トータルテクニカルソリューションズ株式会社
トータルテクニカルソリューションズ
2022

トータルテクニカルソリューションズ株式会社

自動車の設計・先行開発(HV、EV、FCV、PHV、LEXUS、GR)
業種
自動車
機械/輸送機器/その他製造/機械設計
本社
愛知

「トヨタ工場視察」「CADでクルマをモデリング!?モノづくり体験!!」

主要取引先のトヨタ自動車と最新のモノづくりを知る3DAYS!クルマの3DモデルをCADでデザインする他、トヨタ工場・トヨタ会館を視察していただけるコンテンツをご用意しています。クルマ好き、集まれ!!

体験できる仕事 【2020年9月8日更新】

ー新着情報!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆秋季インターンシップ・1DAY仕事体験 開催決定!日程公開!!
☆夏季インターンシップ・1DAY仕事体験 絶賛募集中!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トータルテクニカルソリューションズ(TTS)は愛知県に本社を構え、
トヨタ自動車の開発パートナーとしてクルマに関する技術の
研究・設計・先行開発に特化した設計会社です。
近い将来、世界中で走るクルマについて『機械』『電気電子』の技術分野で、
最先端の技術と叡智を駆使してエンジニアリング事業を展開しています。
当社の開発ノウハウを学びながら、自動車開発の基本を、
CAD体験などを通じて体感していただくインターンシップや1DAY仕事体験をご用意しました。

クルマ好きの方や、学生フォーミュラ、自動車部などに関わっている方など、
自動車の開発(技術職)に興味がある方は是非ご参加いただき、今後の就職活動に役立ててください!

********************************************************

■開催スケジュール(3DAYS)
・8月3日(月)~8月5日(水)  ※終了
・8月24日(月)~8月26日(水) ※終了
・8月31日(月)~9月2日(水) ※終了
・9月28日(月)~9月30日(水) ※残7席
※状況によってはトヨタ工場視察が中止及び内容変更をすることがございます。
  あらかじめご了承ください。


■開催スケジュール(2DAYS)
・8月27日(木)~8月28日(金)※終了
・9月3日(木)~9月4日(金)  ※終了
・9月7日(月)~9月8日(火)  ※終了
・9月14日(月)~9月15日(火)※終了
・9月21日(月)~9月22日(火)※残6席
・10月5日(月)~10月6日(火)※残6席
・10月12日(月)~10月13日(火)※残8席
※CAD体験のみ。工場視察はありません。


■開催スケジュール(短期集中型 1DAY仕事体験)
・8月18日(火)※中止
・8月21日(金)※中止
・9月10日(木)※終了
・10月9日(金)※残6席
※CAD体験のみ。工場視察はありません。
 下記スケジュールの【1日目】の内容となりますので、ご注意ください。

▼希望の日程をお選びください。

▼どちらもエントリー〆切は開催日3日前となります。
  ⇒応募多数の場合は締め切り日を前倒しする可能性がございますので、
    なるべく早いタイミングでのエントリーをお願いいたします。

▼各日定員は4~8名です。
  ⇒定員を超えてのご予約があった場合は、希望理由等をお聞きし選出させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

▼3DAYSの3日目のトヨタ視察については、下記いずれかのプログラムになります。
  ・トヨタ会館及びトヨタ工場視察
  ・トヨタ会館及びトヨタ鞍ヶ池記念館 等
  ※状況によってはトヨタ工場視察が中止及び内容変更をすることがございます。
     あらかじめご了承ください。

********************************************************


【1日目】
09:00~/イントロダクション、会社説明、日程説明など
10:00~/デザイン
12:00~/お昼休憩
13:00~/CAD体験(CATIA基本操作)
17:00~/振り返り(報告書の書き方レクチャー・作成・添削、2日目の説明)
18:00終了

【2日目】
09:00~/朝礼
10:00~/CAD体験(1日目の続き)
12:00~/お昼休憩
13:00~/CAD体験(午前の続き)
17:00~/振り返り(報告書の作成・添削、3日目の説明)
18:00終了

【3日目】
09:00~/朝礼
10:00~/トヨタ自動車へ移動
11:00~/トヨタ自動車工場を視察
13:00~/お昼休憩
14:00~/トヨタ会館
15:30~/当社オフィスへ移動
16:30~/振り返り(3日間のまとめ・発表、報告書の作成)
18:00終了

