マルスン株式会社
マルスン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/機械/その他製造
本社
岐阜
直近の説明会・面接

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大学卒/金型設計 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 32名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年4月25日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大学卒/金型設計

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、育休取得率90%以上、育児・介護制度利用率50%以上、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

<求めている人材>

※ひとつでも当てはまる点があれば、ぜひエントリー下さい※

◎日本の産業を支えるモノづくりに興味がある
◎メイド・イン・ジャパンの品質にこだわったモノづくりに携わりたい
◎自分のつくったものが世の中に出るような仕事がしたい
◎自動車が好き、自動車産業に関わりたい
◎想像力を活かしたモノづくりがしたい
◎CAD、設計に関わる仕事がしたい
◎技術者として成長できる環境に身を置きたい

募集概要

職種 (1)【正社員】技術系総合職
仕事内容 (1)【正社員】技術系総合職
●3D-CADでの金型設計
●成型シミュレーションでのコンピューター解析
●生産技術全般


※入社後はまず金型設計からキャリアがスタート。「金型づくり」を全方位から深める事の出来る環境です。
応募資格 (1)【正社員】技術系総合職
 短大/専門/高専/大学 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】技術系総合職
 岐阜
 備考:岐阜県大垣市浅西3丁目46番地
★2022年4月、新社屋完成!
★転勤は一切ありません
勤務時間 (1)【正社員】技術系総合職
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:8:00~17:00(休憩:1時間)
 備考:◎夜勤なし  完全1直体制(製造部含めた全部署)
職種・仕事内容の詳細 ■自動車用の外装・内装金型の設計

私たちの仕事は「設計をする事」ではありません。お客様の求める部品(デザイン)を高い精度で実現できる様な「高品質な金型づくり」を実現する事。構想~設計~製造~据え付けまでを一貫してお客様のニーズにお応えします。

入社後は設計部設計課の配属。設計から始まるものづくりの全体の流れを実践を通じて理解して頂きます。設計部門は金型づくりの全てを決定する部署。デザインや形状、素材・強度、実際の製造の工程など、様々な側面からの検討を進め、設計データを作成します。

あらゆる自動車メーカーの外装・内装設計を手掛ける当社。いつも違ったものをつくる受注生産なので、業務にメリハリをもって、ゼロからつくりあげる達成感を味わって頂く事が可能です。

1人ひとりの個性を尊重しています。チームでモノづくりを行っているのですから、苦手な事はみんなで補っていくことが大切。設計部の先輩技術者は「聞けば何でも応えてくれる。リスペクト出来る知識や技術を持った先輩ばかり」とは29才金森(入社8年目)です。困った時は必ずみんなで支えます。


◎5ヵ年計画でじっくりと「金型設計とは」という知識と技術を身につけます。スキルや志向や特性を加味して製造や生産管理、システムなど様々な技術領域を経験し、ものづくりへの理解を深めて頂く事も可能です。


【自己成長をサポートする様々な取組み 5か年育成計画とは】
マルスンでは「金型づくりのプロ」を目指して頂く為に、育成・支援体制を整えています。

<5か年育成プログラム>
短期で「ものづくり」の工程を理解すべく、密度の高い実践的な業務に取り組みます。
5年をめどに「いつまでに」「何が」出来ると良いのかを「スキルシート」として見える化。
「星とり表」とも呼ばれ、経験・成長のスピードの見える化を実施。
次に取り組むべきテーマを明確にしています。

■1~3年 
当社では、入社式後、すぐに設計課に配属。出来ない事を前提に類似図面に対応していくなど、実践型の研修+OJTを通じて、3年間でものづくりの全体の流れを理解頂く事を目標にしています。早い段階で仕入れ単価などお金にまつわる事や、客先の生産ラインの工場見学、外注先製造現場の見学なども。短期でメーカーで働く事の責任や楽しさ、やりがいを感じて頂きます。

安全に関わる「クレーン」「玉掛け」など各種資格取得にも取り組み、長い視点で活かせる技術や知識を蓄積します。

■4~5年
実践型の設計の経験を踏まえ、「設計職」の枠を超え「金型づくり」に向けた仕事の視点を広げた仕事に対応します。4年目からは「設計担当」と呼ばれ、お客様先の品質・コスト・安全面など、製造ラインの課題に様々な側面からアプローチ。社内外のノウハウを集めた金型づくりに取り組みます。また個人の志向や強みに即し、「設計職」ではなく「金型のプロ」を目指し、加工・製造、システム、営業など、新たな領域での経験を蓄積頂く事も可能です。

