オークラ輸送機株式会社
オークラユソウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
兵庫

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

研究開発職として、新型ロボットのソフトウェアを開発。

◆物流システムが変える未来◆

ネット通販で商品を購入して、早ければ当日手元に届く。少し前は考えられなかったスピード感のある配送を支えるのは、オークラ輸送機の物流機器や物流システムです。当社が開発を手掛けるのは、製造工場や物流倉庫内で使用されるコンベヤ・パレタイザ・ソータと呼ばれるコンベヤ機器・物流プラント製品。さらに工場全体のレイアウトなど、物流システム全体の設計も行っています。そんな当社で、私は研究開発職として、新型ロボット開発や海外向け商品のテストなどに携わっています。



◆専攻以外の専門知識も身につく社内大学◆

大学では制御技術について専攻していたため、機械系メーカーへの入社は不安もありましたが、学んでいた画像処理のプログラミング経験は物流機器開発にも活かせると思い、入社を決意。入社後半年間の新入社員研修とその後も継続して学べる「社内大学制度」の存在も安心材料でした。現役の先輩が日替わりで講師となり、最初の3ヶ月で事業について、その後の3ヶ月で配属部署ごとに専門性の高い講義を受講。おかげで機械・電気・制御、全ての専門知識をカバーでき、自信を持って実務をスタートできました。

その後は、既存商品の改良を担当し経験を積みました。2年目には、展示会用の機械開発プロジェクトに参加。担当は展示物の一部でしたが、一から完成までを任せてもらったのは初めてで、試行錯誤しながら、充実した気持ちで取り組めました。3年目からは、新ロボット開発に参加し、ソフトウェア開発を担当。最近では海外拠点からの依頼も増え、メールやテレビ電話を介して、各クライアントに合ったオリジナルの物流システムの構築をお手伝いしています。



◆「もしも」を見越した、世界基準の物流システム◆

海外の工場で外国人が作業するとなると、使用中に突然主電源を落とすなど、予測のつかない誤操作も増えます。それでも、「もしも」を予測していれば、異常動作は防げます。何が起きても、高い安全性と高い作業効率を実現すること。ロボット制御に関わる者の使命だと思っています。テストを行っては、バグを見つけ、またテストを行う。地道な繰り返しではありますが、想定通りに機械を動かせたときには達成感を感じます。企業の経営や従業員の方々の安全に関わる責任感を胸に、日々開発に取り組んでいます。

1959年の初受賞から、ここ数年でも、発明賞を次々に獲得。産業界に新たな発見を与え続ける、老舗メーカー。

「物流を制す者は、ビジネスを制す。」物流に敏感な企業が増えています。

科学技術的に秀でた進歩性を有する製品を、世の中に生み出したとして授与される「発明賞」。当社は1959年に「コロコンキャリヤー」という商品で初めて受賞しました(公益社団法人発明協会)。同商品は大手家電メーカーに採用されて以来、産業界の物流のスタンダードとされるほどに大ヒット。2018年現在でも、根強い人気を博しています。近年ではロボットハンドの開発、ユニソーター、A/C250、スライドシュー式ソーター用合流装置などが続々と受賞。また、2013年には、重量商品の運搬を可能にする「ロボットパレタイザ」の開発に対し、兵庫県発明振興功績賞を受賞させていただきました。今後も現状に満足することなく、「価値の流れを作りたい」という企業理念のもと、世の中を豊かにする製品開発を続けていきます。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
電気・電子系の企業が誇る技術・サービス特集

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オークラ輸送機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)