山下マテリアル株式会社
ヤマシタマテリアル
2022

山下マテリアル株式会社

【医療機器部品製造/通信インフラ部品製造/メーカー/商社】
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社
神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

医療機器や電子機器に使われているプリント配線板の設計・製造・実装・組立まで
トータルに手がけることができる『サーキテックカンパニー』と、
電子材料やプラスチック成形材料を販売する『エムシーカンパニー』。
ふたつの強みをもった山下マテリアル株式会社は互いの相乗効果を活かし、お客様に高い満足をお届けしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

目には見えないところで、人々の生活を支えている“基板”。

当社の主力商品である『フレキシブル基板』。携帯電話・デジタルカメラ・液晶テレビ、LED表示機などに用いられています。見た目は薄いフィルム状でやわらかく加工がしやすいため、あらゆる製品の軽量化・薄型化・小型化を実現してきました。また、高難易度のフレキシブル基板を、超音波診断装置・CT・MRIといった医療機器に組み込むことにより、より正確な診断が可能になりました。当社の技術力が、健やかで豊かな社会生活の実現に貢献しています。

戦略・ビジョン

『山下マテリアルにしか造れない』=オンリーワン企業を目指す。

当社が目指しているのは、オンリーワン企業であること。マーケットが小さく大手の競合が手を出さない分野や、設備・技術の制限で中小の競合が手を出せない分野にも積極的に手を挙げてきました。次なる挑戦として、エムシーカンパニーでは小さな部品が抱える熱への課題を解消するために『熱サゲリューション』という商品を開発。「素材を売る」という商社機能に併せ、自社開発商品の提供を行い、高付加価値化をはかることが狙いです。これまでの開発力・製造力・商社としてのノウハウ・販路etc.様々な価値を活かし、世界一の放熱ソリューション提供を目指します!

社風・風土

入社理由のNO.1 『人間関係の良さ』

創業84年という長い歴史を持つ当社ですが、社員の平均年齢は36歳。年功序列ではないため、20代でリーダーへ抜擢された社員もたくさんいます。また、チーム内はもちろん、仕事上では関わり合わない他部署のメンバーとも気軽にコミュニケーションを取り合う風土も魅力のひとつ。それは、社員の多くが入社動機として『人間関係の良さ』を挙げているほどなんですよ。例えば、社長自身も週に一度は各部署をまわって積極的に社員とのコミュニケーションをとるなど、常に活気にあふれ、楽しく働ける環境が整っています。

会社データ

事業内容 ■サーキテックカンパニー
プリント配線板の設計、製造、実装、組立
■エムシーカンパニー
プリント配線板用資機材販売、プラスチック成形材料の販売
設立 1965年(昭和40年)6月15日
資本金 2億5000万円
従業員数 正社員…99名(男性67名・女性32名)
パート…45名
売上高 24億6000万円(2019年12月期)
代表者 代表取締役社長 山下 博樹
事業所 本社(東京都品川区)
■サーキテックカンパニー(神奈川県座間市)
■エムシーカンパニー(東京都品川区)
沿革 1936年 創業者の山下在 山下電気株式会社創業

1959年 プリント配線板の製造開始

1965年 電気絶縁材料の販売部門を分離独立して山下商事株式会社を設立

1972年 プリント配線板の製造部門を分離独立して山下化工株式会社を設立

1989年 山下化工株式会社が山下サーキテック株式会社に社名を変更

1995年 山下サーキテック株式会社がISO9001認証取得

2000年 山下サーキテック株式会社がISO14001認証取得

2003年 山下商事株式会社と山下サーキテック株式会社が合併、
      山下マテリアル株式会社を発足。

2007年 事業継続計画(BCP)策定、中小企業庁に登録。
主要取引先 住友電工デバイス・イノベーション株式会社
キヤノンメディカルシステムズ株式会社
エフアンドエフ株式会社
株式会社日立ハイテク
株式会社マースエンジニアリング 他
こんな製品を手がけています。 サーキテックカンパニーで手掛けている製品は、
一言で言えば『プリント配線板』ですが、馴染みがないので聞いたことがない方も
多いでしょう。電子機器の中ではほぼ全てに用いられていて形も様々。
小指の爪ほどの小さいものから1メートルを超えるくらいの大きなものもあります。

また、ひとつの製品を大量生産していることもありますが、
技術者の方が試作用にと1個~依頼してくることも。
そのため、一度に扱っている製品は1ヶ月あたり500~600品種にのぼります。
何に使われているかわからない製品も多数。 新製品の開発は企業秘密なので、注文を頂き、設計、納品しても
何に使われる製品なのか知らされないことがあります。
製品が完成してからこれに使われていたのかと、驚くこともよくあります。
当社の強みは「短納期」と「確約納品」! サーキテックカンパニーで開発される商品、実は少し割高なのです。
その理由は「どこよりも早く作れる。どんな難しいものでも絶対に完成させる。」ということ。
それを可能にしているのは、当社の優れた設計技術はもちろんのこと
お客様である技術者と対等に開発の話が出来るプロフェッショナルな
営業チームの力でもあります。

お客様と営業で、確実に仕様を決定することが出来れば、
すぐに会社に戻り、設計へと進むことができます。
片面のフレキシブル基板であれば、たった1日で納品することも可能です。
今後のテーマ 当社の強みである「短納期」「確約納品」を徹底的に伸ばしていきたいと思っています。
例えば、1日かけていた納期を半日に…など、
お客様のご要望はより高いレベルのものまでお答えしていきたいですね。
そのために「仕組みづくり」や「人材の確保」など抱えている課題も様々。
これから入社するみなさんと一緒に、実現していきたいと思っています
環境への取り組み 2000年にISO14001を認証取得し、会社全体でエコに取り組んでいます。
例えば、部品を切り取ったあとの金メッキ、フィルム、銅などもゴミとして捨てるのではなく
リサイクルのために有価物として業者に売却しています。
これにより、どこの企業でもかかる産業廃棄物処理費は
有価物を売却した金額より少ないため、
ゴミを捨てて利益を得ているということになります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)