■技術のマニュアル化
まずは誰もが一定で高品質をつくりあげられることを掲げ、技術や知識を一部マニュアル化しています。土台組みをしっかりと行うことで、お客様がついた時や現場とのすり合わせを行う際もスムーズに進めて行く事が可能になります。


【ものづくりの後工程まで考える事で出来る事】
車のトランクを開けてみてください。
トランクルームの床を開けるため、手を差し込む部分があるかと思います。ここは昔、何の加工も施されておらず、切りっぱなしのプラスチックが手を傷つけるというクレームが多く寄せられていました。
メーカーでは端を覆うカバーをつけようとしたそうですが、そうなると工程が増えるだけでなく、カバーも生産しなくてはいけません。
その声を聞いて提案したのが、差し込み箇所の端を折り曲げること。しかも、1回でその形になるよう金型を設計しました。
その場では多少コストがかかったとしても、量産した際の効率化は計り知れません。無駄な素材も使わず、人手もかからず、工期も変わらない。金型一つで、ここまで可能になるひとつのモデルケースになりました。

お客様と会話をするからこそ、金型設計だけに留まらないリアルな問題点が浮き彫りになります。品質・安全・コスト・人。ものづくりにおける課題は尽きません。お客様の製造ラインの理解を深め、金型を通じた解決手段を提案し、金型の付加価値を高めることで、自動車産業の隆盛に一層貢献していけるのです。
採用ステップ&スケジュール エントリー

会社説明会・見学会(3D-CAD体験含む)

選考試験(1回) 
・適性テスト、面接を実施します

内定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】技術系総合職
 短大/専門 卒業見込みの方
  月給:202,000円
  ※基本給:180,000円

 高専 卒業見込みの方
  月給:216,000円
  ※基本給:194,000円

 大学 卒業見込みの方
  日給月給:226,000円
  ※基本給:204,000円
手当 (1)【正社員】技術系総合職
 一律通勤手当、一律家族手当

 交通費(非課税)
時間外手当別途全額支給(法定通りでの時給計算)
役職手当
資格手当
家族手当(2万2千円 独身)
昇給 (1)【正社員】技術系総合職
 年1回
 備考:4月 7000円(2023年4月実績)
賞与 (1)【正社員】技術系総合職
 年3回
 備考:期末賞与あり(実績: 12期連支給) : 業績による
◎2022年実績 5.0ヶ月分
◎2022年期末賞与支給(11期連続)
休日・休暇 (1)【正社員】技術系総合職
 週休2日制(土日休み)
 年間休日:114日
 有給休暇:10日
 ※初年度6ヶ月目より
※それ以降は法定通り増加

<休みの取得も積極推奨中!>
・月1回有給取得活動
・連続5日(9日連休)の有給取得活動
◎有給消化率84.1%  12.1日 (2023年実績)  75%目標 邁進中
 休暇制度:GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
 備考:男性含めた 産休、育休の取得対象者: 7年前から 100%実施中
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
待遇:・退職金制度
・社員持ち株制度
・独身寮完備
・財形貯蓄
・財形住宅融資
・共済制度
・企業年金
社内イベント・行事:・新入社員歓迎会 (全員参加で歓迎)
・納涼会
・忘年会 : 年2回 (会社全体 + 部署別)

・社員旅行:年1回
・ソフトボール大会:年2回(応援参加OK)
・会社ゴルフコンペ:年2回(仕入先との親睦)
・親睦ゴルフコンペ:年8回以上(みんなで有給使って 平日安くゴルフ!)
・大垣市マラソン大会出場(応援参加OK)

