タカヤ商事株式会社タカヤショウジ

タカヤ商事株式会社

ジーンズ/Sweet Camel/RNA/ワークウェア/アパレル
業種 繊維
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(繊維製品)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

ジーンズ・RNA事業部 企画MD統括部
内藤 礼華
【年収】非公開
これが私の仕事 女性を素敵に見せる為のジーンズ、デニムアイテムを開発!
生地開発から、構成、企画提案まで、物作りの全てに関わり、商品作りをしています。

私の担当するブランドでは、シーズン初めには、中国出張をし、現地で素材探し、日本に持ち帰り素材を吟味しています。素材がなければ、こんな生地がしたいとイメージ素材を持ち込み、一緒に作り込みする事もあります。生地が決まればデザイン。
構成に合わせて、デザインをおこし、デザイン画→仕様書。この仕様書を元にパタンナーと打ち合わせ。そして、パタンナーからサンプルルームに進み、1stサンプルが上がってきます。サンプルが上がれば、何度かサンプルチェックをし、やっと一つの商品が出来上がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ジーンズの奥深さに惹かれます
生地開発からデザイン、加工など幅広い業務をします。ジーンズに使うデニム素材と言うのは、加工をいれるのがほとんどです。なので、加工のフィニッシュによって商品の表情が大きく変わります。例えば、ポケットの使い込んだ様なシワを人工的に自然につけるにはどの角度で入れればいいのか、またメンズっぽい商品にしたい時のコスリと呼ばれる面積をどのくらいいれるか等、このおもしろさは一般的なアパレルとは違う所で魅力の一つです。
ジーンズと言うジャンルは、とても奥が深く、まだまだ今でも勉強の毎日です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しい事にチャレンジできる会社です!
デザイナーとして入社し、デザインの勉強を重ねてきましたが、経験を積むごとに、新しい事に挑戦できる会社です。
企画業務だけでなく、様々な新規プロジェクトに参加する事もできます。
ただ、とても辛く、しんどい、、、と思う事も少なくありません。ですが、自分の力を試せる環境は自身を高める事ができ、新しい自分を発見できます。

この会社に入り、人としてもデザイナーとしても成長できたと思っています。
 
これまでのキャリア SweetCamelのデザイナーとして入社。特にカジュアル感の強い商品企画が得意。
現在はCafettyブランドも手がけ、コンセプトづくり、MDにも関わっています。

この仕事のポイント

職種系統 デザイナー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やって良かったと思うのはバイトで接客業をしていた事。それもアパレルではなく居酒屋ですが、様々な年齢層のお客様とお店のスタッフが話す機会が良くあるお店で、見ず知らずの方と話すという事が、面接の時にもとても役に立ったと思います。
バイトは、社会と繋がる第一歩だと思います。少なからず自分自身、成長できる事でもありますし、社会人になった時に役に立つ事もたくさんあると思うので、皆さんも様々な経験を活かして、就職活動に臨んで下さい!

タカヤ商事株式会社の先輩社員

ジーンズの卸営業

ジーンズ・RNA事業部
田中 理陽
専修大学

形(シルエット)にこだわった服作り

生産本部 制作室
三原 愛
エスモード・ジャポン大阪校

お客様を輝かせる魅力的なお店づくり

ジーンズ・RNA事業部 直営店開発室
岡田 成美
神戸市外国語大学 外国語学部国際関係学科

女性の体系変化に寄り添ったジーンズを主体にカラーパンツまで開発

企画MD統括部
國久 和加奈
上田安子服飾専門学校 ファッションクリエイター夜間学科ファッションクリエイター夜間コース

会社にとってのサポート部署としてサービス精神を忘れずに

経理部
河田彩斗
福山大学 生命工学部 海洋生物科学科

自社ECサイト運営

ジーンズ・RNA事業部 EC・マーケティング部
今井伶
経済学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる