社会福祉法人 希望園
キボウエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
福井
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/19)

先輩社員にインタビュー

施設支援課
細野  恵奈(23歳)
【出身】福井県医療福祉専門学校  こども・介護学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者の生活をサポートする!
現在は、主に利用者の生活支援(着替えの補助や誘導、必要な方には食事の補助や洗面やトイレの誘導や、排泄の補助など)を行っています.。日によっては、嚥下体操やレクリエーションなども一緒に行っています。もともと学校で学んできたのが、高齢者向きの内容だったので、発作時の対応など、学んでこなかった内容も多いのですが、何かあれば先輩の対応を見ながら、1つ1つ学んでいる状況です。大変なこともありますが、毎日楽しいなと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『求められている』という実感が大きいこと!
最初は「おはよう」と声をかけても、職員として認識されていなかったので、そこで終わりだったのですが、2~3ヶ月くらい経った頃から、利用者さんの方から帰りに「さよなら」とか「次いつ来るの?」「明日もきてね!」などと声をかけてもらえるようになりました!障害をお持ちの方は少し言葉は少ないのですが、こうした反応が返ってくることから、私が求められている感じがするので、すごく嬉しいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 見学時の利用者さんの笑顔が素敵だった!みんな笑顔だった!
施設見学時の「利用者さんの笑顔の多さ」が一番の決め手でした!職員同士の雰囲気も明るく、初めからとても話しやすかったです。また夏祭りイベントでは、地域の方も参加されていて、文化祭のような雰囲気で、利用者さんもすごく嬉しそうだったんです。また、実際入ってみて、とてもオープンな施設だなとも感じています。事業所という利用者さんが仕事をされる場所があるのですが、それが車で5分の距離ではありますが外部にあります。一般的には、同じ施設内に併設されていることが多いのですが、そういった閉鎖的ではなく、地域とのかかわりがあるのがとてもいいなと感じています。
 
これまでのキャリア 2年目です。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界などをしぼって活動する前に、一通り広く見て選ぶことが、よりよい選択になると思います!

社会福祉法人 希望園 の先輩社員

利用者一人一人に合わせた仕事のサポート

多機能型事業所ほっと
江川 祐也

生活支援員をしています♪

生活支援課
木下 千春

生活全般に関わる仕事

生活支援課
田中 壱成

事務全般の仕事をしています!

総務課
五十嵐 悠香

利用者さんに寄り添うことが出来る!

生活支援課
角田 実優

話し言葉がなくても、利用者と通じ合える!

施設支援課
藤田 佳宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人 希望園 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 希望園 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)