株式会社南日本情報処理センターミナミニホンジョウホウショリセンター
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

経営管理本部 経営企画部
宮田 智美
【出身】文系学部学科出身 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経営をサポートしながら、AI・RPA等の新しい技術に触れる機会もあります!
経営管理本部は、MICの社員が働きやすい環境を整え、経営をサポートする組織です。
その中でも私は経営企画部に所属しており、主な業務内容として、経営計画立案・管理、社内システムの管理、社内外の情報分析・提供等があります。
経営管理本部と聞いて、業務のほとんどが事務作業なのではないかと想像される方も多いかもしれませんが、それだけでなく、最新の機器や、AI・RPA等の新しい技術に触れる機会もあり、とても貴重な経験をさせていただいています。
学生の時までは知らなかった情報や技術等を扱うので、まだまだ不慣れな部分も多いですが、
経営企画部として、広い視野を持って会社を支える役割を担っていけたらと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
鹿児島最大のICTフェアであるMICフェアに説明員として携われたこと!
毎年開催しているMIC主催のITフェア(MICフェア)で説明員としてブースに立ち、不安を抱えながらも、お客様へ製品の説明を行いました。
この会社にいるからこそ、このようなシステム・技術に触れることができ、お客様へご説明できるくらいになれたことに嬉しさを感じました。
これからも様々な知識を吸収し、前へ進んでいきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の暖かさが魅力!
MICは社員の温かさが魅力の会社だと思います。
年齢は関係なく、コミュニケーションが取りやすい雰囲気で、分からないことは丁寧に教えていただける、自分だけではうまくいかないこともフォローしていただけるような環境なので、みなさんも安心して職場に慣れることができると思います。
そして、社内は広くのびのびとしており、清潔感のある印象で、さらに働く方の雰囲気の良さに惹かれ、こんな職場環境で働きたい!と強く思ったことがきっかけでMICに決めました。
また、情報系の学科に限らず、様々な学科の出身の先輩が活躍していると聞き、私も挑戦できそうだと思ったことも大きなきっかけのひとつです。
 
これまでのキャリア 新卒採用でMICに入社⇒経営管理本部 企画部(現:経営管理本部 経営企画部)へ配
属され、会社の経営をサポートする業務に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後、さらに進化していくICTが人々の生活を支えることができるのではないかと思います。
そんなICTの技術で、鹿児島はもちろん、全国のお客様へ貢献できるMICでぜひ一緒に働いてみませんか?
最後に余談ですが、本社4階の会議室から見える桜島が個人的にお気に入りなので入社後にチェックしてみてください!

株式会社南日本情報処理センターの先輩社員

介護システムを通じて地元に貢献したい!

医療福祉本部
今村 将訓
九州工業大学 情報工学部 システム創成情報工学科

官公庁などのサーバーやネットワークの導入設定・保守等を行っています!

公共システム本部 NIグループ
田淵 聡子
鹿児島大学大学院 農学研究科

お客様のご要望に適した業務用システムの開発と保守です!

公共システム本部
山下 大海
鹿児島大学 工学部 情報生体システム工学科

カスタマーエンジニアとして保守業務や構築業務で県内を飛び回っています!

ITサービス室 フィールドサービス
折戸 昭光
鹿児島工業高等専門学校 情報工学科

システムエンジニアです!

ソリューション本部
井手上 真子
鹿児島大学 文系の学部出身

最新の技術を駆使したシステムの提案、プレゼンテーション等の営業活動

公共システム本部 第一営業グループ
伊藤 禎輝
第一工業大学 工学部 機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる