株式会社アイティフォーアイティフォー

株式会社アイティフォー

【東証一部上場】【独立系システムインテグレーター】
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア第2事業部 システム開発1部
I・Y(24歳)
【出身】奈良女子大学  理学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 債権管理システムの導入や既存導入先への機能追加等のカスタマイズを担当。
私は、地方銀行の個人向け債権回収システムを担当しています。顧客と直接会話をし、問題点を把握、そして問題解決の提案という一連の流れを担当しています。開発で使用する言語は「PowerBuilder」という少しニッチなものですが、アプリケーションのイメージを描いてから開発する使いやすさから、当社での使用頻度は高いです。
また、現在は既存プロジェクトと並行しながら上司や先輩とともに新規プロジェクトも担当しています。要件定義から担当し、要件定義書、機能一覧表、画面イメージの作成など、システム構築に必要なドキュメントの作成も行っています。まだ時間は掛かりますが、先輩もフォローしてくれますし、自分の言葉や考えを顧客に伝えられることが嬉しいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて担当したプロジェクトで、導入後のアフターフォローまで任されました
入社2年目のとき、新しいシステムを導入するプロジェクトに携わりました。そして、導入後のアフターフォロー(保守)も私に任せてもらえることに!経験の浅い私でも保守を任せてもらえる、信頼されている証だと感じ、大きな自信に繋がりました。
もちろん業務は任されっぱなしということではなく、自分で考えて上司と相談しながら手順書を作成し、その手順書通りか?その都度チェックをしてもらいながら進めました。そのあとにもしっかりフォローをしてもらえることが、私が能動的に仕事に取り組めている大きな理由のひとつです。
対応方法などで悩むことも時々ありますが、どう対応すれば良いか、わかりやすくアドバイスくださる頼れる上司・先輩がいる環境は、とても心強いです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 顧客と直接やり取りができる。私の“入社理由”であり、“ヤリガイ”です。
大学は情報系学部だったので、学んだことを活かせるという理由でシステム系の会社を中心にエントリーしました。システム開発という仕事軸の中でも、顧客と直接やり取りしたいと考え、SIerを志望するようになりました。
多くの企業の中でアイティフォーを見つけたのは偶然でしたが、説明会で「直接顧客と接して仕事をすること」「仕事のやりがい」などを聞いて、どんどん志望度が上がっていきました。選考中に接した人事の方や経営陣の方々の人柄の良さも感じ、「ここで働こう!」と決意しました。
実際、入社後にエンドユーザーの方と直接話す機会が多く、システム機能の改善等することで、喜んで頂けたり、感謝の言葉を頂けることにとてもやりがいを感じています!
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で3年目)
パッケージ開発部(1年目の12月~)→第二事業部(2年目の10月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

はじめから志望する職種や業界を絞り過ぎない方が良いと思います。就職活動の中で行う自己分析は、答えが出るまでにとても時間が掛かります。就職活動の半ばで、改めて自分の適性に気づいて、今までとはまったく違う職種や業界での就活をやり直すことになった話もよく聞きました。
人生に一度しかない新卒就職活動ですから、出遅れない程度に、楽しむくらいの気持ちで説明会等に広く参加すると良いと思います。

株式会社アイティフォーの先輩社員

テクニカルエンジニアとベンダーを繋ぐポジションです。

技術開発本部 技術推進部
S・H
大阪電気通信大学 短期大学部

コールセンターにおける通話録音システムの導入および保守業務

テクニカルサポート事業部 東京TS3部
T・S
立命館大学大学院 理工学研究科 情報理工学専攻

お客様のトラブルサポート、新システム導入の為のインフラ構築。

テクニカルサポート事業部 東京TS1部
I・M
芝浦工業大学 システム工学部 電子情報システム学科

銀行、クレジットカード会社、信販会社などに対するシステムの提案営業

フィナンシャルシステム事業部 営業一部
O・T
明治大学 商学部商学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる