株式会社大塚商会
オオツカショウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/商社(総合)/インターネット関連
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

学生時代、思い描いていた「かっこいい女性像」を目指して。

「塩沢さんが言うなら。」
最近はお客様からこう言ってもらえることが増えてきました。社名・商品でなく私個人を信頼して頂けるのは、本当に嬉しい瞬間です。お客様と接する中で気を付けているのは、自分の利益だけを考える一方的な提案ではなく、お客様のことを考えた最適な提案をすることです。そのためには、お客様のことを理解し、長期的な視点で考えていく必要があります。
最近嬉しかったことは、半年かけてアプローチをしていたお客様と、初めて取引をさせていただいたことです。何度訪問をしても、お忙しいようでなかなかお話をすることのできないお客様でしたが、定期的に足を運び、どんな小さなご要望もすぐに対応していくことで、最終的には『塩沢さんが言うなら、大塚商会さんにお願いするよ』と契約していただけました。小さな行動の積み重ねが、大塚商会ではなく私という営業を選んでいただけた要因の一つだと思います。今は先輩方を参考にしながら、自分なりの営業スタイルを創っているところです。学生の頃に思い描いていた、バリバリ働くかっこいい女性像に近づけるように、仕事も家庭も両立していきたいです。

プロフィール

S・A

営業

2015年入社。取引拡大のために、お客様との信頼関係を築き、営業活動を行っている。入社4年目、最短で主任に昇格。現在に至る。

[私はこれで入社を決めた]

頑張りが自分に返ってくる会社

就職活動をしていた時に見つけたのが大塚商会でした。説明会に参加して、直感的に「この会社は私に合う」と思いました。大塚商会は、がんばって成果を出せばきちんと自分に返ってくる実力主義が徹底しており、評価制度も透明で、頑張りが目に見えるのでモチベーションを維持しやすい環境だと思います。負けず嫌いな私には、ぴったりでした。学生の頃に思い描いていたのは、バリバリ働く、かっこいい女性像。その理想の姿に、大塚商会なら近づけるはずだという、確信もありました。就職活動中から、大塚商会で働くイメージが湧いていたので、入社することに一切迷いはありませんでした。

[忘れられない仕事エピソード]

ピンチこそ、成長の最大のチャンス。

入社2年目のとき、先輩とペアを組んで営業活動を行っていたのですが、その先輩が部署異動となり、私一人で多くのお客様を受け持つことになりました。ある時、お客様から商品に対して詳しい情報が欲しいと連絡がありました。当時私よりもIT知識をお持ちのIT専門部署の方へ説明しなければならず、不安でいっぱいでした。そこで勇気を出して、別部署の先輩に「一緒にやってくれませんか?」と声をかけ、何とか切り抜けられました。困難に直面した時も、一人で抱え込まずに、仲間を頼って、うまく巻き込むこと、そして何よりも絶対にあきらめないことが自分自身の成長に繋がっていくのだと感じました。

[今後、私が目指すのは…]

お客様が困った時に、真っ先に私の顔が浮かぶこと

入社4年目、最短で主任に昇格しました。昇格が決まったときは同じ部署の先輩や後輩だけでなく、普段会わないメンバーからもお祝いのメールや電話をもらいとても嬉しかったです。誰かの昇格をみんなで讃え合うのは、大塚商会の企業文化の一つ。嬉しさと同時に身が引き締まりました。今私が目指しているのは、お客様が困った時に、真っ先に私の顔が浮かぶこと。何かあったら「まずは塩沢さんに相談しよう」と思ってもらえたら嬉しいです。結婚もしましたが、将来子どもができても、仕事は続けていくつもりです。理想のかっこいい女性像を目指して、目の前の仕事に真摯に取り組んでいきます。

[私を支えてくれる仲間]

デキる先輩の仕事術に学べ。

大塚商会には様々なタイプの先輩がいて、それぞれの営業スタイルを持っていますので、学ぶことはたくさんあります。周りを巻き込むのが上手い人、まとめ上げる力がずば抜けている人、知識が豊富で何を聞いても答えられる人など、たくさんの先輩たちの仕事を観察し、いいところを吸収してきました。共通しているのは「当たり前のことを当たり前にやること」。電話やメールのレスポンスの早さ、約束を必ず守る誠実さなど、人としての基本がお客様と信頼関係を構築していくにはとても重要なのだと強く実感しています。私も憧れの先輩たちと早く肩を並べられるように、成長を続けていきたいです。

入社7年目・S「最短で係長に昇格するのが今の私の目標です」

入社15年目・Y「産休育休取得後、営業として最前線で働いています」

女性が数多く活躍している当社で、理想のキャリアを描いてみませんか?

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性がイキイキ働ける職場

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大塚商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)