日本総合住生活株式会社
ニホンソウゴウジュウセイカツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本総合住生活株式会社

住宅/建築・土木造園・機械・化学・電気/点検/施工管理/工事提案
  • OpenES
  • 正社員
業種
不動産
建設/設備・設備工事関連/住宅/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の専攻を生かせる仕事特集

90万戸を管理する「JSだからこそ」の技術を学んで成長できる

◆入社1年目。築30年の給水設備を蘇らせる。

UR都市機構のグループ企業として、約90万戸の集合住宅の維持管理を手掛ける日本総合住生活(JS)。

伊藤翔悟(25歳)は、入社1か月後、工事全体の進捗をマネジメントする施工管理として、築30年が経過したUR賃貸住宅の屋上共用給水管改修工事(給水設備の経常修繕工事)を担当した。

経年劣化により腐食した給水管の改修工事。工期は1か月。伊藤にとって初めての大型工事だった。

給水設備の工事のため、1日断水することになる。工事内容の指示書を協力会社に送ると、居住者のもとを訪れ工事の説明をしたり、お知らせを配ったりもした。断水当日には、全戸のメーターボックスの中の取水弁を止めるなど、走り回った。

「指示書の書き方から当日の段取りなど、わからないことだらけでした。しかし、先輩や上司も、現場では協力会社の職人さんたちも丁寧に教えてくれました。皆さんの手厚いフォローを受けて屋上の配管ルートを変更したりしながら、事故なく工程通りに終え、自分としてはかなり成長できたと思います。居住中のお客様から感謝の言葉をお聞きしたときには、この仕事のやりがいを実感しました。」(伊藤)

◆時代も工法も材料も異なる様々な建物を扱うこその
高い技術と工事の面白さ

小さな修繕工事で経験を積んだ伊藤。3年目には築50年を超える団地の給水管不具合の緊急対応を担当し、初めて見るような材料を使った給水管に出会った。

「配管の材質によって修繕の方法も違ってきます。すでに廃盤になっているものであれば新しい配管に取り換えます。」

URの団地は同じように見えでも、建てられた時代や地域によって材料や工法が違い、それぞれに応じた修繕方法がある。設立以来50年以上の歴史を持ち、現在90万戸近い集合住宅を管理するJSには、それぞれの物件に応じた様々な補修技術とノウハウがある。さらに、時代に応じたリニューアルやリノベーションを提供するために、常に最新技術の開発にも注力している。

「既存の建物、それも異なる材料や工法で建てられた建物を維持、修繕、リフォーム、リノベーションしていくには、多様な技術が必要になります。それがJSにはあります。その技術を現場の数をこなすたびに習得できるところが、JSならではの面白いところだと思います。」(伊藤)
新しい現場に行くたびに新しい発見がある。それがJSの機械職の仕事である。

豊富な現場でスキルアップでき、ワークライフバランスも良く、働きやすい環境が魅力です。

伊藤翔悟/東京支社南多摩支店/設備課/2017年入社/建築学科卒

昔から建造物を見ることが好きで、将来は建設業界に進みたいと思って建築学科を選択しました。ところが大学の建築設備の授業で「建物は設備がないと機能しない」という言葉を聞いたときに、改めて建物に命を吹き込む設備の重要性に興味を持ち、設備に関わる仕事のできる会社を探しました。

機械設備や材料については基本的な知識はありましたし、サブコンなども考えましたが、現場の豊富さと一つひとつの現場が多様で、たくさんの技術が身に付き、スキルアップできるところに魅力を感じて入社しました。

入社前から会社の雰囲気もよかったですが、福利厚生が充実しており、ワークライフバランスもしっかりしていて、社員一人ひとりの働き方を尊重してくれる会社だと思います。

年次有給休暇や暑中休暇も取りやすい環境で、資格勉強や趣味に時間を使うことができ、リフレッシュして仕事に取り組むことができる点は大いにアピールしたいところです。

他の取材記事を読む

理系の仕事

特集テーマ:建築・土木系の専攻を生かせる仕事発見特集

周りの方々が支えてくれるから日々成長できる

◆築40~50年の団地に新たな魅力を生むUR都市機構のグループ企業として、約90万戸の維持管理を手掛ける日本総合住生活(JS)。女性活躍を推進する当社…続きを読む

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

会社選びの基準は、「楽しく働けること」

◆入社2年目。初の大型工事で自信をつける。UR都市機構のグループ企業として、約90万戸の集合住宅の維持管理や改修工事を手掛ける日本総合住生活(J…続きを読む

掲載開始:2021/02/15

日本総合住生活株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本総合住生活株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)