株式会社豊幸
ホウコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社豊幸

【トヨタグループ/ジェイテクト出資会社】工作機械(研削盤)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
自動車
本社
愛知

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大卒 未定
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 383名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2022年1月17日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大卒

採用人数 今年度予定 未定
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月中旬
  • 内々定
    4月中旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、育休取得率90%以上、転居を伴う転勤なし、資格取得奨励金あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

自らの実現したい夢や志を持ち、高い目標に向かって成長していける人財、
向上心・チャレンジ精神にあふれる人財に期待しています。

また仕事は一人でするのではなく、周りの人たちと連携して進めていきますから、
周りの人たちとしっかりコミュニケーションが取れ、
仲間と協力しながら目標を達成できる人財を求めています。

そして当社はモノづくりの会社ですから、モノづくりに興味のある方大歓迎です。

募集概要

職種 ■総合職
・技術職
・機械・電気設計職
・開発・研究職
・コンピュータ関連職
先輩の仕事内容(1)/機械設計 大学でCADを使った時に、
「この経験を活かして設計の仕事をしたい」と考えたことが、
当社に入社した動機です。

会社訪問をした時に、2D・3DのCADが何台も並んでいて、
ここなら、大学で勉強した知識が活かせると思いました。

今は、円筒研削盤の機械設計を担当しています。
お客様の「こうしたい」というご要望をお聞きして、
どういう装置を付けて、どうやって削っていけば
お客様のご要望を実現できるかを考えていきます。
1/1000ミリ単位の高い精度が要求されますので、
難しい時もあります。

研削の方法は、砥石が真っ直ぐあたる「プレーン」と、
斜めにあたる「アンギュラ」があり、
アンギュラの場合、端面をキレイに削れるようにするにはどうしたらいいかを考えています。
また、1台の機械にはいろいろな装置が取り付けられているので、
ワークと干渉しないような位置に取り付ける必要があります。
図面上は大丈夫でも、実際に組み立ててみると干渉する場合もあります。
当社の場合、工場が同じ敷地内にあるので、
実際に加工・組立をしている場面を自分自身で確かめられるところが
いいと思います。自分が描いた図面が正しかったかを
現場で答え合わせしている気持ちです。

また、工場内を見ていると、他の人が設計した機械を作っていて、
違う機械を見ることも勉強になります。
興味を持った機械があったら、上司や先輩に図面を出してもらって、
勉強することもあります。
工場内を歩くことが勉強になりますし、息抜きにもなりますよ(笑)。

当社の良さは、人間関係がいいこと。
設計で悩んで現場に行くと、製造部門だけでなく他の部門の方々が
解決法を一緒になって考えてくれます。
こうした人たちに助けてもらえることが、設計にとって心強いです。

■機械設計の飯嶌さん
技術部 生産設計室 機械設計チーム
2016年入社
愛知工業大学 機械工学部 機械創造工学科卒
先輩の仕事内容(2)/機械設計 トヨタグループの一員で安定した基盤を持つことが入社の動機です。

現在は、古い工作機械のオーバーホールや改造を担当しています。
最近の工作機械はコンピュータ制御が一般的ですが、
私が扱う機械は私が生まれる前に作られたもので、
油圧で動かすもの。そんな何十年も前に作られた工作機械が
現役で使われていて、オーバーホールをしてこの先も使えることに
技術力の高さを感じます。

古くなった部品や消耗品を交換したり、
ツーリング周りに特殊な仕様の機器を載せ替えるなど、
機械によってやるべき仕事が違います。
もう図面はありませんし、無い部品は作ることもあります。
わからないことは先輩に聞きながら、オーバーホールや
改造を進めていきます。

入社から少しずつ技術が
身に付いてきた自信がありますが、
経験を積み、知識が増えれば増えるほど、
まだ知らないことがたくさんあることに気付きます。
工作機械の世界って、奥が深いですよ。

