越後中央農業協同組合
エチゴチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ
2022
業種
団体・連合会
政府系・系統金融機関/共済
本社
新潟

★JAを知ろう★ 【少人数制:JA主要業務体験】 <2020年夏>

JAが実施している事業は多々あり業務イメージを持ちにくいと思います。当インターンシップではJA業務を体験いただき、JAをより近くに感じていただければと思います。少人数制での開催となります(予定)。

【重要】「インターンシップ」の開催中止について 【この内容は、令和2年7月30日(木曜日)に記載しております】

当JAでは令和2年8月中に「インターンシップ」を開催する事を予定しており(少人数制の「インターンシップ」を予定)、開催に向けて準備を進めてまいりました。
しかし、今般の「新型コロナウイルス」の感染状況が悪化しており、全国的に感染者が「緊急事態宣言(全国の都道府県を対象とした)」の解除後よりも増加し、報道では「第2波が到来している」とも言われております。

当JAでは、「新型コロナウイルス」の感染状況を注視しながら「インターンシップ」の実施について協議を重ねてまいりましたが、感染状況が非常に悪化しており、また完全な感染予防対策が講じられない為、計画していた「インターンシップ」を中止させていただく事になりました(参加予定の学生の健康を第一に考えた結論となります)。

現在、当JAへエントリーいただいている学生の皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

誠に申し訳ございません。
【重要】「新型コロナウィルス」への対応について 「新型コロナウィルス」の流行状況により、計画していた「インターンシップ」を中止、又は内容を変更する場合があります。

参加される学生の方の健康を第一に考えてまいりますので、予めご理解をお願いいたします。

なお、「インターンシップ」を実施する場合は、当JAで行える感染予防対策を徹底させていただきますので、この点につきましても予めご理解をお願いいたします。

<予防対策の例>
・「検温」の実施(非接触型体温計で測定させていただきます)
・「マスク」の着用を義務付け(「マスク」は各自で準備をお願いいたします)
・「手洗い」、「うがい」の実施(定期的な実施)
・「アルコール消毒」の実施(定期的な実施)
・「換気」の徹底(随時実施)
・「密接」の防止(一定距離の確保)
・「フェイスシールド」の着用依頼(「フェイスシールド」は当JAで準備いたします)
体験できる業務・職種内容(例) 【注1】令和2年7月8日(水曜日)に記載内容を更新しております。


JA(農業協同組合・農協)の業務を、実際に携わっている職員からのアドバイス・サポートをもらいながら体験していただきます。
JAを知れるチャンスです!JAをより深く知ってください!!


以下の内容は、現時点での予定となります(変更となる場合もあります)。

【業務内容(例)】
<営農・販売業務> ※営農園芸センターでの業務体験※
○農家が生産した農産物の集荷業務を実際に体験。
○生産資材等の受渡業務を体験(来店者対応も含みます)。
○農家へ直接出向いての相談業務を体験。

<金融業務> ※支店での業務体験※
○事務処理業務(伝票整理等)を体験。
○お客様のお宅に出向いての相談業務を体験。
○窓口業務(来店者対応)を体験。
インターンシップを通じて学べる・知れる・得れること等 ★JAが「地域に果たしている役割」について 
※JAの基本姿勢・地域貢献の内容等

★若手職員からのアドバイス 
※社会人としての心構え等

★体験を通じて「考える力」を養う

★体験を通じて「伝える力(発言する力)」を養う

★体験を通じて「コミュニケーション能力」を養う
実施内容詳細 【注1】現時点での予定となります。
【注2】令和2年7月8日(水曜日)に記載内容を更新しております。


今回のインターンシップ期間は「2日間」で実施させていただきます(予定)。
内容につきましては、以下をご確認ください。


<日程>2020年8月下旬に実施予定
※実施日程につきましては、現時点で未定です。決まり次第別途ご案内いたします。
※「新型コロナウイルス」感染対策として、少人数制での実施とさせていただきます。


<内容(スケジュール)>
【1日目】
10時(開始) : オリエンテーション(インターンシップの目的説明、JAについての講義)
12時 : 昼食(休憩) ※職員同席※
13時 : 店舗(「営農園芸センター」)での体験 ※営農・販売業務※
16時30分 : 1日目の振り返り

【2日目】
10時(開始) : 店舗(「支店」)での体験 ※金融業務※
12時 : 昼食(休憩) ※職員同席※
13時30分 :  若手職員との意見交換 ※入組2年以内の職員が同席予定※
15時00分 : グループディスカッション ※課題解決型ディスカッション※
16時00分 : インターンシップを通してのまとめ(フィードバック含む)