◎特に新入社員歓迎会や忘年会は絶対参加をお願いしています(家庭の事情など、特別な用事除く)
試用期間 なし
研修・見習い期間 ■期間
(1)【正社員】技術系総合職
 期間:6ヶ月 給与は同じ
 ※労働条件の変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2022年度 3人 0人 100.0%
2021年度 1人 0人 100.0%
2020年度 採用実績なし
(2024年1月1日時点)
大卒離職率  10年間 ゼロ の実績
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2023年度 2人 1人
2022年度 1人 0人
2021年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:75.0%
3年以内女性採用割合:25.0%
<女性も活躍しています>
★2022年度 女性中途採用3名
★2021年度 女性中途採用1名
★2019年度 女性中途採用1名
平均勤続年数 14.5年(2023年3月31日時点)
平均年齢 35.9歳(2023年3月31日時点)
研修 あり:随時
・各種講習 (外部新入社員研修1回、外部製造系新入社員研修1回)
・資格取得(玉掛、床上操作式クレーン)
・金型人材育成講座(岐阜大学工学部にて)
・NCスクール
・全管理職による 各部署ごとの新入社員教育
・仕入先見学会
・客先見学会
自己啓発支援 あり:毎年「個人目標シート」を使用し、年3回、業務の目標だけでなく、個人の自己啓発を部署長と共に考え、フォローしている。
また、個人のプライベートに関する悩み・問題もフォローし、不安なく働ける職場環境を心がけている
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 36.5時間(2023年度実績)
部署別で、残業時間短縮を競争
新勤怠システムを導入し、日々、週ごとの残業を管理職がリアルタイムに確認できるようにして、残業が増えないようにマネジメント
有給休暇の平均取得日数 14.1日(2023年度実績)
<有給取得率:実績経緯>
2023年度:84.1% (目標到達! まだまだ 有給とるぞ!)
2022年度:72.5% (目標まであと少し!)
2021年度:51.2% (コロナ禍の業界支援のための緊急対策)
2020年度:80.2%
目標 75%以上、部署別に取得率を競争。
年1回連続5日取得により 9連休で 海外旅行、趣味に興じることを推奨!
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 1人1人
取得対象者数 1人1人
育休取得率 100.0%100.0%
(2022年度実績)
★育休の取得が当たり前の環境です。
男性社員 : 7年間  育休対象者 100% 取得中
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 20.0%
管理職 0.0%
(2024年1月1日時点)

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙
喫煙は 屋外の専用場所
喫煙時間は 自由、個人の仕事の都合で 裁量制

その他の情報

参考データ

【入社5年目・春日井先輩の話】 <なぜマルスンを選んだのですか?>
誠実さとオープンなところがいいなと思ったからです。企業展での説明会でちょっと突っ込んだ質問をしたんですが、良いところも悪いところも正直に話してくれたのは、マルスンだけだったんです。

<今どんな仕事をしていますか?>
独自の内装系金型の技術を活かして、車以外の設計も担当しています。例えばヘルメットのクッション材とかです。今は設計担当として、設計図が出来上がり型がつくられ、不備を直し…という全行程をディレクションしています。設計内容や、出来た型図を元にお客様と打ち合わせをすることが多いですね。

<入社して変わった、成長した部分は何ですか?>
最初は納品までが仕事だと思っていましたが、今は後工程が大切だと感じています。
お客様の生産性をよくするためには、お客様の事を知っていなくてはいけません。一緒に利益を生み出すため、どうコストを下げどんな構造にするかまで考えられるようになりました。
あとはコミュニケーション力が上がりました!自信がついて、入社時とはまったく別人だと思います。
社内行事の影響は大きいですよ。すごく鍛えられました。いわば身内と仲良くなるのって、お客様と話す練習にもなるんです。それに、社内の人と仲良くなると仕事もスムーズになるから一石二鳥!

<今後の目標を教えてください>
今は製造工程にも興味があります。製造現場でのトラブルや不具合にも自分で対処できるようになりたいです。そのための知識と技術を身につけるのが目標です。
【入社8年目・金森リーダーの話】 <なぜマルスンを選んだのですか?>
モノづくりに興味があったので。あとは地元の岐阜で探していました。

<今はどんな仕事をしていますか?>
設計担当と、後輩指導です。主に板金関係の金型を設計をしています。

<今まで手掛けた車は?>
色々ありますが…多分皆さんご存じの有名車も手掛けています。足回りの板金の金型設計を担当しました。他にもセンターピラーとか、ドアとか…割と目立つ部分の設計もしています。

<モノづくりの楽しさはどこにありますか?>
設計は特に、まったくのゼロからのモノづくりです。無から図面を生み出すのって、今でもすごいことだなぁと感じます。だからこそ、図面ができあがった時の達成感がそのまま楽しさに繋がっています。
初めて担当が付いた時は打ち合わせもあり、設計以外の難しさも感じましたが、面白さは変わりませんでした。僕は特別コミュ力がある方ではないのですが、お客さんと話すのは大好き。設計という自分の分野の話が出来るという点では、コミュニケーションのハードルは低いのかもしれません。