今はオーバーホールや改造が中心ですが、
経験を積んで、技術を高めて、新型の円筒研削盤の
設計にも挑戦したいです。

今年、「こうた凧揚げまつり」に参加しました。
仕事の合間に大きな凧作りを体験できて、
忙しいけど、充実感を味わえました。

■機械設計の中野さん
技術部 生産設計室 機械設計チーム
2017年入社
中部大学 工学部 機械工学科卒
先輩の仕事内容(3)/制御設計 大学の就職活動の先生に紹介されたことが、
当社を知るきっかけでした。
会社訪問・工場見学ををした時に、
人事担当者が親切でしたし、
工場で会った人達がみんな元気にあいさつをしてくれて、
「ここなら気持ち良く働けそうだ」と思ったことが、入社を決めた理由です。
デッカイ機械を創ってみたいと思ったことも決め手です。

現在は、制御設計の仕事をしています。
営業が「こういう機械を受注してきた」と話すのを
機械設計と一緒に聞きながら詳細設計を行い、
その詳細設計をお客様に確認していただいて承認を得たら、
本格的な設計にうつります。

制御設計で一番大切なのが「安全」です。
異常が発生しそうな時に、先回りして機械を止め、
事故が起きないような安全を考えた回路を作っていきます。
その時、単純に電気系統を止めるだけだと、
削るもの(ワーク)に砥石がめり込んでしまいますから、
砥石を少し下げて止めるといった細かい工夫が大切です。

また、自分が担当している汎用機と呼ばれる機械では「バイトの人でも動かせる」が売り文句。
操作ミスをしないようなボタンの配置を考えることも電気制御の仕事です。
使いやすさを考えながら、設計をしていきます。

設計した円筒研削盤が完成すると、お客様を工場にお呼びして
最終の検査をしていただきます。
その時何も指摘が無く、順調に出荷できた時には、達成感を味わえます。

円筒研削盤はお客様の最終工程である仕上げで使う機械です。
それだけの精度や美しい仕上がりが要求され、
お客様の製品の品質を左右する機械に携わることが、
責任は重いですが、私たちのプライドです。

大学では情報系の勉強をしてきましたので、
その知識を活かして、IoTやAIを取り入れた機械の開発に携わりたいです。

当社は年間の生産台数を倍増することが目標で、
過去最高潮で受注をしています。
忙しい毎日ですが、さらに会社を大きくしていく
チャンスだと考えて仕事に打ち込んでいます。

■制御設計の酒井さん
技術部 制御設計室 
2017年入社
静岡大学 工学部 システム工学科卒
先輩の仕事内容(4)/調達 当社に入社を決めたのは、モノづくりの会社であること。
そして、トヨタ系で安定していて、休日が多いこともポイントでした。
会社訪問をした時に、社内の雰囲気が良かったことや
工場内がキレイだったことも好感を持ちました。

現在は調達室で生産に必要となる部品等を
仕入先から調達する仕事を担当しています。

メーカーごとに担当を分けていて、
設計から届いた伝票を見ながら、
仕様や納期・金額などを考慮して発注先を決めていきます。
不具合が起きた時は仕入れたメーカーの担当者と
品質に関するやり取りも行います。

最初は「納期が1ヵ月くらいかかります」と言われた部品を、
納期が迫っていて早く欲しい時に、粘り強く交渉を行い、
2週間に縮めることができ、製造部門の人たちに
「ありがとう」と言ってもらえた時には達成感を感じました。

当社の良さは、温かい人が多いこと。
会社説明会を終えて帰る時に雨が降り始めたので、
カバンを頭に乗せて歩き始めたら、人事の人が追いかけてきて、
傘を貸してくださいました。そんな温かい会社、他にはありませんでした。
このことをきっかけに、大好きな会社になりました。
入社後も他の部署たちの人も飲みに誘ってくださることが多く、
色々な部署の人たちと仲良くなりました。

