株式会社アイティフォーアイティフォー

株式会社アイティフォー

【東証一部上場】【独立系システムインテグレーター】
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 技術推進部
S・H
【出身】大阪電気通信大学 短期大学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テクニカルエンジニアとベンダーを繋ぐポジションです。
社内のテクニカルエンジニアからの質問を取りまとめ、ベンダーへの確認、社内へのフィードバックをメインに行っています。私が所属している技術推進部は約15名が在籍しており、それぞれが担当の機器についてテクニカルエンジニアからの問い合わせを対応しています。また機器の概要を理解してもらう為に、社内向けの勉強会を実施しています。

1日5~10件程度の問い合わせに対して確認・フィードバックをしていますが、自分の経験から分かるものはその場で解決できるようにしたり、頻繁にある問い合わせを組織全体で共有できるような環境づくりを行います。また組織全体の知識のボトムアップやノウハウを蓄積する為の勉強会や資料作成に携わる事が多くあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の経験・キャリアを通じ社内のメンバーから感謝されることが多いです。
当社のテクニカルエンジニアのやりがいは、何と言っても構築から保守まで幅広い業務に携われること。要望通りのネットワークを構築するための検証、生産性を考慮した計画立案、構築、管理を行います。事前に予測される問題や不具合に対して、解決策を提示し、顧客と調整・統合をしながら、顧客の要望に沿ったネットワークを構築していくことがミッションです。

現在は、その経験を活かし、テクニカルエンジニアとベンダーを繋ぐことが私の主な役割。前述したように、目の前の問題解決以外にも組織全体のボトムアップを図ることで社内のメンバー・仲間から感謝される機会も多くあります。
自分の知識やキャリアが組織全体の力になり、サポート出来ていることは非常にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新卒の時は業務の幅広さと社風。2回目はキャリアプランを実現する為です。
学生時代に学んだ知識を基に幅広い仕事をしたいと考えており、アイティフォーの幅広い業務内容に魅力を感じました。一方で、オフィスに入ると社員の方が挨拶をしてくれるあたたかな社風にも魅力を感じ、入社を決意しました。
入社後はネットワークの構築・保守に携わり、顧客の要望把握から保守まで広く担当。しかし「運用まで手掛けたい」という思いが強くなり、1度退職をしました。
5年ほど他社で運用を担当し、知識や視野を広げることが出来ました。

しかし、その先のキャリアプランが描けずに悩んでいた時、アイティフォーの元上司に相談。
その際に技術推進部のポジションを紹介されました。2度目の入社ということで躊躇しましたが、上司はもちろんメンバーも歓迎してくれました。10年以上経ってもあたたかい社風は変わってませんでしたね。
 
これまでのキャリア 2002年4月入社、技術部配属。3年目の2005年には大規模なネットワークの構築を担当。約1/3を担当することに。2006年7月に退職。
2011年4月入社。現職。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分の興味のあることなど自分の軸を決めること。そしてそれ以上に大事なのは、自分の軸に合った多くの会社の話を聞くということです。
先入観を持つのではなく、自分の耳で聞き、その会社を理解して、本当に自分にあっている会社なのか?を見極める必要があります。就職活動は人生で一度しかありません。先入観を持たずにフラットな視点で多くの情報を自分で集め、自分の軸と照らし合わせて会社を選んでいくことが大事だと思いますよ。

株式会社アイティフォーの先輩社員

コールセンターにおける通話録音システムの導入および保守業務

テクニカルサポート事業部 東京TS3部
T・S
立命館大学大学院 理工学研究科 情報理工学専攻

債権管理システムの導入や既存導入先への機能追加等のカスタマイズを担当。

ソフトウェア第2事業部 システム開発1部
I・Y
奈良女子大学 理学部 情報科学科

お客様のトラブルサポート、新システム導入の為のインフラ構築。

テクニカルサポート事業部 東京TS1部
I・M
芝浦工業大学 システム工学部 電子情報システム学科

銀行、クレジットカード会社、信販会社などに対するシステムの提案営業

フィナンシャルシステム事業部 営業一部
O・T
明治大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる