社会福祉法人一期一会福祉会
イチゴイチエフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人一期一会福祉会

特別養護老人ホーム//在宅サービス/給食サービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2021/05/28)

私たちはこんな事業をしています

私たち一期一会福祉会は、岩倉市・大口町・阿久比町の3地区4拠点にて22の高齢者福祉事業を運営しています。一期一会福祉会は法人名の通り「一期一会」、その時その時の出会いを大切にすることを理念とし、これからも地域に在り続けます。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

一期一会のご縁を大切にします

なんとなく人の役に立つ仕事がしたい・・・。おじいちゃんが認知症になったから手助けしたい・・・。小学生の時の職場体験で老人ホームに行ったら結構楽しかった・・・。いま介護現場で働いている職員の志望動機です。具体的なものもあれば、ザックリとしたものも様々です。 皆さんが福祉や介護に興味があるならば、まずは私たちの施設を見に来てください。そして色々とお話しできればと思います。疑問や不安があれば、それに向き合い、きっと納得してもらえると思っています。知識や技術よりも大切なのは「想い」です。私たちは法人名である「一期一会」の心を大切に、皆さんとの出会いを楽しみにしています。

社風・風土

プライベートも充実。法人がしっかりサポート。

「充実したプライベートが仕事も充実させる」というのが私達の考えです。だから職員がイキイキと働けるような仕組作りには積極的です。働く上で大切な研修制度。毎年入職する新卒者のうち約半数は福祉の学びはありません。でも多くの先輩が活躍しています。それは入職してから先輩職員がしっかりと付き添いサポートしてくれるからです。プライベート充実のための一人暮らし支援制度。シフトによっては朝が早い日もあるため、職場の近くで負担なく安心して暮らしてもらいたいとの思いから作った制度です。勤務初日からの有給休暇の取得可能制度や産休・育休の高い取得率など、職員の働きやすさを一番に考えています。

社風・風土

入職の決め手は、なんといっても雰囲気の良さ!!

新人職員が一期一会福祉会を選んだ理由のトップは「職場の雰囲気が良さそう」 施設見学会や施設体験の時にそれを実感しています。採用試験を経て内定が決まったら、同期や先輩との相互理解を深める内定者フォロー研修。コロナ禍の中、感染症対策を万全にしての実施。入社してからは先輩職員がトレーナーとしてあなたを一人前に育てます。今年はオンラインでの研修にも取り組んでいます。介護の仕事に資格は必要ありません。あくまで大切なことは「人のために頑張れる」そんな人が向いています。職場の社内結婚率の高さ、出戻り職員(いろいろな事情で一度退職しても)の多さもまた、一期一会福祉会の雰囲気の良さを計る指標です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

わたしたちは、朝起きたら、顔を洗い着替えてご飯を食べて・・ と生活をします。施設に入居されている高齢者の方は、ご自身で、できることとできないことがあります。そのできないことを支えるのが私たちの仕事です。専門職としての技術を身に着けるため、まずは先輩職員について仕事を学びます。OJTやトレーナー制度で基本スキルが身につきますので、介護の資格がない方でもしっかり活躍できます。

会社データ

事業内容 ◆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
◆短期入所生活介護(ショートステイ)事業
◆軽費老人ホーム・A型
◆軽費老人ホーム・ケアハウス
◆通所介護(デイサービス)事業
◆認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)事業
◆訪問介護(ホームヘルプサービス)事業
◆認知症対応型共同生活介護(グループホーム)事業
◆居宅介護支援事業
◆生活支援型給食サービス事業
◆在宅介護支援センター
設立 ◆1986年1月
基本金 ◆100万円
従業員数 ◆430名 (2021年1月時点)
売上高 ◆16億0,910万円(2019年度決算)
代表者 ◆理事長 臼井和香奈
事業所 ◆岩倉一期一会荘
(〒482-0017  愛知県岩倉市北島町二本木7番地)
◆阿久比一期一会荘
(〒470-2212  愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字桜ケ丘195番地)
◆岩倉一期一会荘花むすび 
(〒482-0017 愛知県岩倉市北島町七反田15番地)
◆大口一期一会荘
(〒480-0137  愛知県丹羽郡大口町大屋敷三丁目207番地)
介護現場の平均年齢は20代 キャリアが10年、20年の職員も少なくない当法人ですが、介護職員に限れば平均年齢は20代後半です。管理職の平均年齢も40代と若く、現場との距離はとても近くフランクな雰囲気があります。若いからこそのスピード感やノリの良さなどは、当法人の最も特徴的なところのひとつです。同世代の仲間と身近で頼れる先輩に囲まれて仕事ができます。

連絡先

社会福祉法人 一期一会福祉会
キャリア開発部

〒482-0017 愛知県岩倉市北島町七反田15番地

TEL:0587-22-8010 (直通) 平日9:00~17:00
mail:career@ichigoichie.or.jp
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人一期一会福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人一期一会福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)