寿金属工業株式会社コトブキキンゾクコウギョウ
業種 金属製品
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

碧南工場 生産課 検査技術係
K.H.(28歳)
【出身】愛知産業大学三河高等学校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 検査技術業務。製品を作るための型の手配と最終検査に携わっています。
検査技術係での業務は、検査業務と技術業務の2種類あります。検査業務では、これから出荷する製品に不具合がないか検査を行なったり、型が出来上がった時の初品の検査を3次元測定機等を用いて行います。
技術業務では、お客様の要求する製品ができる「型」の検討や、加工治具の設計手配を、お客様・仕入先様との調整をしながら行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「良かったよ」と、直接評価が聞ける。
僕は、鋳物を作るための型の手配と最終検査に携わっています。やりがいという面では、お客さんから「良かったよ」などと直接フィードバックがもらえる立場にいるので、そういった声を聞けるとやっぱり嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 60年続く伝統ある会社に安定・安心を感じた。
60年続く伝統のある会社というところに好感を感じ、入社を決めました。碧南市や西尾市には鋳物メーカーが数多くあるんですけど、その中でも寿金属工業は60年の歴史があるので、堅実な会社なのではという安心感がありました。
 
これまでのキャリア 検査技術係(検査業務と技術業務)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ものづくりに携わる仕事を希望する場合、、一番分かってほしいのは、「楽しい」と思えることかなと。製品って、簡単にできるものじゃないんですね。いい大人が悩んで悩んで、やっと完成する。その悩んでいる時間も魅力なのかなと、最近思うようになりました。そういった入社した後の仕事を想像して、会社選びが出来れば、ミスマッチの少なくなるのでは!?と思います。

寿金属工業株式会社の先輩社員

製品が量産されるまでの一連の業務を、お客様、仕入先様と力を合わせて。

生産技術室 生産技術課 設計技術係
D.I.
大同大学 工学部 機械工学科

加工技術係は、製造ラインに耳を傾ける。

生産技術室 生産技術課 加工技術係
T.U.
大同大学 工学部 機械工学科

買掛管理業務と現金管理業務

総務課 総務係
S.H.
名城大学 経営学部 経営学科

営業は、様々な人と関わり合いながら全体を見渡す仕事

営業購買課 営業係
Y.M.
愛知学院大学 経営学部 経営学科

設計技術係で、3Dの製品モデルの作成!

生産技術室 生産技術課 設計技術係
K.I.
トライデントデザイン専門学校 イラストデザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる