株式会社アイコン
アイコン
2022
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器/商社(電機・電子・半導体)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

ITを活用して、心豊かな情報社会を築き、世界中の人達の笑顔が見たいと考えています。

・「物流・搬送システム」:例えば、ネットで注文した商品が物流センターからコンベアを利用して自動で仕分け→運ばれ→皆さんの手元に届く
・「カーナビシステム」:車に搭載のそれも最新のカーナビを開発しています。

当社には、さまざまな開発実績があり、また技術者は国内外幅広く活躍しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

世界中を笑顔にするシステムの開発を、私たちがやっています。

ITを活用したシステムの力で、世の中はどんどん便利に、世界中の人たちが笑顔になっています。「朝注文した荷物」が「その日の夕方」に届くのも、行先を設定すると「ルートを自動で検索してくれるカーナビも、全部ITを使ったシステムの力。そんな便利なシステムの企画・開発・保守まで私たちはトータルで手掛けています。経営理念「すべては可能という見地に発ち 心豊かな情報社会の実現に貢献する」。ITシステムの可能性を信じ、世の中をより便利に快適に。システムをつくる仕事は、社会貢献に繋がっています。

施設・職場環境

入社後の充実した研修。当社でシステムエンジニアの第一歩を。

世の中を便利に世界の人たちを笑顔にできるシステム。当社に入社して知識と技術をマスターすれば、自分でもプログラムを組みシステムを作れるようになります。でも、いきなりプログラミングを覚えるなんて難しいから、だれでも最初は基礎から。それがアルゴリズムの学習です。例えば、100枚のお皿を洗う時、1枚ずつ洗うのか、それとも100枚一気に洗うのか、どちらが効率の良い洗い方か?こういったシステム構築の考え方からマスターできる研修を実施しています。「システムエンジニアに興味があるんだけど本当に自分でもなれるのか?」そんな不安がある方も、まずは当社の説明会で詳しい話を聞いてみませんか?

会社データ

事業内容 ■ソフトウェア研究開発・販売・メンテナンス業務
・OAビジネス系ソフトウェア開発 ・FA制御系ソフトウェア開発
・IOS向けアプリ開発 ・アンドロイド向けアプリ開発 ・PLC(シーケンサ)制御設計

■ヘルプデスク
■ハードウェア販売
■通信ネットワーク構築、設置据付、保守
■一般労働者派遣
■その他、コンピューターに関連する業務全般等
設立 1986年12月8日
資本金 1000万円
従業員数 44名
売上高 2億1500万円(2019年実績)
代表者 代表取締役 加藤 春視
事業所 ■本社
名古屋市中村区椿町5-6 ウエストナゴヤ56 7F
研修について★ 「優秀な技術者」としてはもちろん
「プロのビジネスマン」を目指せる研修を用意しています。

■入社前研修■
学卒新入社員の方に対して、入社前に「社会人とは」「会社とは」「働くとは」といったことと、礼儀やマナー(敬語の使い方や立ち居振る舞いはもちろん、名刺交換の仕方から、食事の作法や結婚式のスピーチまで幅広く教えます)をわかりやすく研修します。

