山本食品工業株式会社ヤマモトショクヒンコウギョウ
業種 食品
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

生産部生産4課
M・S(23歳)
【出身】栄養科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 とにかく体力勝負な立ち仕事。
生産4課では、調味液につけた商品をザル上げ、検品、袋詰めしダンボールへと詰める作業を行っています。私はその中で主に、袋詰め前の商品を検品し、機械へと流す作業を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できることを、コツコツと…
生産4課では、どこにいても一人きりでは作業できません。
特に一つ一つ手でつめるAPSラインのカップづめは、人も時間も必要です。
私は毎日、少しでも早く作業を始められるよう、7時50分に出社し、計量機の確認、作業台の清掃、タル・ザルの用意をしています。そのことを、ベテランのパートの方に「ありがとう」と言って頂けたのが、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初めは、学校の紹介でした。
ある朝礼で、「おもいやりを持って仕事に取り込んで下さい。」という話がありました。
何を今更、とその時は思ったのですが、それから数日が経ち、APSラインの生産が間に合わず、他課から人員を何人もお借りすることになりました。
その人は、笑顔で入ってくると「おもいやりだからね。」と言い作業をはじめました。
仕事をすることは、どこでだって大変です。時に不平、不満が出ないとは言えません。
しかし、こうして大変な時には笑顔で助け合える人間関係がありがたく思います。
この感謝を忘れず、誰かへ返していきたいと思います。
 
これまでのキャリア 生産部生産4課配属

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、エントリーシートにはじまり、説明会に面接、小論文書いて…と何かと気をつかい、背筋を伸ばして、足もつかい、その分時間もかかって…心も体も気づかずボロボロになってしまいます。
だからこそ、バランスよく、しっかりと眠り、精神を落ち着かせましょう。緊張したっていいんです。
その時は、緊張していると言って、深呼吸をしましょう。

山本食品工業株式会社の先輩社員

営業部のサポート

営業部
K・M
食料環境経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる