住友不動産販売株式会社
スミトモフドウサンハンバイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

住友不動産販売株式会社

住友不動産グループ/不動産流通/仲介/サービス
  • 正社員
業種
不動産
コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

鈴木 悦也
【年収】非公開
これが私の仕事 1週間の流れ
基本的に、私どものお客様は不動産を売りたい、買いたいという個人のお客様です。お客様のご都合に合わせて1週間の予定を組むので、1日として同じ事をする日はないため、大まかな1週間の流れをご説明したいと思います。
まず、土日がお休みのお客様が多いため、土日は売却のご相談を受けたり、物件のご案内をしたりと、お客様と「折衝」することが多いです。ご相談いただく上で、不動産仲介のプロとして準備は欠かせません。
平日は、相談内容に応じて、不動産のことだけでなく、金融機関、法務や税務等関係各所と連携をとり、事前調査や、お客様に提案する資料作成等「折衝のための準備」を行います。
また、契約が纏まれば、契約内容の精査~説明、取引完了までには測量士・司法書士・金融機関等と連携し段取りしながら案件をリードします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不動産仲介ならではのやりがい
仲介は売主様と買主様の間に入り、話を取りまとめる仕事です。最初から双方の希望がマッチすることは稀です。不動産は大切な財産ですし、高額な取引になります。価格だけでなく諸条件含めお互いの妥協点をみつけ、ご納得頂く必要があります。
また、お客様は必ずご事情があって不動産を売買します。その「背景」や「想い」を汲み取り、お客様のためにどのように取引を進めるかを考えることも必要です。
十人十色のお客様と案件により異なる不動産の特性を鑑みながら、安全に取引しなければなりません。簡単な仕事ではないですが、その分商談が纏まった際には、1つの案件で双方から感謝のお言葉を頂戴することが多く、この仕事をしていてよかったとやりがいを強く感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 評価制度と尊敬できる上司がいる会社
私が当社を選んだ理由は2つあります。
1つ目は評価制度です。
具体的には、年次、役職にかかわらず、実績に応じて報酬や昇格が決まる点です。私は、いわゆる年功序列の制度に魅力を感じず、社会人として仕事をして給与を頂く上で、年齢によって給与が決まる意義を見出せませんでした。仕事をするからには成果を出したいし、成果を出したからには、それに応じて昇格や報酬が決まる評価制度の方が、年功序列の制度より、自分の給与に納得出来ると感じました。
2つ目は優秀な上司がいることです。
働く上で上司はとても重要だと思います。社歴が長いだけの上司と実績がある上司、どちらが良いでしょうか。当社では、前述の評価制度のため実績がないと昇格できません。そのような上司がいる環境で成長したいと感じ、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 営業センターに配属され3年が経ちます。今後も都心部でより多くの実績を積み上げ、ご指導いただき、育ててくれた先輩方を追い越すことが目標です。

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動をする際に一番大切にしていたことは、「仕事内容」ではなく「どのような環境で働くか」でした。正直仕事内容はあまり気にしていなく、それよりも「どのような環境であれば自分が成長し続けられるか」「モチベーションが維持できるか」を基準に会社をみていました。
就職活動を振り返ると、会社説明会だけでは現場の声がわかりにくいこともありましたので、積極的にOB/OG訪問や現場社員へ話を聞く機会を作っていただくようにした方が良いと思います

住友不動産販売株式会社の先輩社員

一日のスケジュール

長澤 秀信

1日の流れ

前田 夢香

売買仲介営業の醍醐味

遠山 達雄

平日の仕事と土日の仕事

千葉 彩加

平日・土日の仕事と休日の過ごし方

北澤 渉

掲載開始:2021/02/15

住友不動産販売株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住友不動産販売株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)