朝日航洋株式会社
アサヒコウヨウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

朝日航洋株式会社

【トヨタグループ】
  • 正社員
業種
航空
建設コンサルタント/情報処理/各種ビジネスサービス
本社
東京、埼玉
残り採用予定数
4名(更新日:2021/07/16)

先輩社員にインタビュー

整備統括部 設計・開発室
下野 悠訓
【出身】東海大学  工学部 航空宇宙学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ヘリコプターを改造する整備職。新たな装置の装備・設計を担当しています!
私が担当している仕事は、機体に航空撮影用のカメラや機材等新たな装置を装備するための設計を行っています。
 設計ではヘリコプターという狭く複雑な機体の中で、どのように装置を取り付ければ操作する人が使いやすいか、製作する人、取り付け、取り外しする人がやり易いか等、常に相手のことを考えて設計をします。
 装置の設計作業は一つに対して一人で行うため、自分で考案した工夫やアイディアを活かすことができます。自分で、一から設計し、完成まで手掛けられることは、大きな設計を大勢で行う仕事とは異なり、どのような設計にすればシンプルで、見た目が良く、使い勝手がいいのか等を考慮し、自分のこだわりを追究出来ることが私はとても面白いと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して設計した箇所で、お客様に「いいですね」と感謝の言葉を頂いた。
この職種では、主に設計作業、安全を証明するための作業があります。これらは、航空機の改造という作業の中で、製品の出来や、納期に大きく関わるとても重要な作業です。
 既存のラックへ装置を装備するための設計を行った際、小さいスペースしかなく、「本当に取り付けることが出来るのか」と悩んだことがありました。その時は、先輩にアイディアをもらい、安全が確保出来る範囲で限界まで省スペース化し、何とか取り付けることが出来ました。
その後、出来上がったものをお客様に確認して頂いた際、「ピッタリですね、いいですね」と言って頂けたことで、苦労が報われました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 航空機に直接関わり、自分のアイディアが反映された設計を行いたかった
私は、航空機に興味があったことと、大学で航空機の設計について学んでいたことから、飛行機、ヘリコプターに直接関わる職種に絞って就職活動を行いました。
 この会社に注目したのは、ヘリコプターは普段の生活の中ではあまり関わることのない分野であり、面白そうだと感じたためです。他の人とは少し異なる仕事をしたいと考える私にとっては大きなポイントでした。
 なかでも設計という職種を選んだ理由は、自分が考えた新たなアイディア、工夫が反映されたものが実際の機体に装備され、現場で活躍してくれるからです。また、大きな設計の一部分だけではなく、全体のフローに関われることがとても魅力でした。
 
これまでのキャリア 入社してから設計の仕事をしています。現在は一人で行う仕事もあり、やりがいを感じています。

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に私が就職活動を行って感じたことは、面接は企業が学生を選ぶ場であると同時に、学生が企業を選ぶ場でもあるため、面接をした時の雰囲気、面接官との相性を感じ取り企業を選ぶ判断基準にすることはとても大切だと感じました。
特に、一次面接は実際に上司になる可能性のある人達が面接を行うことが多いので、特に重要だと思います。
面接であまりいい印象の無い企業に入社していたら、今頃苦労していたなと感じています。

朝日航洋株式会社の先輩社員

ハザードマップや防災計画、レーザ計測による河川の点検や管理業務

東京空情支社技術センター防災コンサルタント部 防災2グループ
森本 洋一

上下水道維持管理システムのデータ作成業務

社会インフラ技術部 施設情報1グループ
吉田 栞

新商品のプロデュース。計測・IT技術を活用した商品を育てる業務をしてます

東京空情支社技術センター商品化推進室
小田原 匠

掲載開始:2021/02/15

朝日航洋株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日航洋株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)