株式会社ランド・ホーランド・ホー
業種 ゲームソフト
ソフトウェア/ゲーム・アミューズメント機器
本社 東京

先輩社員にインタビュー

サーバー開発部
庄司 秀紀
【年収】非公開
これが私の仕事 スマートフォン向けゲームのサーバエンジニア
既存機能の改修や新規機能の実装、定期メンテナンスや監視といった運用業務、場合によってはインフラ側の調整などを行っています。
24時間いつでも快適にゲームを遊ぶことができるよう問題が起きた場合の早期発見と回復が非常に重要な仕事になります。
また問題が起こらないよう処理効率やデータ設計などに気を配りながら機能開発するのが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
多くの人に遊んでもらえることが何よりのモチベーション
サーバの処理は一歩間違えると多くのユーザを巻き込んでゲーム全体のレスポンスを悪くさせてしまう可能性があります。
そうならないために、この機能にはどんな課題があるか?その課題を解決するにはどんな処理をする必要があるのかを考え、それを解決できたときの楽しさがあります。
しかし、昔からゲームが好きな自分としてはゲーム作りに参加できること自体が最大の魅力です。
そしてそのゲームを多くの人に遊んでもらえることが何よりのモチベーションになっています。
リリースされたゲームを遊んでみて、気になった点や改善案などを企画担当と話し合うこともあります。
ゲームが少しでもいいものになるよう、担当部署にとらわれず話し合える環境があることも仕事の楽しさに繋がっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 昔からゲームを作っている会社
家庭用ゲーム機やアーケード機でゲーム開発を行っている会社だったことが大きな理由でした。
スマートフォン向けゲームだけでなく昔からゲームを作ってきた会社であれば、ゲーム作りについて多くのことを学べるだろうと考えたからです。
また面接の際、妻の出産が二か月後に控えているという状況だったのですが面接時に相談したところ親身になって話を聞いてくれました。
実際に入社後もさまざまな面でサポートいただき、何かあったときに相談しやすく働きやすい環境が整っているのが非常に良い点です。
 
これまでのキャリア サーバエンジニア

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分のやりたいことをしっかりと持つこと、次にやりたいことができる会社なのかを見極めることが重要だと思います。
やりたいことができる会社なのかを見極めるのは一人ではできません。
説明会や面接など実際に働いている人と会話できる場面で疑問点をぶつけていき、会社の雰囲気や仕事環境など情報収集することが大切です。
そうすることで入社してからのギャップが少なくなり失敗しない会社選びができると思います。

株式会社ランド・ホーの先輩社員

ゲーム開発における企画業。企画書の作成や、仕様書の作成など。

企画部
内田 奏甫
バンタンゲームアカデミー ゲームプランナー専攻

ゲームのデザイン開発

デザイン開発部
高木 匡悟
東京ゲームデザイナー学院 ゲームキャラクターデザイナー養成講座

ゲームプログラマ。運営中のゲームの既存機能の改修や新規コンテンツの実装

ソフトウェア開発部
小嶋 佑太
トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科

アイデアを仕事にするゲームプランナー

企画部
千葉 美羽
東京デザインテクノロジーセンター専門学校 ゲームキャラクターデザイン専攻

ソーシャルゲームのプログラミング業

ソフトウェア開発部
山本 祐輔
東京工科大学 メディア学部/メディア学科

ゲームの運営/開発プランナー。ゲームの面白さ考え、伝える仕事

企画部
M.N
東京工芸大学 芸術学部ゲーム学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる