株式会社ユニバーサル園芸社ユニバーサルエンゲイシャ

株式会社ユニバーサル園芸社

【JASDAQ上場】海外/グローバル/エコ/環境/ガーデニング/商社
  • 株式公開
業種 その他サービス
その他商社/農林/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

東京西支店 営業サービス課
今関 伶奈(23歳)
【出身】玉川大学  芸術学部 メディアデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 グリーンコーディネーターの卵!学ぶ期間としての助手です。
お客様の窓口である【担当者】と一緒にお客様先を回って植物の水やりや交換、葉の清掃、剪定など植物を綺麗に保つことが主な仕事です。おおよそ3ヶ月に1回程度担当者とのペアが変わるので様々なエリアやお客様先を経験することができます。
ただ単に一緒に行動するだけではなく、担当者が一番こだわってやっていることや、メンテナンスのスピード、お客様とのコミュニケーションの方法を身近に感じて、自分に吸収していくことが大事な仕事です。自分が担当者になった時の蓄えとして先輩の技を盗む期間です。
お客様が担当者と楽しそうに話していたりすると、グリーンを通してお客様との関係を築く仕事なのだと実感します。早く先輩たちに追いつけるような担当者になりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と植物と私のコミュニケーション
私にはまだ、先輩たちのように具体的なエピソードはありませんが、今一番の嬉しいことは毎日楽しく仕事ができていることです。
お客様に「この植物はなんて言うの?」と聞かれたり、「素敵なお仕事ね」と言われるだけでも本当にこの仕事でよかったと思います。
植物も2週間経つと生長していたり、土がカラカラになっていたりして本当に生きているんだと実感します。そこで私は植物に話しかけて様子を感じ取るようにしています。季節の変わり目で水を吸う量が変わったり枝が伸びる時期があったり、まるで植物のスタイリストでもやっているような感覚になります。植物とお客様を繋げるのが私たちの仕事です。植物もお客様と同じくらい大事なコミュニケーション相手です。更に技術を磨いてお客様に喜んで頂けるようなサービスマンでありたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界一を目指す!人柄のいい社員と風通しのいい社風
【世界一の園芸会社!】
代表の森坂は20歳で会社を創業しています。それから50年上場を果たし、世界へも進出しましたがまだまだ大きくなろうとしています。さらなる高みを目指している会社にとても惹かれました。
【人柄】
面接官の雰囲気や場の空気が和やかで話しやすかったので「この会社ならやっていけるかも!」と思えたのがきっかけで選びました。後々考えると、会社の創業精神や経営理念が身に染みている社員が多いからだと思います。
【風通しの良さ】
当社にはたくさんの事業があるのも魅力です。最初は殆どが営業サービス課に配属されますが、「この部門(事業)で働きたい!」と言える場があるので、目の前の仕事を一所懸命こなし、その熱意が伝わればいつかその願いは叶います。提案や改善なども積極的に行なっている会社です。
 
これまでのキャリア 2018年4月入社 → 東京西支店営業サービス課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり怖がらずに次々と受けてみてください。就職活動での「軸」があれば必ず自分に合った会社が見つかります。興味のある業界に恐れることなく挑戦してください!色々な会社をみれるのは今だけです。たくさん情報を得て、自分に合った企業を見つけてください。

株式会社ユニバーサル園芸社の先輩社員

新規顧客開拓の営業。飛び込み営業からルート開拓まで

大阪南支店 営業企画課
浜田 一世
関西外国語大学 国際言語学部

大切な方へのお気持ちをお花や植木に乗せてお届け致します。

東京ギフト事業課
赤池 真
日本大学大学院 生物資源科学研究科

お客様へのグリーンの提供・メンテナンス・営業が仕事です。

東京中央支店 営業サービス課
望月 友介
東京農工大学 農学部 地域生態システム学科

海外勤務の夢が叶いました!

ローリング・グリーンズ・インク
大野祐二
同志社大学 社会学部

人間関係を作って行くのが一番の仕事。

東京本社 特販営業企画リーダー
目黒 秀憲
日本大学 生物資源科学部 国際地域開発学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

the Farm UNIVERSAL店長として。

the Farm UNIVERSAL 店長
大津 宙
東京農業大学 農学部林学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる