エノテカ株式会社エノテカ

エノテカ株式会社

【アサヒビールグループ】ワイン専門商社
業種 商社(食料品)
その他専門店・小売/百貨店/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品部(本社)
安川 深雪
【出身】法政大学  国際文化学部 国際文化学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 世界中のワイン生産者から日本にワインを輸入する仕事をしています!
私は、商品部にて海外からワインの仕入・購買を担当しています。具体的には、日本市場における「正規独占販売代理店」として、エノテカが輸入販売をしているブランド(=ワイン)のマネージメント業務です。

自分が担当して仕入れた商品が、今までエノテカのワインを扱っていなかったようなレストランや小売店で採用されているのを見かけた時に、ゆっくりとですが確実にマーケットが広がっていることを実感し、そのブランドの日本における成長を牽引していることを実感します。お客様や社内スタッフから品質やコストパフォーマンスについてお褒めの言葉を頂戴したときは、ブランドマネージャーとしてのやりがいを感じます。

もともと海外と日本の食文化の「橋渡し」をしたかったので、自分にはぴったりの仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
購買の仕事はダイナミックなんです!
購買の仕事は基本的に需要があることが前提なので、「(欲している)人のお役に立てる」と実感する機会が多いです。ワインの生産者、営業部門、実際のお客様など、たくさんの方の窓口となってコミュニケーションをします。自国のワインを日本やアジアという市場で成長させたい生産者と苦楽をともにしてブランドを成長させること、営業部門の希望に見合った商品を調達すること、そして何よりお客様に喜んで頂ける商品を提供し、微力ながらお客様のフードライフに華を沿えること。任されたばかりの頃はひとつひとつの仕事がどのように影響していくのかわかりませんでしたが、2年目に入る頃、点が線に繋がり、線が形を描き始めました。形が見えて任されている仕事のダイナミックさを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 特異なワイン商社のカタチが決めてになった!
1、エノテカが扱うブランドが魅力的だったこと。
エノテカはワインの主要産地であるボルドーを始めとしたフランス・イタリアワインのブランドが充実しており、高額な希少商材の品揃えも豊富でした。
当時、まだワイン業界のことを詳しく理解できていない私にとって、主要な産地のワインを勉強できることや、なかなか目にすることのない希少商材を品揃えするエノテカは、恵まれた環境でキャリアをスタートできると思いました。

2、販売チャンネルが広いこと
ワインショップ、卸、通販という3つの販売チャネルがあり、全ての販路で大きな成長を目指していること。ここまでの充実した販売チャネルを持っている会社はほぼなく、「仕入」と「販売」の双方の仕事に魅力を感じたのが大きな決め手です。
 
これまでのキャリア 前職:食品卸売(2年間)⇒海外ワーキングホリデー(1年間)

エノテカ入社後:ワインショップ勤務(2年6カ月)⇒ 商品サポート室 (現在の商品部)※今年で9年目

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事であれ、入社後に「イメージしていた仕事と違う」「こんなはずじゃなかった」というような思いを誰でも一度は経験します。その時に「なぜこの仕事に就いたのか」、自身を納得させられる「想い」を入社後も志望動機として持ち続けられるかにかかっています。
その志望動機となる「原点」を見極めるのは今です。入社後に「知らなかったから…」という言い訳に負けない、しっかりとした「動機」を今見つけて下さい。

エノテカ株式会社の先輩社員

スーパーバイザーの仕事で大事なことは?

ワインショップ事業部 第2課
柳 圭太
[指向タイプ]活動的なイノベーター

店長として、新店の立ち上げを全て自分でプロデュースした!

ワインショップ事業部 業務推進チーム
飯田 龍一
東京農業大学 応用生物学部 醸造科学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

かかりつけのお医者さんのような存在が目標

ワインショップ事業部 第6課
一丸 周平
山口大学 人文学部 人文社会学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

自信のあるワインだけを企業様へ紹介しています!

卸事業部 広域営業部(本社)
遠藤 誠
北海学園大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

お客様のご注文を「最速で出荷」できるように段取りをする仕事!

那須ロジスティクスセンター
石川 弘二
立教大学 経済学部 経営学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

WEBを通じて日本中にワインの素晴らしさを伝える仕事!

通販事業部
小池 寿和
東洋大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる