株式会社アテナシステムズ
アテナシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アテナシステムズ

IT/ソフトウェア開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

自動運転、先進安全、故障診断など、クルマを安全で快適にする次世代車両の設計~開発~評価を得意としています。
これらの技術を通して、交通事故の減少、環境負荷に配慮した車社会の実現に貢献しています。
その他、自治体業務の要件定義~導入~導入後の運用支援、エンドユーザー向けオリジナルシステムの開発など、多岐にわたるシステムを開発しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

アテナシステムズの求める人物像

【求める人物像】 素直で向上心・向学心のある人大歓迎!!  弊社は大きく分けて3つのソリューションで事業展開しています。【1】エンベデッドシステムソリューション…さまざまな組込み・制御系の中でも自動車関連のエレクトロニクスソフトウェア開発事業。自動運転にも携わる技術者が活躍。【2】ビジネスシステムソリューション…メーカーを中心に幅広い分野でITサービスを提供。企画設計から運用、保守までより高度なITサービスを展開。【3】カスタマーサービスソリューション…情報システムの見直し・現地調査からはじまり、システム設計・開発・テスト・導入支援から稼働後の保守対応まで行い「全体最適」を目指したサービスを提供。

仕事内容

自動運転技術で、クルマの安全と未来を創っています

エンジニアの一人は現在、自動運転のシステム開発に携わっています。未来のクルマを創る…それを実感する瞬間は“担当した機能が新聞の一面に紹介されていた時”。「友人と一緒にいる時に自分が携わった機能を作動させているところをみる時はいつも『自分の仕事』と実感し、エンジニア冥利に尽きる瞬間です。最近では技術者としてだけでなくマネジメントも仕事の一つになりましたが、最初は自信がなく、ネガティブな考えを持つことが多かったです。しかし当時の上司が「立場が人をつくる」と背中を押してくれ、今では自信をもって後輩に接することができています。どんな仕事も未来のための仕事。そう捉えられる、やりがいのある仕事ばかりです。

社風・風土

「いいね!」が飛び交う明るい会社

私達は、社員一人一人が潜在能力を最大限発揮して、“ゴキゲン”に働ける状態を作りたいと考えています。誰にも輝ける(仕事・上司・仲間)=環境があります。仕事や上司と合わずゴキゲンに働けない場合、人事が面談を行いその人に合った業務へのジョブローテーションを一緒に考えます。特に入社間もない時期は仕事がうまくいかないこともあると思います。毎年数名がジョブローテーションを行い、自分に合った環境と巡り合い、自信をつけています。社員が仕事に自信をもてる仕組みを作ることで、以前より「これをやってみたい」という声がよく上がるようになりました。そんな社員の小さな挑戦の声に、みんなの「いいね!」が飛び交っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1.組込系業務、自動運転・先進安全などの様々な機能の設計、開発、検査
2.自治体業務の要件定義・導入作業、導入後の運用支援
3.エンドユーザー向けオリジナルシステムの設計、開発、運用支援
お客様のご要望を正しく理解することが一番最初の仕事。議事録作成、ドキュメント作成、実機に触れ、
データを目にしながら理解を深め、徐々にプログラムの深いところへ進んでいきます。
いずれも先輩社員とチーム単位で作業します。

会社データ

事業内容 <事業内容>
  車載装置関連システム開発 (電子制御ユニット)
  産業機器関連システム開発 (NC制御、工作機械制御、PLC)
  ソフトウェア評価 (第三者検証)
  業務系システム開発 (運輸業、卸売業、小売業、製造業等)
  Web系システム開発 (販売管理、物流mファイナンス)
  官公庁系システム開発 (地方自治体業務、福祉 ・ 医療業務)
  ITインフラ構築 (IT資産管理、セキュリティ、ネットワーク環境構築 ・ 運用保守) 等

具体的には以下の作業です。
 ・システムで叶えたい目的・目標を明確に定義する 「要件定義」
 ・システムの機能・画面構成などを検討する 「設計」
  ソフトウェアを稼働させるサーバなどを構築する 「プラットフォーム」
 ・設計した仕様をコードに書き起こす 「開発」
 ・プログラムが正しく動作することを確認する 「テスト」
 ・完成後の修正や機能の改善(追加・変更など)を行う 「運用・保守」
設立 1982年9月
資本金 4000万
従業員数 109名(男性94名、女性15名)
売上高 8憶7,800万(2020年3月期実績)
代表者 代表取締役 島野学
事業所 名古屋市中村区名駅南1-17-10 スズワン05ビル
各線名古屋駅より徒歩8分
平均年齢 32.4歳(2021年2月1日現在)
求める人材 まわりの人と協力し、より大きな力を生み出せる人
自ら考え行動できる人
向学心があり、自らの感性を磨ける人
責任感をもって最後までやり遂げることができる人
常に相手を尊重し、気配りができる人
オフショア開発 アテナシステムズは、ソフトウェア開発の一部を海外の企業に委託するオフショア開発を活用しています。
出張やWeb会議などで現地の方とコミュニケーションを図り、プロジェクトを進めていきます。
日本では技術者不足が深刻な問題となっていますが、人材・技術力を広く求めて、柔軟に対応しています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 【WEB説明会】 新型コロナウイルスの影響を考え、みなさまの安全を第一に、アテナシステムズでは以下の対策をとりながら採用活動を行います。

 ・対面での会社説明会の他、Webでの会社説明会を実施
 ・対面での会社説明会では、学生側参加者を6名までに絞る
 ・対面での会社説明会では、飛沫防止パーテーションの用意
 ・Webでの一次面接
 ・採用担当者は常にマスク着用

また、全社的に以下のような対策を講じております。
 ・テレワークの実施
 ・時差出勤実施
 ・訪問・来客をストップし、Webでの面会を推奨
 ・社内ミーティング、面談等をWebで実施
 ・手指消毒剤の設置
 ・飛沫防止パーティション設置
 ・感染拡大防止に関するお願いを毎月発信

今後もコロナウイルスの状況により、随時、最善の方法を取って参ります。
健康経営優良法人 現在、 「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」 へ申請中です。
健康経営優良法人とは、社員の健康を最も大切な経営資源と捉え、積極的に社員の健康増進に取組む企業と認める、経済産業省が推し進めている制度です。
アテナシステムズでは、過重労働防止、健康情報発信、ご家族への検診受診呼びかけ、社員の感染症予防など、様々な施策を行っております。

連絡先

〒450-0003
名古屋市中村区名駅南1-17-10 スズワン05ビル
TEL:052-581-7721
info@athena-systems.co.jp
人事担当:古川
掲載開始:2021/02/15

株式会社アテナシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アテナシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)