※トヨタ工場視察が【1日目】となる場合もございます。
※状況によってはトヨタ工場視察が中止及び内容変更をすることがございます。
  あらかじめご了承ください。



【エントリー(応募)について】
リクナビ2022よりエントリーをお願いします。
今回のインターンシップ・1DAY仕事体験では報酬や交通費などの支給は一切ありません。
エントリーが定員を上回った場合は当社にてご参加いただく方を選定いたします。

体験できる職種 自動車業界研究
実施場所詳細 ●トータルテクニカルソリューションズ 本社
(愛知県名古屋市熱田区波寄町25-1 名鉄金山第一ビル5F)
および
●トヨタ自動車工場、トヨタ会館
(愛知県豊田市)
募集人数 1回あたり4名~8名
資格・対象 理系学部・学科の方
報酬・交通費 報酬・交通費・宿泊費の支給はありませんのでご注意ください。
昼食はこちらで用意します。
エントリー方法 まずは、リクナビ2022プレサイトからプレエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー プレエントリーしていただいた方には、追ってこちらからご連絡させていただき、
参加日程など詳細をお伝えいたします。
エントリー早期締切り(応募終了)について 応募多数の場合は、予告なく締切り日を前倒しする可能性がございますので、
なるべく早いタイミングでのエントリーをお願いいたします。
クルマ”の開発を知りつくす!TTSインターンシップ開催中!! クルマ”の開発を知りつくす!
TTSインターンシップ開催中!!

《こんな想い・お悩みありませんか?》
・自動車業界に興味はあるけど詳しく理解していないなぁ
・インターンシップに参加したほうが良いのは分かるけど何からすればいいのか…
・クルマの先行開発や設計に関わりたい!
・特定の部品ではなく、自動車全体の開発に興味あり!
・商品設計するならやっぱりCADを使えなきゃなぁ
・そろそろ就活のこと意識するけど、就活って何すればいいの!?


《TTSのインターンシップの特徴》
・3D CAD(CATIA V5)体験ができる!
⇒トヨタ自動車の設計開発部門で導入されているCATIA V5の体験ができます。
学校でCADの経験がある方もいるかと思いますが、その多くが、ソリッドワークスやオートCADです。
是非、実際にトヨタ自動車に導入されているCADの体験をしてみてください!

・トヨタ自動車を知ることができる!
⇒トヨタ自動車は世界的にみても超がつくほど有名な大企業です。
そんな誰もが知っているトヨタ自動車ですが、
ほとんどの人が企業名はもちろん知っているけど何をやっているのか、
どんな企業なのかを詳しく知らない人がかなり多いのも事実。
TTSのインターンシップでは、そんなトヨタ自動車に訪問し、
トヨタ車の最新技術や歴史、これからの展望などを詳しく知ることができます!

・自分の都合に合わせて3パターンから選べる!
⇒当社では3パターンのスケジュールをご用意しております。
あなたのお好きな日程でご参加ください!
★短期集中型:会社説明、CAD体験 他
★2DAYS:会社説明、CAD体験 他
★3DAYS:会社説明、CAD体験、トヨタ自動車訪問 他 
《TTSのインターンシップに参加するとこんな良いことがある!》 ■あなたの自動車業界への理解が格段に深まる
 漠然と自動車業界に進みたいと考えている学生は少なくありません。
 では、自動車1台を完成させるためにはどれくらいの企業や人が関わっているのか。
 どんな職種や立場、関わり方があるのかなどインターンシップを通じて学んでいただきます。
 少しでも自動車業界への理解を深めて今後の企業選びなどに役立ててください。

■あなたは設計の本質が理解できます
 大学の授業や研究で、製図やCADを使うことはあるかと思います。
 しかし、ほとんどの方が“ただ絵を描いているだけ”という状態です。
 実際の開発の現場では、自分が描いた図面の線一本の根拠を説明できなければなりません。
 また、設計変更などにより形状が変わることは日常茶飯事です。
 そんな時に、『修正しやすい図面の書き方』を知っていることはとても大きな強みとなります。
 インターンシップでは、修正しやすいCAD製図の仕方を知ることができます。

■あなたの自動車業界に対する意識が変わります
 当社のインターンシップに参加する前は、設計自体に興味はあったがまだまだ漠然としている
 方が多いです。
 実際に車を見たり、社員のから話しを聞くと自動車業界への興味がより一層高まります。 
 普段学校で行っている設計と、インターンシップで体験した設計を比べてみて、
 授業と仕事とは求められるレベルが全然違うことも実感することができ、
 本格的に自動車業界で設計するために必要なスキルやレベルが理解できます。