■技術研修■
当然ですが、技術研修も充実しています。入社前にはC言語の基本をみっちり、入社後もOJTにより様々な実践教育が予定されています。また、部署ごとに開催される勉強会でのスキルアップができます。
キャリアパスによる人事評価制度 ITSS(ITスキル標準)に対応したアイコン独自のキャリアパス体系を確立。会社が望む姿とグローバルスタンダードを社員に明示することにより、ソフト開発技術者としてのスキルアップをバックアップします。もちろん、研修や自己啓発のための体制も連動して充実。技術者としてだけではなく、社会人として成長できます。
教育体系 新卒学生向けの入社前教育から、管理職教育までを体系化し、長期的視野において、徹底した人財の育成を行います。最も重要視しているのは、社会人として必要な「礼儀・マナー」。これは、社会人として、組織人として、人間としての成長を願ってのことであり、ありふれた技術者として人生を過ごして欲しくない、過ごさせないということなのです。技術面は、入社前の基本教育から始まり、OJTや社員から自発的に提案され開催される勉強会等において、業務上の知識を先輩の生の声で修得していくことができます。
業務外プロジェクト 業務とは直接関係のないプロジェクトがアイコンにはいくつかあります。これは、物事を進める方法や手順、人のまとめ方や報告の仕方といった、業務において必要不可欠な事柄を、社内の業務外プロジェクトとして、実体験をしながら身につけてもらおうというものです。このプロジェクトにおいて実績を残した社員が、業務上でのリーダー的立場に任命されるケースもあります。
私の仕事自慢 2ヶ月に1度、全社員が集まって「みんなで楽しい会社にする会議」を開催しています。
全員参画経営の一環として、業績を公開し自由に発言する場でもあります。
その中で、自分の趣味や特技を紹介する「私の自慢」、また仕事内容を発表する「私の仕事紹介」というコーナーがあります。このコーナーでは、全社員の前で発表を行うことで、プレゼンテーション能力の向上を図っており、また、プライベートでの顔を知ることで、社員同士の交流をより深めるきっかけになっています。
幅広い事業・業務内容 「物流搬送システム」:半導体・液晶パネル工場で製造された製品を効率よく保管・輸送する。
インターネットで注文した商品を倉庫からコンベアで運び、皆さんの元までお届けする。
「勤怠管理システム」:IDカードをかざすだけで、皆さんの勤務時間を正確に記録し残業時間も簡単に計算します。
「カーナビシステム」:そう、皆さんがドライブへ行く時に使う車についている「ナビ」、その最新のカーナビを開発しています。

当社にはさまざまな開発実績があり、技術者は国内外で活躍しています。
こんな仕事も! ■システム開発職(FA制御系・OAビジネス系)■

・FA制御系…
最先端の製造工場や物流配送センターで使う
「搬送管理システム・コンベア搬送制御・自動倉庫制御」などのシステムの開発、製造、
確認テスト、資料作成、現地調整に至る幅広い業務です。

・OAビジネス系…
企業・官公庁・病院などで使われる
「業務システム」などを企画・開発を中心に、ネットワーク構築やパソコンの保守に至るまで
幅広い業務です。

※一生モノの知識が身に付きます。
アイコンを選んだ理由(入社1~2年目に聞きました!) 学生時代に企業選択の軸として、

・雰囲気の良い職場で働きたい!
・通いやすい立地が良い!

としていた社員が多いようです。

実際に、1~2年目の社員に聞いてみると…

「社員同士の距離が近く、分からないことを気軽に質問できる!」
「名古屋駅から徒歩5分圏内だから通勤が楽!」
「インターンや会社見学の際に、質問対して丁寧に答えてくれた」
「静かに会話が無い環境で打ち込むイメージではなく、相談や会話が活発だった」

と、学生時代に企業選択の軸としていたことが、
アイコンに入社してそのまま実現している社員が多いようです。

他にも、
・物流に関する業務に興味があった
・ITに興味はあるけど、文系出身だから研修制度が充実している会社を選びたい
などの声が挙がっています。

共通しているのは、
一度、インターンや説明会などで、
当社に足を運んでいただいたときに、当社のファンになってくれる学生さんが多いということ。

まずは、そんな先輩社員に会社見学会やインターンでに会いに来てくださいね!
社員一同、お待ちしております。
新プロジェクトも稼働していきます! 製造工場では、省人化を目的として、
今まで人力で行ってきた作業を
ロボットが代わりに、行うことようになってきています。

そこで、アイコンでも
製造ラインで稼働するロボット内のプログラムを開発して、
世の中に貢献していく事業を立ち上げています。

他にも、倉庫内で製造材料を運ぶ
小型の自動運転車の開発を含め、
これから更にアイコンが関わることで、
世界中の人達の笑顔が見る機会が増えていくはずです。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 1day仕事体験会場にはアルコール消毒薬を用意します。
【※お知らせ※】 現在、ご来社いただける環境及び、開催できる時期を検討、確認中です。
インターンシップのスケジュールは、今後、開催日が確定したのち、順次日程の公開いたします。
定期的にサイトをご確認ください。

また、エントリーいただいた方対象に 優先的に開催日が決まり次第、ご案内をいたします。
是非、エントリーをお待ちしております。

開催スケジュールについて、何卒、ご理解の上、よろしくお願いいたします。
【WEB開催】 1day仕事体験をWeb上で開催します。まずはリクナビでエントリーください。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)