特定非営利活動法人バウムカウンセリングルーム
バウムカウンセリングルーム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/団体・連合会/その他サービス
本社
愛知
残り採用予定数
10名(更新日:2021/09/21)
直近の説明会・面接 10/07 【 WEB 説明会 】 会社説明会

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

バウムアカデミー、ITやSNSの導入等、前向きな挑戦を続ける

『バウム カウンセリングルーム』は、愛知・岐阜・三重に23の事業所を展開し、障がい者の方々をサポートしている特定非営利活動法人。20代・30代を中心とした142名の職員が活躍しています。新卒採用にも力を入れ、2020年は21名、2021年は15名が入職。そのほとんどが福祉を学んでこなかった皆さん。バウムには、未経験でも基礎から学べる環境が整っています。

◆年間300時間の多彩な教育◆

未経験からでも成長できる理由はバウム独自の教育制度。
まずは初任者研修で福祉についての基礎を学んだ後、各事業所で一番若い先輩に付いてもらいながら業務を覚えていきます。先輩が必ず一緒に業務を行うので、その都度、教えてもらいながら経験を積むことが出来ます。ここで我流ではなく、バウムアカデミーのスタイルを学ぶのです。
そして、更なるスキルアップのため職員の声から生まれたのが「バウムアカデミー」。現場で必要な業務や障害福祉サービスの内容等、自分が学びたいと思った講座を受講可能。より専門性に特化した知識が身に付きます。研修を受けた分は研修残業として給与が発生。お金をもらいながらスキルアップできるシステムです。

◆仲の良さが自慢◆
より良い人間関係をつくるため、各事業所内では管理者が率先して何でも話しやすい雰囲気づくりに注力。事業所を超えた交流も盛んで、職員の誕生会等、多彩なイベントが行われています。2020年の新型コロナで交流が難しい時でもオンラインでバーベキュー大会を実施。大いに盛り上がりました。これもイベントを中止するのではなく、みんなが楽しめるよう考えた結果。そうした柔軟さがバウムの特徴です。

◆積極的にITを導入◆
常に新しいことを導入しています。ITの導入による現場社員の負担軽減もその一例。一人一台スマートフォンを支給し、スケジュール管理や社員連絡事項をデジタル化しました。現場でのアナログ業務をデジタル化することにより効率化UPし、空いた時間を教育にあてることが出来ています。
またインスタグラム等も活用。利用者様が古着を綺麗にラッピングしてメルカリに出品したり、アマゾンで古本を送ったり、利用者様の就労支援の一環としても取り組んでいます。利用者様がeスポーツに挑戦している事業所もあるんですよ。職員のアイデアを「面白いね、やってみよう!」と実行できる自由さがあります。

知識ゼロから成長している先輩が多数◆手を上げた人に役職を任せてくれる、前向きな人を応援する環境です。

職員同士の交流イベントも多数。事業所を超えて、みんなの仲の良さも自慢。

私は福祉とは関係ない学科から新卒入社。入職後、ゼロから知識と経験を詰みました。
最初は現場で利用者様へのお声がけにさえ困っていましたが、その都度、先輩から声掛けのタイミングや言葉遣いなど教えてもらいました。働いていると利用者様の個性や、どんな支援が必要かが分かってきます。そうしたら交流が楽しくなっていきました。

◆頑張りをちゃんと見てくれる環境◆

バウムは年齢や職歴に関係なく、今の頑張りを評価してくれます。私は入社半年で事業所の所長補佐を任されました。1年たった時、異動の話がでたんですが、当時の所長が「成瀬さんにいてもらわないと現場が回らない」と言ってくれたんです。嬉しかったですね。
今は入職4年目で採用の責任者に抜擢されました。「やってみたいです!」と手を上げれば、必ずチャンスを与えてくれ、まわりの人たちがその挑戦を応援してくれる環境です。【採用課 課長 成瀬明奈】

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

特定非営利活動法人バウムカウンセリングルームに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

特定非営利活動法人バウムカウンセリングルームに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)