株式会社クスリのアオキ(総合職)クスリノアオキ

株式会社クスリのアオキ(総合職)

ドラッグストア/調剤薬局/接客販売・小売業
  • 株式公開
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(複合)/その他専門店・小売/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/医療関連・医療機関
本社 石川

先輩社員にインタビュー

販売促進部 販促課
A.N
【出身】青山学院大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【PDCAが大切】毎日が実験の繰り返し!
チラシの企画と開発を担当しています。
作成したチラシを見て、より沢山の人がクスリのアオキに来てもらうためには何が必要かを日々考えています。紙面はどのような内容がいいのか、今の季節ならどのような商品を載せるべきか。この店舗のチラシはどこの地域に何枚配布すれば効果的なのかなど、様々な角度から考えます。
新規OPの店舗が毎週あるので、印刷会社や折込会社とやり取りしながら、チラシ紙面の内容やチラシ配布地域の検証と見直しを繰り返しながらより良い方法を探る仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【成長を実感!】知識が増え、発想が広がる
世の中は日々変化していきます。その中で、販促の効果を最大限にするためには常に改良が必要です。
何かを改良するためには、常に情報収集を行い、検証を実施していく必要があります。そのため、新しい発見がとても多く、自分自身の成長も非常に多く感じられます。知識が増えるだけでなく、自分の中の知識と知識が結びつき新たな発想が生まれ、考える力も伸びていきます。こうして、自分自身の成長を実感できたときがとても嬉しく、この仕事に挑戦してよかったと感じます。
販促課内だけではなく、他部署と連携・協力する機会も多いのでいろいろな情報交換ができるのもやりがいの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい雰囲気
大学の時に仕事をするならば、お客様と直接会話ができる仕事がしたいと考えていました。その中でも、クスリのアオキの雰囲気が一番働きやすいと感じ入社を決めました。実際の店舗では堅い雰囲気がなく、採用選考の際には学生である自分の意見も前向きに聞いてくれアットホームな雰囲気を感じました。入社後もいろいろと相談ができ、自分自身の成長に繋がるのではないかと感じたので、クスリのアオキを選びました。
 
これまでのキャリア 一般社員 ⇒ 店長 ⇒ SV(スーパーバイザー) ⇒ 販促課 係長

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

クスリのアオキには本当に様々な仕事があります。私が所属している商品部だけでも、バイヤー、IT、販促・・・・とさまざまな部署があり、それぞれの挑戦をしています。皆さんが普段目にするお店の向こう側に多くの人がいて、利便性のために日々挑戦しているんです。
日々変化・成長している会社なので、会社と共に自分自身の成長も実感できます。
頑張ったら頑張っただけ評価されるクスリのアオキで一緒に挑戦し、楽しい社会人人生を送りたい!そんな仲間を待っています!

株式会社クスリのアオキ(総合職)の先輩社員

トレンド情報の収集や商談で、全店舗の売場を立案します。

商品本部商品部 ヘルスケアグループバイヤー
S.N
新潟医療福祉大学

折込チラシやPOPの制作管理を行うディレクター業。

MD企画室 販促課
H.I
愛知学院大学 心身科学部

システムを駆使して業務を効率化!

MD企画室 IT課
Y.W
金沢工業大学

決定権の大きな仕事!

商品部 バイヤー
R.M
諏訪東京理科大学 経営情報学部

多くの部署があるから、やりたいことを見つけられる。

内部統制推進室 内部統制推進課 係長
T.T
新潟大学 法学部

会社の将来を支える人たちと最初に出会える仕事。

採用部 採用一課 係長
A.N
金沢大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる