住友林業クレスト株式会社
スミトモリンギョウクレスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

住友林業クレスト株式会社

住友林業グループ/木質内装建材、合成樹脂接着剤の製造販売
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
化学/住宅
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

鹿島工場 開発部
K・Y
【出身】芝浦工業大学  デザイン工学部 デザイン工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハウスメーカー向けの住宅内装建材の開発を行っています。
ハウスメーカー向け(主に住友林業向け)の無垢フローリング、挽板フローリング、壁材、天井材の開発を行っています。
木材は樹種や産地によって見た目が異なり、表情や特性も様々で扱うのは難しいですが、天然木を扱う仕事は新たな発見も多く飽きることがなく面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建築現場で施工された商品を見たとき
私たちの扱う商品は住宅用の内装部材のため、実際に施工された状態ではなく商品単体で見ることがほとんどです。
また、新商品を発売するまでのプロセスでは、ものづくりを行う工場の現場の人、必要な性能試験・検証を行う人など様々な方との関わりが必要です。
時には納期や品質、意匠面などで難しいお願いをしなければならないこともあるので、神経を使うこともあります。
大変なことも多いですが、自分の担当した商品が建築現場に納入され、施工された時には喜びと感動がありました。
その他、開発の仕事は自ら手を動かし試作をすることも多いので自然とDIYのスキルが上がったことも嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 木の無垢材を扱う建材メーカーであること
建築やインテリアが好きなため建築業界を志望していました。またメーカーでのものづくりにも興味があったため製造業での就活も行っておりました。
当社は製造業であり、インテリアにも関われることから入社を志望しました。
学生時代は木材のことは詳しくなかったのですが会社説明会で無垢フローリングのサンプルなどを見て、木材に興味が沸いてきました。
企業研究をしてくなかで、無垢材を扱う建材メーカーは限られており、住友林業の主要な内装材に携われることに魅力を感じて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業企画・管理(2年6ヶ月)→商品企画(1年6ヶ月)→生産管理(2年9ヶ月)→開発(現職・2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味を持てそうな業界、大学で学んだ知識を少しだけでも生かせそうな会社を選ぶことをお勧めします。
興味がある分野であれば仕事の中で楽しいと思えるタイミングもあるでしょうし、成長にも繋がると思います。

住友林業クレスト株式会社の先輩社員

ドアや収納といった、住宅内装建材の拡販営業

営業一部 営業三課
K・F

幅広い商品知識と提案力でお客様や営業担当から頼りにされる仕事です!

鹿島工場 生産管理部
K・Y

掲載開始:2021/02/22

住友林業クレスト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住友林業クレスト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)