アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社
アプライドマテリアルズジャパン
2022

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業
  • 株式公開
業種
半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

「世界一の会社で、世界にひとつのキャリアを歩もう」

当社は、世界18ヶ国に100拠点をもつ
世界売上No.1の半導体製造装置メーカーです。

・この先も発展し続ける、半導体業界
・世界中に広がるグローバルネットワーク
・社員自らキャリアを選択できる自由な社内制度
・高い給与水準とフェアな評価制度 etc.

世界一の企業としての様々な特徴を活かして
あなただけのエンジニア人生を歩みませんか?

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

100年後も必要な半導体の製造を支える世界No.1のメーカーです

半導体は私たちの身の回りにあるほぼ全ての製品の中枢を担う現代社会に欠かせない存在で、特にこれからのAI時代は半導体抜きでは語れません。当社は、さらに飛躍的な成長が見込まれる半導体業界を支える、世界売上No.1の半導体製造装置メーカーです。また、「より良い未来を可能にする」ことを目指し、ESG(環境・社会・ガバナンス)活動を自社、業界、そして世界全体に広げる枠組みを進め、米国Barrons誌の「2020年最も持続可能なグローバル企業100社」にも選ばれています。大きな未来が描ける業界だからこそ、腰を据えてキャリアを伸ばしていける環境があります。自由なキャリアを描きたい!そのような熱い想いをもった方を全力で応援します。

仕事内容

世界にひとつの、エンジニア人生を歩もう。

当社のカスタマーエンジニア職は、主に取引先企業の工場で製造装置の技術支援やメンテナンスを担います。お客様と直接話すことが多いので、装置や技術の幅広い知識だけではなく、コミュニケーション力や人間力を磨くこともできます。様々な現場で培った経験を武器にして、その先のキャリアは全てあなた次第。当社独自の社内公募制度を活用して自分が思い描くキャリアに挑戦することができます。その結果、カスタマーエンジニア職を極めて年収1000万円を実現する社員もいれば、プロセスエンジニアとして活躍する社員や、営業戦略の構築に携わるメンバー、さらには20代でシリコンバレーにある米国本社で設計・開発業務に携わる社員もいます。

社風・風土

初任給33万以上。離職率4%以下。

当社の離職率は約4%。その背景の一つに、世界共通の人事制度の下で全ての国の従業員が同等に評価される成果主義の環境があります。例えば新卒入社の初任給は、大卒33万円・院卒35万円・博士卒37万円ですが、これは当社の「成果主義」が競争を促すためのものではなく、社員の成長を正当に評価するのが目的です。また、性別や年齢によって評価が変わることもありません。当社にはいろいろな国籍・人種・文化の人が同じ職場で一緒に働いています。

会社データ

会社プロフィール 世界中の、ほぼ全ての半導体チップの製造を支えている
アプライド マテリアルズの日本拠点として、
1979年にアプライド マテリアルズ ジャパンは誕生しました。
現在、約880名の社員が、革新的な製造装置をお客さまに提供し、
世界のモノづくりを支えています。

<主な事業内容>
■半導体製造装置の販売・据え付け・保守・メンテナンス 
■ディスプレイ製造装置の販売・据え付け・保守・メンテナンス
描けるキャリア、無限大 エンジニア / 開発 / 営業 / 人事 / 経理 / 財務 / 総務 etc.

当社には、様々な職種選択の可能性が広がっています。
例えば、あなたがカスタマーエンジニアとして入社し、
数年後に興味のある営業職に空きポジションがあったとしたら・・・

新たなチャレンジの決意と共にそのポジションに応募してください!
当社独自の社内公募制度を使えば、営業職のみならず、
ハードやプロセスの専門家、現場マネージャー、バックオフィスなど、
いろいろな職種へのジョブチェンジが可能です。
(もちろん、カスタマーエンジニアとしてトップ技術者を目指すのもOKです)

アメリカなど日本以外のアプライド マテリアルズへの転籍もでき、
実際にシリコンバレーの本社でも多くの日本人が働いています。
社外からの評価 ・Indeed 「従業員が選ぶ働きやすい企業Top50」
・アメリカフォーチュン誌 「世界で最も賞賛される企業 2020」
・Human Rights Campaign Foundation 「LGBTQに平等な企業」
・アメリカバロンズ誌 「最も持続可能な100社」
・アメリカIBD誌 「ベストESG企業」

選出理由はそれぞれ異なりますが、
サステナブルな事業活動を行っている、フラットな社風、福利厚生面の充実など、
あらゆる要素が評価され、上記のような社外評価をいただいています。
設立 1979年10月1日(昭和54年)
資本金 59億5000万円
従業員数 881名(2019年10月現在)
売上高 非公開
代表者 代表取締役社長 中尾 均
事業所 ■本社:東京都港区海岸3-20-20 ヨコソーレインボータワー 他国内18拠点
■研究開発・製造拠点:サンタクララ、オースチン(米)、リホボット(イスラエル)、
アルツェナウ(独)、シンガポール、台南(台湾)など
【新型コロナウイルス感染症への対策】【WEBインターンシップ】 ■2022年度卒限定 WEBインターンシップのご案内

<なにを軸にした就職活動をしますか?>
9月より2022年度卒限定のWEBインターンシップを開催いたします。
このインターンシップは、当社募集職種であるカスタマーエンジニア職への
理解を深めていただくための内容となっております。

これから、はじめての就職活動に挑むあなた。なにを軸に就職先を選びますか?
お給料や立地など条件面も重要ですが、オススメは、実際のお仕事を体感し、
「これならやれる」という心の声を大切にすること。

是非、当社のインターンシップにご参加ください。
少しでも深くカスタマーエンジニア職について理解していただけるよう
準備してお待ちしています。

※開催の詳細につきましては、エントリーされた皆様にご連絡させていただきます。

<WEB開催の背景>
当社では、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、関係者全員の健康と安全を第一に考え、
2022年度のインターンシップをWEBで実施いたします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)