一正蒲鉾株式会社イチマサカマボコ

一正蒲鉾株式会社

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種 食品
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

バイオ営業部東京営業所
井ノ川 達也(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 バイオ営業(まいたけ)の営業をしています。
私が営業を担当するのは、美容や健康などその効能が注目されている「まいたけ」です!
蒲鉾やちくわで知られる当社ですが、実は1996年からまいたけを栽培し、「いちまさのまいたけ」として販売しています。いちまさのまいたけは、そのシャキシャキとした歯ごたえ、ふわりとした香り、茎と笠の割合、どれをとってもトップクラスだと自負しています!
営業の話ですが、基本的な活動内容は練り製品の営業と変わりません。
市場・スーパーなどの量販店や外食関連の企業を訪問し、野菜や菌茸類の動向調査や担当者さんとお会いしてのご提案などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通じて自分の成長を感じる!
新入社員の頃と現在の自分を比較すると、商談の仕方や、話し方、出来なかったことが出来るようになっていることにふと気がついて達成感を感じます。また、最近、数量は少ないですが自分が提案した商品の発注が少しでも増えると、うれしく、もっと売ろう!とやる気がでます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 健康というキーワードに注目
もともと食品の機能性に興味があり、大学では健康という観点から黒生姜の機能について研究していました。一正蒲鉾は練り製品だけでなく、バイオ技術を駆使した商品も事業化していることを知り、就職先に選びました。
 
これまでのキャリア 営業(現職2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動と聞くと、マイナスイメージを持ってしまう方が大多数かもしれません。そんな方には、とにかく様々な企業・業界を見る、様々な方の話を聞き、将来を想像しわくわくしてことが重要だと思います。就職活動を”楽しむ”くらいの気持ちで臨むと良い結果に繋がると思います。

一正蒲鉾株式会社の先輩社員

水産練り製品の営業。商品提案の売り込みから試食販売など行っています。

新潟支店 新潟営業所
伊藤 優花

練り製品の営業

東京支店 東京営業所
櫻井 亮太

揚げ蒲鉾等の製品の企画・開発に携わっています。

商品開発部 商品開発課
石山 隆一

品種改良など、きのこに関する研究をしています。

バイオ研究室
和田 崇志

ロボットなどを使った合理化製造ラインを構築する仕事!

FAシステム部FA推進課
稲田 聖章

製造に関連するシステムや原材料・他材料を管理する

本社工場 製造管理課
小林 哲太

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる