松山商工会議所
マツヤマショウコウカイギショ
2022

松山商工会議所

まちづくり/地域活性化/中小企業支援/イノベーション支援/
業種
団体・連合会
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

松山商工会議所は、松山市内の企業を中心に6,000社の会員企業を基盤とする地域最大の総合経済団体です。「革新と連携を成長の原動力に」をスローガンに掲げ、 松山市の中小企業の支援や地域活性化に関する事業を展開しています。IoTの活用やグローバル化など時代のトレンドをビジネスに活かす取り組みの支援など、次代を見据えた経営に取り組む企業と地域の発展を伴走型でサポートしている存在です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

伴走型サポートで、地域にイノベーションを。

商工会議所は、商工会議所法に基づく特殊認可法人であり、全国で515の商工会議所がそれぞれ独自に運営を行っています。その中でも、松山商工会議所は明治15年(1882年)に全国で19番目に設立されたパイオニア的存在です。130年以上にもわたる歴史の中で積み上げてきた活動によって地域からの絶大な信頼も獲得しており、会員数は約6000にも上っています。そんな確かな基盤を有する私たちが現在掲げているのが「革新と連携を成長の原動力に」というスローガン。行政や大学、他商工会議所等、多様なステークホルダーとの連携を強化し、革新的なビジネス創出へとつなげる取り組みに注力。伴走型で企業と地域の発展をサポートし続けていきます。

事業・商品の特徴

地域の発展への貢献を存分に味わうことができる醍醐味。

企業の成長を支え、地域の発展に貢献することが松山商工会議所のミッション。まちづくりや地域活性化から、中小企業への経営コンサルティングなど、多岐にわたる事業を展開しています。経営環境改善のために行政への提言を検討する、にぎわいあふれる街づくりのためにイベントを企画する、地域ブランドを持った商品開発に企業と一緒に取り組む、ネットワーク拡大を支援するための交流事業を企画する…。実に多様で幅広い事業を行っていますが、すべての目的は「企業と地域の発展のため」。松山の発展に貢献できる「やりがい」をダイレクトに実感できるフィールドです。

会社データ

事業内容 ●中小企業の経営相談・各種支援業務
●中小企業対策・経済政策・税制等に関する要望活動
●松山市の活性化支援に関する事業
●会員企業向けの各種サービス事業
●地域経済に関する情報発信・広報  
●検定試験・セミナー講演会の実施
など
設立 1882年5月
資本金 特別認可法人のため資本金なし
従業員数 29名(2019年4月時点)
売上高 9億円(2017年実績:収入)
代表者 会頭 大塚 岩男
事業所 〒790-0067
愛媛県松山市大手町2-5-7
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)