産休を取って復帰する先輩も多いですし、
現場の人も優しく声をかけてくれますし、
男女関係無く若い時から仕事を任せてもらえるので、
女性にとって働きやすい会社だと思います。

■調達の筒井さん
生産管理部 調達室
2016年入社
椙山女学園大学 文化情報学部 文化情報学科卒
勤務地 本社/愛知県額田郡幸田町菱池江尻1-3
勤務時間 8:15~17:00(実働8時間)
採用ステップ リクナビからエントリー
 ▼
会社説明会・工場見学
 ▼
面接
 ▼
内定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学院了 月給22万7500円
大学卒 月給20万5000円
諸手当 時間外手当
役付手当
家族手当
 ほか
昇給 年1回(昇給金額約5700円/年間※2019年実績)
賞与 年2回(約5.0ヵ月分/年間※2019年実績)
休日休暇 完全週休2日制(土曜・日曜)
GW
夏季休暇
年末年始休暇
※年間休日121日
特別休暇
育児休暇
介護休暇
 等
保険 健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災補年
試用期間 有り
最長期間/3ヵ月
待遇は変動なし
福利厚生 ・ジェイテクトグループ(トヨタグループ)と同様の福利厚生制度あり
 (各種社会保険、団体生命・損害保険、自動車保険、リゾートトラスト施設割引など)
・その他に当社独自の制度あり
 (退職金制度、育児・介護休業、家賃補助制度、再雇用制度、永年勤続者表彰制度、社員食堂、資格取得支援制度、親睦会、野球部など)
【WEB説明会】 WEB説明会を開催します。リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約いただいた方に
順次視聴URLをご案内いたします。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 3人 0人 100.0%
2018年度 12人 2人 83.3%
2017年度 13人 4人 69.2%
(2021年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 11人 2人
2019年度 3人 0人
2018年度 9人 3人
3年以内男性採用割合:82.1%
3年以内女性採用割合:17.9%
平均勤続年数 13.8年(2020年4月時点)
平均年齢 40.0歳(2020年4月時点)
研修 あり:・入社後2週間のオリエンテーションで、
社内の規則や社会人としての心構え、
ビズネスマナー等の研修。

・その後約9ヵ月間('20年実績)の職場現場実習。

・1年を通して1回/週の就業時間内による
研削盤の技術・技能の研修。
自己啓発支援 あり:・資格取得支援、報奨制度
・就業時間内での教育
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 30.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 12.1日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 5人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 0.0%
(2019年4月時点)

職場環境

受動喫煙対策

その他の情報

参考データ

匠道場 工場内には「匠道場」があり、
・機械の組立、電気、検査業務の基礎技能の習得
・技能検定1級、2級取得の教育
・技能、技術の伝承を実施しています

また、新入社員が1年間にわたって、毎週火曜日の半日を使い、
技術を身につける場としても活用しています。

ここには高い技術・技能を持った2名が常駐しているほか、
社員4名が技術の指導をしています。
工場内は一定の温度に保たれています。 金属は温度によって収縮・膨張します。
当社のようにミクロン単位の高い精度を実現するためには、
わずか数度の温度差が大きな影響を与えてしまうのです。
そこで、工場内は常に一定の温度に保たれています。

ですから、働く社員も夏の暑さや冬の寒さを気にすることなく、
働くことができます。

採用実績校

静岡大学、山梨大学、信州大学、富山大学、富山県立大学、明治大学、名城大学、愛知大学、愛知工業大学、中部大学、中京大学、愛知工科大学
愛知総合工科高等学校専攻科 ほか

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
愛知
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
経済・経営・商学系、外国語・国際文化系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、化学・物質工学系、農業・農学系

連絡先

〒444-0113
愛知県額田郡幸田町菱池江尻1-3
経営企画部 経営企画室
TEL:0564-62-1211
ホームページ http://www.houko.co.jp
E-mail jinjisaiyou@houko.co.jp
掲載開始:2021/02/15

株式会社豊幸に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社豊幸に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2022年1月17日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。