ダイトロン株式会社(開発製造部門/D&Pカンパニー)ダイトロン

ダイトロン株式会社(開発製造部門/D&Pカンパニー)

東証一部上場/開発設計・製造/電気電子・機械・ソフト・半導体
  • 株式公開
業種 機械
重電・産業用電気機器/精密機器/半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 大阪、滋賀
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製品開発部 製品開発課
Tさん(29歳)
【出身】神奈川工科大学  工学部 電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業カメラ用ケーブルの設計、開発とカスタム対応をしています。
産業用カメラは半導体製造装置や監視用途等に使われるカメラで専用のケーブルでPCに接続されます。その中でカメラリンクという規格のケーブル設計、開発とそのカスタムが私の仕事です。
カメラリンクのカメラは映像を映し出すためにカメラ、ケーブル、PCの他に画像入力ボードが必要になり、開発にはケーブル自体の性能評価とは別に、カメラに接続した時の映像評価も行う必要があります。ケーブルだけで完結する製品ではないので、そこに繋がるカメラの知識や使い方等も日々勉強しながら業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客に製品の良さを理解して使ってもらえた時の喜び。
開発した時の苦労もあるので開発した製品が採用されるのは当然嬉しいですが、特にその製品の良さを理解して使っていただけると苦労した甲斐があったと感じます。
実際に顧客からの問い合わせで製品について性能面での質問を受けて開発した製品の特徴を説明したところ、装置に採用になり顧客の課題解決に繋がった事もあります。
そのような課題や質問というのも開発していく中で大事な要素になるので、社内で評価をするだけではなく外の意見を聞きながら製品開発をやっていけるというのも魅力の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会の根幹に関わる仕事に携わり、社会貢献をしたい。
学生の時は電機メーカーで家電の開発をして社会に貢献したいと思っていましたが、よく考えるとほとんどの機器はワイヤーハーネスが無ければ動かないじゃないか!と気付き、ワイヤーハーネスに興味を持ちました。ダイトロンでは産業機器内のワイヤーハーネス製造していましたので、みんなの生活を豊かにするための機器に使われる部品を製造することは社会の役に立つのでは、と思い入社を決めました。実際に入社してから家電や携帯電話に使われる部品の製造装置用ハーネスを製造して、少しながらですが社会に貢献出来ているのではないかと感じることが出来ました。
 
これまでのキャリア ワイヤーハーネス製造(2年間) → 製品開発(4年間)→ 生産技術(1年間) → 製品開発(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分だけのこだわりを持つことが大事だと思います。今まで努力してきた事や、やってきた事には必ず理由がある筈なので何をやったかだけではなく、こだわっている理由をしっかり説明出来る人の方が魅力的に感じると思います。自分の思い通りにアピール出来ない時もあるかもしれませんが、みなさんの魅力に気づいてくれる会社は必ずありますので諦めずに頑張ってください。

ダイトロン株式会社(開発製造部門/D&Pカンパニー)の先輩社員

自動車開発に使われる検証ツールの電気回路やソフトウェアの設計。

部品製造部 機器工場 技術課
Iさん
立命館大学大学院 理工学研究科 情報理工学専攻

社内外の書類の発行作業

D&Pカンパニー 装置事業部門 装置生産部 機械装置工場 町田 営業技術課
Kさん
関西大学 商学部 商学科 マネジメント専修

お客様の意見、本音を引出す。要望、課題を解決する仕事。

部品生産部 特機工場 営業課
Tさん
龍谷大学 文学部  文学課

ハーネス営業のアシスタント業務。営業マンに必要不可欠な存在へ

部品生産部 電装工場 営業課
Mさん
同志社大学 法学部 法律学科

電子部品(コネクタ)の設計

D&Pカンパニー 部品事業部門 部品生産部 コンポーネント事業部 開発技術課
Iさん
京都工芸繊維大学 工芸科学部 機械システム工学課程

半導体製造装置の制御ソフトプログラミング

Iさん
早稲田大学 先進理工学部 物理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる