株式会社南日本情報処理センターミナミニホンジョウホウショリセンター
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

公共システム本部 NIグループ
田淵 聡子(25歳)
【出身】鹿児島大学大学院  農学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 官公庁などのサーバーやネットワークの導入設定・保守等を行っています!
鹿児島県内の市町村役場へのサーバーやネットワーク機器のリプレースによる機器の設定や設置を行っています。
またシステム・ネットワークの障害発生時や変更要望への対応など、その後の保守対応も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
県内各地へ行けることです!
私の業務では県内の離島を含めた多くの市町村役場を訪ねる機会があります。県内でも自分ではいかないような場所や離島へ行くことができるのはとても楽しいです。
また、地元の人の声も聞けるので、穴場スポットやおいしいお店などを教えていただくこともあり、仕事以外の楽しみもできます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に密着した企業だからです!
私は地元鹿児島で働きたいと考え就職活動を行っていました。そこで南日本情報処理センターの会社説明会を聞きに行った際、県内に本社を置き、民間企業だけでなく、農畜産業、医療、官公庁、地方自治体と幅広い分野で事業を行っていることを知りました。また、福利厚生が充実しており、女性が働きやすい職場であると感じ、採用試験を受けることを決めました。
 
これまでのキャリア 新卒採用⇒公共システム本部のシステムエンジニアとして今年で2年目

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな企業を見て話しを聞きに行くことで、自分が知らなかった業種や仕事内容を知ることができ、就職活動の幅が広がります。私もどんな仕事につくか迷っていた際に、いろいろな企業の話を聞きに行き、比較してこの会社にすることを決めました。
経験がなくても教育制度が充実しているところはたくさんありますので、「興味はあるけど経験や資格がないからやめよう」と消極的にならず、思い切った就職活動をしてほしいです。

株式会社南日本情報処理センターの先輩社員

介護システムを通じて地元に貢献したい!

医療福祉本部
今村 将訓
九州工業大学 情報工学部 システム創成情報工学科

お客様のご要望に適した業務用システムの開発と保守です!

公共システム本部
山下 大海
鹿児島大学 工学部 情報生体システム工学科

経営をサポートしながら、AI・RPA等の新しい技術に触れる機会もあります!

経営管理本部 経営企画部
宮田 智美
文系学部学科出身

カスタマーエンジニアとして保守業務や構築業務で県内を飛び回っています!

ITサービス室 フィールドサービス
折戸 昭光
鹿児島工業高等専門学校 情報工学科

システムエンジニアです!

ソリューション本部
井手上 真子
鹿児島大学 文系の学部出身

最新の技術を駆使したシステムの提案、プレゼンテーション等の営業活動

公共システム本部 第一営業グループ
伊藤 禎輝
第一工業大学 工学部 機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる