株式会社丸和運輸機関
マルワウンユキカン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社丸和運輸機関

◇東証一部上場◇ 【桃太郎便(物流・倉庫・商社・食品)】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
倉庫
陸運(貨物)/スーパー・ストア/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/その他サービス
本社
埼玉
残り採用予定数
30名(更新日:2021/09/24)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:今、勢いのある会社

48期連続の黒字を支えた、1万人の学び合い文化。

人事採用部・部長
岩田より

●01.景気に左右されにくい「生活に密着した物流」

48期連続での黒字経営を継続してきた当社。現在はアメリカの大手通販企業を顧客とした、ECラストワンマイル事業や、低温食品物流、医薬・医療物流など生活に密着した3PL事業に経営資源を注いできました。ここに新たな事業として、BCP(事業継続計画)物流事業へも注力し、自然災害が発生した有事の際にも、安定した商品(支援物資)の供給が行える事業基盤を構築するなど勢いは加速しています。


●02.ドライバー不足に立ち向かえ。業界全体を巻き込むネットワーク

物流業界は人材不足が深刻です。このままではサービスの供給が追いつかなくなることも考えられるという思いから、2015年から同業者を中心とするパートナーシップを構築し、新たなネットワークを立ち上げました。経営者向けの研修や配車担当者・ドライバー向け教育はもちろん、ETCを高い頻度で活用することによる割引サービスや、トラックや燃料等の割引販売なども実施。会員社数は1400社。業界全体でワンチームになって社会に貢献します。

●03.従業員1万人以上の規模になっても続く「学び合いの文化」

「丸和運輸機関さんのサービスはいつも安心できますね!」

お客様からこうしたご感想をいただくことは、大きな自信になります。グループで1万人を超える従業員数。高品質のサービスを守るには、お客様への心遣いやマナー、ノウハウをすみずみまで浸透させなければいけません。

そのために、専門知識・先端技術を学び取る「丸和ロジスティクス大学」や年代別の研修など、体系立った仕組みを数多く開発し、教育を専門とする部署が企画・運営を行っております。こうした取り組みを続けていた成果か、各拠点で【社員同士が学び合う文化】が醸成されています。

例えば、新入社員の悩みに向き合い、相手に合った教育を行うのは基本。自分が教わったように、ではなく、相手がどう考えるかをしっかりと考えながら根気強くコミュニケーションを行い、一人前のビジネスパーソンに育てるようにしています。規模が大きくなっても、学び合う文化を根絶やしにせず、サービスの質を保ちつづけます。

増収増益を支えているのは優れたビジネスモデルと人。今後も「人財育成」への投資は惜しみません。

「この人から教わりたい」と思う先輩がいたから、どんな時もがんばることができた。

所沢営業所 福井 菫(2019年・新卒入社)

入社してすぐの頃は、戸惑うことの連続でした。学生時代に物流関係の勉強をしていたわけでもありません。想定外のことが起きた時は大混乱。そのたび、先輩やパートさんに助けられてきました。もしもの時の優先順位の付け方や、心構え、事態を収束させる具体的な手順など、細かく教えていただけたんです。不測の事態をテキパキと解決する姿はもちろんですが、私が最も感銘を受けたのは彼らの人柄です。どれだけ自身の仕事が大変でも、声をかけたら、明るく接してくれる。気持ちのいい人が多くて、話をするたびに元気が湧いてきます。入社前に感じていたキャラクターの通りでした。就活中の私は進みたい業界が絞りきれず、漠然といろんな企業さんの話を聞いてもなかなかピンと来ることがなくて。そんな中、当社の明るくてやさしい社風は私の心を掴みました。物流業界のことは詳しくなかったけど、ここでなら仕事をしてみたいって思ったんです。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
今、勢いのある会社

株式会社丸和運輸機関に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社丸和運輸機関に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)