株式会社鈴木
スズキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社鈴木

東証一部上場(精密金型/電子部品/半導体装置/医療器具組立)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/機械/自動車/医療機器
本社
長野
残り採用予定数
4名(更新日:2021/05/31)

先輩社員にインタビュー

生産システム製造部 FA製造課
M.Y
【出身】信州大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 装置のハード回路設計、PLCやロボットのプログラム作成とデバック
客先仕様に基づいて装置のハード回路設計やPLC等によるソフト設計を行い、装置組立て後にうまく動作するように調整・デバックするのが主な仕事です。
使用する機器も各メーカー色々あるので覚えることはたくさんありますが、仕事を覚えて行くうちに電気的な知識が着き社内や社外の人から頼られることが増えていったように感じます。
学生時代の知識よりも社会人になってから専門知識を広く・深く身につけることができたので、自分のレベルアップ・スキルアップに向いている職場だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自動化設備による作業工程の改善・省人化
社内で作業者が張り付いて稼働させている設備の改善担当になったことがあります。
ワーク自体が細く設備内での姿勢の制御に苦労しましたが、一緒に担当していた仲間と現状分析をし、仮説に対して機械的にモノの形状を少し変えたり、制御的に動作タイミング等を変えたりと色々なことを試した結果、最終的にきちんと稼動させることができました。
自分が関わった装置が気になり、実際に稼動している現場に行き問題なく動いているところを見たり、自動化したことで作業が楽になったなどの声を聞くと喜びと達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 金型だけでなく、自動機などのFA機器の製造もできる企業
当初は、精密な金型の設計・製造を中心とした会社だというイメージを持っていましたが、自社設備の開発やお客様向けに装置を製造している部門もあると聞いてとても興味を持ちました。
学生時代はプログラミングやセンサ等を用いて規定の線の上を自走する車をチームで作成したことがあり、悩みながらも試行錯誤して完成したときの達成感がありました。
そういった仕事に就きたいと思っていたので、採用試験の際に希望部署を今の職場と答えた記憶があります。
精密な金型をつくれる技術力がある企業なので、設備や別の分野に対しても高い技術力が望め自分もそこで技術力を吸収し、役に立ちたいと思いこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 生産システム製造部生産課(1年間) → 生産システム製造部FA製造課(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を始めた当初は失敗してはいけないという緊張感から視野が狭くなってしまい、結果失敗をしてしまうことがありました。失敗しないことは大切ですが、最初から失敗しない人はいないと思います。大切なのは、失敗したからといって立ち止まらずに次はどうしたらいいだろうと考えて前へ進む気持ちだと思います。そういった姿勢が見られれば、必ず周りの人たちもフォローしてくれますので失敗を恐れずにどんどん新しいことに挑戦してください。

株式会社鈴木の先輩社員

お客様の望み通りの製品を作る為に、品質を高める仕事

品質保証部 品質保証一課
T.K

ミクロンの世界で戦う超精密金型の設計

金型製造部 技術二課
K.J

品質に欠かせないめっき液の管理と地域環境を守る水質管理

部品製造部 めっき課
M.T

モールド金型のメンテナンス、プラスチック製品のバリや削れを金型で修正

部品製造部 モールドメンテナンス課
K.H

プレス及びその周辺機器の整備・調整・改造等

部品製造部 生産技術課
K.H

コネクタ金型の営業。新規製品の獲得から量産開始まで。

営業部 部品営業一課
K.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社鈴木に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鈴木に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)