一正蒲鉾株式会社イチマサカマボコ

一正蒲鉾株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 食品
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

バイオ研究室
和田 崇志
【年収】非公開
これが私の仕事 品種改良など、きのこに関する研究をしています。
まいたけの栽培試験や育種業務、また新規きのこの栽培試験を行っています。
栽培試験では現行品種のより安定した栽培を、育種業務では現行品種を上回る良質なまいたけを作出することを目標に取り組んでいます。
社歴の浅いうちから幅広い業務を任せていただいており、非常にやりがいを感じていますが、作業量や責任もそれだけ増大します。
日々の業務の効率化を図り、スピードを上げることはもちろんのこと、一つひとつの作業を丁寧に正確に行うことを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の栽培手法や試験を認めてもらえたうれしさ
担当している栽培業務や試験の中で、きのこが生長していく様子を見ている時に日々やりがいを感じていますが、栽培管理方法について「(きのこを)うまいことだすよね」とほめられたことが一番嬉しかったです。さらに自分で行った試験の結果が有益であり、他のメンバーからの興味関心を大きく惹けたときも、達成感やうれしさを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学での研究分野からの延長上に感じたので
大学で「きのこ」に興味を持ち始め、主に新たな栽培技術の模索や新規きのこ栽培を行っていました。一般的に栽培が難しいとされているまいたけを大々的に栽培している一正蒲鉾に惹かれ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア バイオ研究室(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界・企業・職種があり、目移りすることも多々あると思います。しかし、自分がやりたいこと、続けたいこと、将来どうなりたいかなどを明確にし、就職活動に取り組まれると良いと思います。自分に合う仕事・企業を見つけることができるよう、応援しております。

一正蒲鉾株式会社の先輩社員

水産練り製品の営業。商品提案の売り込みから試食販売など行っています。

新潟支店 新潟営業所
伊藤 優花

バイオ営業(まいたけ)の営業をしています。

バイオ営業部東京営業所
井ノ川 達也

練り製品の営業

東京支店 東京営業所
櫻井 亮太

揚げ蒲鉾等の製品の企画・開発に携わっています。

商品開発部 商品開発課
石山 隆一

ロボットなどを使った合理化製造ラインを構築する仕事!

FAシステム部FA推進課
稲田 聖章

製造に関連するシステムや原材料・他材料を管理する

本社工場 製造管理課
小林 哲太

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる