株式会社コヤマコヤマ

株式会社コヤマ

製造業/設計・開発・製造/自動車部品/金属製品/産業機械
業種 輸送機器
金属製品/プラント・エンジニアリング
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部 設計課
五十嵐 啓(23歳)
【出身】富山県立大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術職で、自動バリ取り機の製造を行っています。
私は今、現場研修の期間中で、自動バリ取り機「バリンダー」の製造を行っています。ドリルを用いて穴をあけたり、出荷前の機械のチェックなど、様々な作業を経験させてもらっています。入社して半年が経ち、少しずつ仕事にも慣れてきましたが「慣れてきた頃に怪我や事故がよく起こる」と先輩方が気を付けてフォローしてくださるので、自分自身も十分気をつけて仕事をしています。今後は、この現場での経験をもとに「バリンダー」の機械設計に知識をつなげていきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
空圧装置の配管作業にミスが無かったときです。
バリンダーを製造する際に、空管の配管作業があり、早くて1日~2日、大きい機械ともなるとそれ以上費やしてしまいます。配管作業が出来たらミスがないか実際に空気を入れて確かめるのですが、機械によっては配管が複雑であるため、ミスをすることが時々あります。しかし、時間をかけたこの作業にミスが無かった時はとても達成感があり、大変うれしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会に参加した際、明るい雰囲気の企業だと感じたためです。
説明会に参加させていただいた時、先輩社員のお話をうかがいました。「風通しの良い環境で仕事をしている」と聞き、自分にはピッタリな職場だと感じました。実際入社してみると説明会で伺った通りで、現在とても良い仲間や先輩とともに仕事をさせていただいています。
 
これまでのキャリア 製造(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きな事を仕事にしたいと思うことは大事ですが、企業説明会に参加して、その企業の社風や雰囲気を感じ取り、企業選びをすることも大切だと思います。積極的に企業説明会に参加してみてください。

株式会社コヤマの先輩社員

新規品の立ち上げや不良対策を担当しています。

製造部 生産技術課
小林 和樹
芝浦工業大学 機械工学専攻

鋳造工場の工程管理

製造部 製造一課
佐藤 浩史
日本工業大学 工学部 システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる