昭和化学工業株式会社
ショウワカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

昭和化学工業株式会社

東証2部上場/天然資源を活用した開発・製造販売
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
鉱業/建材・エクステリア/医薬品/農林
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2021/07/18)

先輩社員にインタビュー

経理財務部
S.T.
【出身】生物資源学部 食品生命学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お金のプロフェッショナル集団!
経理財務部の業務は、1日、1ヶ月、1年という単位での、各事業部門や子会社の活動と結果をお金という単位を通して管理・集計し、昭和化学工業グループ全体での決算資料を作成、経営幹部へ報告するのが当部の主な業務です。グループ全体の活動が管理対象のため、事業部門や関連会社の区分で業務を分担しています。
私は、本社から取引先への支払い、月次決算、年次決算、子会社の決算資料作成、様々な税金の計算・税務申告等を担当。纏めたデータと前年度実績や予算等の指標とを比較分析し、結果を経営幹部へ報告資料として提出しています。経営幹部は会社や部門の方針決定に資料を使い、その方針に基づき全社員が行動。つまり、私の分析した数字や内容が、全体的な経営判断の材料になるため、責任を感じつつも大きなやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
座っているだけじゃない!会計・税務の専門家としての相談窓口!
一般的に経理と聞くと、「パソコンに向かって決算書を作成している」「数字を追う仕事」というイメージが強いと思います。入社当時私もそうでした。しかし、実際には各部署の方々から営業取引や製造現場に関する会計処理などの相談を受ける、会計・税務の専門家としての役割を担っています。相談相手の立場に立ち「本来あるべき姿は何か」を常に考え、適切な処理に導けるよう臨んでいます。現在は、年齢関係なく各部署の方々から相談を受ける機会が増え、信頼されていると感じ嬉しく思います。また、会社の前線で行われている業務について、経理という立場から関与・サポートできるのも大きな魅力の一つです。そうした日々の処理を通して決算書が作成されるので、相談を受けた処理が反映されていると、奥が深く面白さのある仕事だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アフリカに対する壮大な思いを真摯に受け止めてくれた。
父の仕事の関係でアフリカに訪れたことがあり、水道水でさえ安心して飲めない現状に衝撃を受け、「せめて飲み水だけでも安心して飲めたら」という想いから、人々の食と健康に携われる仕事に就きたいと考えていました。希望と合致する企業を探していた中で、当社を知りました。昭和化学工業は濾過技術のパイオニアとして食品産業や製薬工業、化学工業等をお客様に持ち、日本だけでなく世界中に製品を出荷し広く社会に貢献している点が魅力的でした。そして説明会や面接で出会った社員の方々の丁寧な対応や、アフリカでの経験を述べた際、真摯に耳を傾けてくれたことも、入社を希望した大きな理由です。未熟な学生に過ぎない私に対しても、真摯な対応をしてくれる方々と働きたい。そう思えたのが決め手です。
 
これまでのキャリア 2018年入社 新入社員研修後に経理財務部に配属

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

幅広い視野で企業を見ること!自分の固定概念に囚われずに、まずは見てみる。その中で、自分のやりたい事や就職活動の軸が見えてくるはずです。私自身も、研究対象であった食品分野に囚われず幅広く企業を探した結果、当社と巡り合いました。人生の転機で大変な時期かと思います。体が資本ですので体調管理を入念に、周りと比べて焦らず、そして時に自分を褒めてあげて下さい。皆さんの頑張りを見ている人は必ずいます。頑張って下さい!

昭和化学工業株式会社の先輩社員

お客様一人一人と深く関われる。地方出張はラッキーなことも!

営業第3部
N.K.

数値や現象から問題点を見極め対策検討。お客様の期待に応える品質管理!

秋田工場
T.H.

掲載開始:2021/02/15

昭和化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)