<補足>
○全日程、昼食は当JAで準備いたします。
○全日程とも、終了予定時刻は17:00を過ぎる事はありません。
実施場所詳細 当JAの本店、店舗(「支店」・「営農園芸センター」)
募集人数 「新型コロナウイルス」感染対策として少人数制での実施とする為、最大3名とさせていただきます(予定)。

(注)定員に達した時点で締切とさせていただきます。
(注)先着順となります。
資格・対象 短大・専門・大学を、2022年3月卒業見込みの方。
※(大学:3年生、短大・専門:1年生)※

「JA(農業協同組合・農協)」を詳しく知りたい方のご参加をお待ちしております。
報酬・交通費 報酬・交通費は支給いたしませんので、予めご了承ください。
傷害保険(共済) 傷害保険(共済)には加入いたしませんので、インターンシップ期間中のケガ等に備える場合は、
各自で傷害保険(共済)の手続きをお願いいたします。
来店方法 車での来店が可能です(駐車場は無料です)。
また、電車を使用する場合は、最寄駅まで送迎いたします。

※来店方法につきましては、事前に確認(【電話】により)を行わせていただきます。
参加する服装 原則「スーツ着用」でのご参加をお願いいたしますが、体験内容により「作業できる服装」を別途ご依頼する場合があります。
その他(持参物等) インターンシップで必要となる持参物等は、参加者に対して別途お伝えさせていただきます。
エントリー方法 「リクナビ」サイト画面より、エントリーをお願いいたします。
エントリー後のフロー その後の「インターンシップ」に係る諸連絡につきましては別途ご連絡いたします。
(連絡方法は、【Eメール】又は【電話】にて行わせていただきます。)
参加予約方法 ご参加される場合は、「リクナビ」サイト画面の「予約画面」より申込みをお願いいたします(必須)。

なお、現時点では開催日時が決まっていない為、「予約画面」の掲載はありません。
開催日時が決まり次第、「予約画面」の設定を行わせていただきます。
参加される方への依頼書類 当JAの「インターンシップ」にご参加される場合は、「エントリーシート」の提出を依頼させていただきますので予めご了承願います。

なお、「エントリーシート」の依頼につきましては参加される方へ別途ご依頼させていただきます。
前回のインターンシップ参加学生からの声(6名) <県内大学在籍:女性より>
JAは、地域の方々との「距離が近く」・「親密になれる」職場だと感じた。
若手職員との交流会があり、リアルな話を聞けた事も良い経験になった。
自分自身を「より理解する事」・「より知る事」を大切にし、今後の就職活動を行っていきたいと感じた。


<県外大学在籍:女性より>
JAには「堅いイメージ」を持っていたが、業務体験を通じて「柔らかいイメージ」を持った。
特に、職員が実際働いている場所を見れた事は、とても良い経験になった。
また、座学研修により、JAの基礎を学べた事も良い経験となった。
気になった事は積極的に聞き、自分に合った企業等を探していきたいと感じた。


<県外大学在籍:男性より>
JAのインターンシップを通じて、普段は見る事が出来ない場所(事業所)を見れて、業務の内容・職場の雰囲気を直に感じる事ができ、とても良い経験になった。
自分がどの様な職種に就きたいのか等を真剣に考え、今後の就職活動を行いたい。


<県内大学在籍:男性より>
「コミュニケーション」の取り方を学べ、良い経験になった。
また、年齢の近い職員の話しを聞く事ができ、JAをより深くイメージする事ができた。
自己分析を大切にし、今後の就職活動を行っていきたい。


<県外大学在籍:女性より>
「インターネット」では分からない業務の裏側について知る事ができ、とても勉強になった。
また、若手職員との懇談を通じて、JAの事や就職活動について色々と話せて、非常に参考になった。
自分の持っている「軸」を大切にし、今後の就職活動を行っていきたい。


<県外大学在籍:女性より>
自分が初めて参加する「インターンシップ」であったが、実際に働いている場所で業務体験でき、有意義な時間を過ごせた。
また、質問等を若手職員より答えてもらい、多くの知識を得る事ができ、非常に良い経験であった。
自分の「軸」を大切にし、自分自身に合う企業等を探していきたい。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

先着順・選考なし★JA越後中央ならではの魅力発見★

一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [新潟] 8月下旬
エントリー締切:8/20
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

越後中央農業協同組合(JA越後中央)/企画総務部 人事課
<インターンシップ担当:高島正和(タカシマ マサカズ)>

〒953-8503
新潟県新潟市西蒲区漆山8833

電話:0256-70-1501
FAX:0256-70-1511
E-mail:jinji@echigo-chuo.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)