<長く続けられる理由は何だと思いますか?>
モノづくりが好き…というのもありますが、尊敬できる方がいるからかもしれません。
それは、僕の上司である課長。知識量がとにかくすごくて、僕も未だにお世話になっています。誰に対しても真摯で、時に厳しいけどやさしさを感じるんですよね。目標にしています。

<マルスンの良いところって何ですか?>
会社のイベントを大事にしているところです。他の部署の人と話すのは楽しいですよ。あとは…単純に飲み会が好きだからです!二次会まで行きますよ!(笑)
常務取締役 原川からひとこと ■ 全てのモノづくりの原点、金型をつくる ■

国内の全自動車メーカーと、海外メーカーの金型をつくっているマルスン。
外装デザインである板金だけでなく、天井・床・トランクといった不織布やウレタンを使用した内装も手掛けることで、大手の中でも80%ものシェアを獲得。形状・素材・生産性、そのすべてに精通しているからこそ、他ではできないモノづくりを実現しています。

ただの金型メーカーとして、オーダー通りにつくるだけではありません。
私たちが大切にしているのは、「高付加価値の提供」。
生産性が上がってコストが下がり、利益がでるような提案まで行っています。お客様が本当に求めるモノづくりをつきつめる事で、時には特許を取得するような開発が出来る事もマルスンの魅力です。

■ Made In Japan のこだわり ■
企業PRとして、「海外拠点」として 海外生産を謳う企業もありますが、
当社は あえて「日本のものづくり」 にこだわり、海外生産はしません
マルスンだからこそ、高品質を維持したMade In Japanで
お客様の信頼を得ています

日本でしかできない「ものづくり」
オンリーワンの 「日本の技術」

このこだわりと、プライドで 高品質を他社には譲りません


■ 嫌々仕事をしてはいけません ■

準備、通勤や仕事後のクールダウンも含めて、仕事に使う時間は実は毎日14時間くらいあるものです。
人生の大半を占めるものだから、充実していないと損です。

職場をお金を稼ぐところだけだと思っていると、もったいない。
働く事で人脈も広がるし、生き方を学ぶ場として利用しちゃえばいいんです。
会社は人生を楽しむ場!自分を成長させる場!そう思える方なら当社の仲間になれると思います。

ジャパンメイドの技術を身につけ、それを形にして世に送り出す。
あなたの仕事が、私たちの仕事が世界中に広がっていくことの面白さを知ってください。

私たちと一緒に楽しみましょう!

【マルスンルール「イベントは参加必須」とは?】 マルスンはイベント参加を推奨しています。もしかしたら、今時古いよ…と思われるかもしれません。けれど、絶対に譲れないんです。極論、それを嫌がる人はこの会社に向いてません。特に忘年会は、「必参加」だと思ってください。

イベントは、ただの飲み会&懇親会ではなく、「皆に感謝を伝える場」なんです。日頃会話した事のない人とも顔を合わせる折角の機会ですから、ぜひ横の繋がりもつくってより一層のチームワークとしてほしいと願っています。こんなコミュニケーションの機会の積み重ねが良い仕事へと繋がっています。

めんどくさい、嫌だな。。。と思うかもしれません。
でも、どうせ 参加するなら「楽しめばいいのです!」
自分が困っている時、苦労している時、
「おい、大丈夫かい? 何か困ってるのかい?」 マルスンなら 他部署の人でも 声を掛けてくれます
自分が失敗したとき 「 仕方ねぇーな、助けてやるよw」、マルスンなら 周りが助けてくれます
当然 お礼はしましょう。
そして 今度は自分が 人のために 助けてあげましょう

一緒に働く人に感謝する!

それが イベント参加の目的なのです。

採用実績校

愛知工業大学、金沢工業大学、岐阜大学、大同大学、中部大学、富山大学、長浜バイオ大学、名古屋工業大学、名城大学
(五十音順)

詳細情報

主な募集職種
技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
岐阜
応募資格
短大、専門、高専、大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒503-0945 岐阜県大垣市浅西3丁目46番地
TEL:0584-89-1651
担当/生産管理課 三浦
掲載開始:2024/02/05

マルスン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マルスン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年4月25日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。