に入っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 出会いは偶然。でも、この会社と出会えてよかった!
10年来の友人が働いていたのがきっかけで、この会社を知り入社をしました。
BtoBの会社ですので会社名はこのときに初めて知りました。同時に、佐賀でこれだけの技術力がある会社があったことも初めて知りました!
また、歯車工具を取り扱う会社は、大手3社をはじめとした中小・海外あわせても10社程度です。
その中でも、当社の製品技術力と中小企業ならではの臨機応変なサービス対応力で業界シェアの上位を占めており、「よそにはこんなの作れない!」と自信もあるので、この会社を選んで良かったと思います。
 
これまでのキャリア 訪問販売営業(2年)、自動車ディーラー(4年)

→九州精密工業に入社、製造部を経て営業部在籍中

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

怖がらずに色んな企業を見に行ってほしいです!
実際に自分の目で見たり、その場にいるからこそ感じることもあると思います。
どんな仕事も部署も、やってみないと分かりません。
飛び込んでみると、面白い人が沢山いると思うので、ぜひ当社にも遊びにきてみてください!

九州精密工業株式会社 の先輩社員

設計を行っています

技術部
小野原雄太
佐賀大学 理工学部 機械システム工学科

歯車製造工具の設計をしています

技術部
福田智仁
近畿大学 理工学部

顧客満足を追求する営業活動を行っています。

陳エイ
佐賀大学大学院 地域デザイン研究科

パソコン入力や電話対応をしています。

生産管理部
牛丸史菜
佐賀女子短期大学 地域みらい学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる