東邦ゴム工業株式会社
トウホウゴムコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
その他商社
商社(機械)/商社(金属)/商社(化学製品)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
石川
残り採用予定数
2名(更新日:2021/09/13)

先輩社員にインタビュー

ベトナム法人 営業マネージャ
安藤 有平(30歳)
【出身】金沢大学大学院  人間社会環境研究科人文学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工業用ゴム・樹脂製品の提案営業
当社では幅広い分野で使用される、ゴムや樹脂製品を取り扱っています。入社してすぐはその概要を覚えるため、4か月ほど製造現場の工場で研修に入りました。
5か月目に初めて営業所での研修に入り、1週間ずつ別の先輩の営業に同行しながら、お客様との商談の進め方などを覚えていきました。
2か月後、先輩から3~40社のお客様を引き継ぎ、自分で訪問をし始めました。右も左もわからない中、まずお客様の事業内容などを調べて必要になりそうなものを予想し、ご提案することから始めました。初めて受注したのは、とある鉄工所で1つ4000円のゴムの緩衝材でしたが、やはりうれしかったです。知識が多くはなくても、まずはやってみなければ!という精神をずっと大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
受注の瞬間。自分がかかわったことで成果が出た!と感じるとき
営業所に配属されて最初に引き継いだ3~40社のうちの1社で、引き継ぎのときに進みつつあった商談がありました。
ゴムパッキンのリング状の製品でしたが、「ドアがきちんと閉まるように使いたい、防水性もほしい」というお客様のニーズから、材質のご提案からコスト計算まで行いました。
営業は製造職ではないとはいえ、お客様のニーズを直接聞いているのは自分。試作品が希望通りに仕上がるまで工場に通い、半日技術職の方と一緒に試作や試験に立ち会っていたこともあります。最終的に、1本10万円の製品で6本のご発注をいただいたときは、お客様の「これでいこう」の言葉にうれしさもひとしおでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから海外に行ける会社であったことと、社長の話
国内だけにとどまらずいろいろな世界を見てみたいという思いがあり、「若手でも海外で働くチャンスのある会社」を探して就職活動をしていました。
そうして出会った当社は海外にも多くの工場を持っており、学部時代の自分の友人が私が入社するころには海外へ行っていたり、もう1人入社1年目の社員の方も海外へ行くことになりそうだとの話を聞きました。謳っているだけではなく、本当に希望次第で若手でも海外に行ける風土があることがとても魅力的に感じました。
また、面接を受ける中で社長の話を聞く機会があったのですが、「なんのために働くのか」について自分の思いを話してくれる社長にも、他とは違う印象を受け、入社したい気持ちが高まりました。
 
これまでのキャリア 基礎研修(6ヶ月間)→金沢営業所 営業部(3年間)→新潟営業所 営業部(1年間)→ベトナム駐在(現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、何を軸にするかが大事だと思います。
自分の場合は「海外でも働けること」でしたが、ブレない一つの思いを持って動くといいと思います。

東邦ゴム工業株式会社の先輩社員

工業用ゴム・樹脂・金属製品の提案営業

営業二部 富山営業所
宮崎 裕輝

生産を担当しています

生産2係 キャスター生産
日南 達也

シリコーンゴムローラの製造・開発

開発係
中野 最

駆け出しの営業マン

営業一部 金沢営業所
西尾 雅也

工業用品の企画・提案営業

営業四部 東京支店
安田 洵也

一人前の営業となるべく、商材や営業手法について勉強中!

営業一部 金沢営業所
中川 晃太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

東邦ゴム工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東邦ゴム工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)