■あなたの企業研究の仕方が間違っていたことに気づきます
 就活をするうえで大切なこととして企業研究があります。
 多くの学生の方々は、気になる企業の概要や主力商品、競合他社との比較、
 業界での立ち位置、今後の展望、メリット・デメリットなどを調べています。
 でも本当にそれだけでいいのでしょうか?
 本来就活の企業研究でやるべきことをお伝えしますので、会社の見方が180度変わります。
参加者の声 ■今後の研究活動・就職活動に役立つと思います!(名古屋工業大学大学院Iさん)
 インターンに参加して、行動する際に常に先を考えることの大切さを学びました。
 また、働く際のエンジニアとしての心構え等が学べました。
 今回学んだことは、刻々と変化し続ける世の中だけでなく、
 今後の研究活動・就職活動に役立つと思います!
参加者の声 ■非常にやりがいをもって働ける環境であると感じた(名古屋工業大学大学院Bさん)
 TTSのインターンシップを通して、働くことに対するイメージをより具現化することができました。
 3D CAD実習では、修正や改良を考慮して設計するということの大切さを実感しました。
 創業が10年以内と若い会社でありながらも、トヨタ自動車から厚い信頼を寄せられていること、
 そして1年目から大きなことを任されるなど非常にやりがいを持て働ける環境であると感じました。
参加者の声 ■『効率化』という言葉の根底を身をもって体感しました(名城大学Nさん)
 CAD1つ取っても、設計開発において時間(納期)は限られていて、
 「無駄を減らし必要な工程に時間を割くために楽に作る」という意識になりました。
 学生フォーミュラでも日常生活でも“楽をするのは良くない”という考えがあり、何事も苦労をするのが美徳であると考えていました。
 しかし、時には苦労に費やした時間がムダであり、その時間を使うべきところに使う、いわゆる『効率化』という言葉の根底を、
 身をもって体感しました。
参加者の声 ■車の知識はもちろんのこと、人生の歩み方も教わりました(福井大学Iさん)
 3日間のインターンシップでは、私に足りない部分を見つけることができました。
 それは、『人間力』です。TTSのいろいろな方とお話しをさせていただきましたが、
 みなさん非常にトーク力や、コミュニケーション能力、そして、車に関する知識などという技術者に必要なお能力を持っておられました。
 このインターンシップでは、車の知識はもちろんのこと、人生の歩み方も教わり、感謝の念に堪えません。
 本当に、3日間お忙しいところ時間を割いていただき誠にありがとうございました。
《TTSのインターンシップはココが違う!!》 ・単なるCAD操作の体験ではなく、図面の線1本1本の根拠を理解できるので、
 今後の研究や活動などに役立ちます!
・少人数制での開催なので、質問し放題です!
・会社紹介やCAD体験にとどまらず、就活に必要な考え方を学べます!
・年齢の近い先輩社員との交流もあるので、当社のイメージや本音が聞けます!
・夏と冬とではインターンのメニューが変わりますので、何度も参加できます!

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

理解を深める★CAD体験、トヨタ工場視察(3DAYS)

理系歓迎
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [愛知] 8月随時、9月随時、10月随時
エントリー締切:10/9
インターンシップ

CAD体験★トヨタの設計を知る2日間!(2DAYS)

理系歓迎
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [愛知] 8月随時、9月随時、10月随時
エントリー締切:10/9
インターンシップ

工場見学あり!CAD体験アリ!(2DAYS)

理系歓迎
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [愛知] 8月随時、9月随時、10月随時
エントリー締切:10/9
1day仕事体験

CAD体験のみ、CAD操作を覚えよう!(1DAY仕事体験)

理系歓迎
実施日数 1日
夏季期間の開始日・場所 [愛知] 8月随時、9月随時、10月随時
エントリー締切:10/9
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

――――――――――――――――――――――
  トータルテクニカルソリューションズ株式会社
――――――――――――――――――――――
■本社■
住所/〒456-0003 愛知県名古屋市熱田区波寄町25-1 名鉄金山第一ビル5F
担当/柴田(シバタ)
直通/0120-535-125
TEL/052-872-1101
FAX/052-872-1102
Mail/shibata-masashiko@t-t-s.jp
URL/http://www.t-t-s.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)