朝日航洋株式会社
アサヒコウヨウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

朝日航洋株式会社

【トヨタグループ】
  • 正社員
業種
航空
建設コンサルタント/情報処理/各種ビジネスサービス
本社
東京、埼玉
残り採用予定数
4名(更新日:2021/07/16)

先輩社員にインタビュー

社会インフラ技術部 施設情報1グループ
吉田 栞
【出身】東洋大学  理工学部 都市環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 上下水道維持管理システムのデータ作成業務
「データ作成業務」と聞くと、デスクワークが中心かと思われるかもしれませんが、意外と外出もする仕事です。
基本は、下水道の工事が完了した図面をパソコンにデータ化する作業を行いますが、実際に情報を取得するために現地調査を行うことも多々あります。現地調査では、マンホールからマンホールまでの長さを測り、地図と差異がないか確認しています。
外でバリバリ作業をしたい!と思っている人には向いている仕事だと思います。
また、いろいろなところに出張できるので、日本各地の美味しいものを食べられるのも楽しみの1つです(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案に対してお客様に賛同してもらえたこと
お客様が利用していた管理システムの整理を行いました。
もともとお客様が使われていたシステムを拝見したところ、表示方法がバラバラで見づらいのではないかと思い、システムの整理方法をお客様に提案しました。
その提案を聞いたお客様に「見やすくなりますね。とても良いですね」と言って頂けて、とてもうれしく思いました。自分が提案したシステムの表示方法が実際に活用されたときの達成感は忘れられません。
 
普段は目に見えない水道施設・下水道施設ですが、暮らしの中でなくてはならないインフラの1つです。それに関わる仕事をしているということは、社会貢献できているんだ!と、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の専攻が活かせて、結婚・出産をしても辞めずに働ける会社
まず、就職活動を始めるにあたって、私は業界を選びました。業界の選定基準は、「大学で学んだことに関連する仕事」でした。
その中で「女性でも技術職として働ける企業」に絞り、そんな中で『朝日航洋』と出会いました。
 他の企業は、女性の技術職は採らなかったり、人数が少なかったりする中、朝日航洋は女性社員が多く活躍している実績があり、安心して働ける環境ではないかと思いました。
 そして結婚や出産をしても、長く働いていきたいと思っていたので、育児休業制度や時短勤務などを取り入れ、福利厚生に力を入れているのも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 入社してから社会インフラの業務に携わっています。表彰や大きなゴールはありませんが、皆さんの生活には欠かせないものをサポートしていることにやりがいを感じています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるならば、実際に気になる企業へOB・OG訪問や見学に行ってみてください。
説明会だけではわからない、会社の雰囲気や同業他社との差別化のヒントだったりが見えてくるかもしれません!

朝日航洋株式会社の先輩社員

ハザードマップや防災計画、レーザ計測による河川の点検や管理業務

東京空情支社技術センター防災コンサルタント部 防災2グループ
森本 洋一

ヘリコプターを改造する整備職。新たな装置の装備・設計を担当しています!

整備統括部 設計・開発室
下野 悠訓

新商品のプロデュース。計測・IT技術を活用した商品を育てる業務をしてます

東京空情支社技術センター商品化推進室
小田原 匠

掲載開始:2021/02/15

朝日航洋株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日航洋株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)